• ベストアンサー

社会人になるにあたって

abichanの回答

• abichan
回答No.2

人事部門の課長をしてます。ご入社おめでとうございます。 さて、新入社員として望ましい行動ポイントを申し上げます。 (1) 時間は守る(厳守:5分前行動を習慣に)    時間に遅くれそうな場合は、必ず事前に連絡をする (2) 挨拶は大きな声で、気持をこめてしっかりとする    「おはようございます」「ありがとうございました」 (3) メモをとる    入社式には代表取締役社長の挨拶、人事部門担当者・教育部門担当者よりオリエンテーション、各種連絡・指示事項があります。ポインントをメモするのは当然ですが、最初は量が多いかなと思うほどメモをとりましょう。 普通ポイントは少なめ(1ケ)が良いですが、上記は必須の3ケです。 さて、加えるならば、 (4) 明るく    新入社員らしく明るく (5) 謙虚に    まず、指示された事項は謙虚に聴く (6) 積極的に聴く    わからないことは「謙虚」な姿勢で何でも聴く (7) 自発的に動く    電話を取る、コピーを頼まれる、朝礼を行う等、庶務的なことで自分が出来ることは新入社員の立場をわきまえ自発的に動く では、「貢献する社会人」になってください。

gvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間、挨拶は当たり前のことですよね。 メモに関しても言われたことを聞き漏らし 「わからない」というのは良くないですもんね。 7つのポイントしっかり頭に入れ 仕事に励みたいと思います。 今日は一日中ドキドキしています。 うまくやっていけますように・・・ ご回答ありがとうございました。