• ベストアンサー

社会人になるにあたって

abichanの回答

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.2

人事部門の課長をしてます。ご入社おめでとうございます。 さて、新入社員として望ましい行動ポイントを申し上げます。 (1) 時間は守る(厳守:5分前行動を習慣に)    時間に遅くれそうな場合は、必ず事前に連絡をする (2) 挨拶は大きな声で、気持をこめてしっかりとする    「おはようございます」「ありがとうございました」 (3) メモをとる    入社式には代表取締役社長の挨拶、人事部門担当者・教育部門担当者よりオリエンテーション、各種連絡・指示事項があります。ポインントをメモするのは当然ですが、最初は量が多いかなと思うほどメモをとりましょう。 普通ポイントは少なめ(1ケ)が良いですが、上記は必須の3ケです。 さて、加えるならば、 (4) 明るく    新入社員らしく明るく (5) 謙虚に    まず、指示された事項は謙虚に聴く (6) 積極的に聴く    わからないことは「謙虚」な姿勢で何でも聴く (7) 自発的に動く    電話を取る、コピーを頼まれる、朝礼を行う等、庶務的なことで自分が出来ることは新入社員の立場をわきまえ自発的に動く では、「貢献する社会人」になってください。

gvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間、挨拶は当たり前のことですよね。 メモに関しても言われたことを聞き漏らし 「わからない」というのは良くないですもんね。 7つのポイントしっかり頭に入れ 仕事に励みたいと思います。 今日は一日中ドキドキしています。 うまくやっていけますように・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 新社会人 心が弱い

    今日、入社式がありました。男です。 新社会人は、みな不安だと思いますが、私は特に不安です。 私は、心が弱いです。3月に、母親と買い物した事を思い出すと、「もう平日に、そういったこともできなくなる」 親が無くなってしまったら、自分は絶対に耐えられない。など。 そういったことを思うと、仕事中でも涙がでてきそうになります。 しかし、仕事を辞めても辛い生活があると思います。 本当に、嫌になります。 今は、家ですが吐き気がします。 社会人1日だけで、これだと・・・本当にもう自分は弱いです。 自分は、これからどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 将来が不安です

    将来不安で仕方ないです・・・ 先月大学を卒業した22才のものです。そして同期は今日4月1日は入社式。みな社会人としての1歩を踏み出しました。私は朝起きて、この質問を書き込んでいます。結局内定もなく、4月からフリーターです。 大学まで出てフリーターで情けなく思っています。最近鬱病みたいになっています。社会人になる友達と比較して、自分はなんてダメなのかと。頭痛もよくしますし、泣く日もよくあります。実家暮らしなので、気まずくて親とも話す回数が減りました。何もする気がおきません。将来が不安です。これからどうやって生きていくか悩んでいます。何かアドバイスお願いします。

  • 社会人のバッグについて

    こんにちは!入社式とそれ以降のバッグについて質問します。 私は通学用として買ったポーターのトートバッグを就活でも使用しました。色は黒です。ちりめんとナイロン?の生地で、近くで見れば柄というか、ストライプのようになっているのがわかります。 このバッグを入社式、それ以降の勤務に持っていっても平気でしょうか?少しカジュアルでしょうか。 男性ならともかく、社会人の女性がポーターのバッグを使っているのは変ではないでしょうか。私は気に入っているのですが・・・。ただ、2年間使い込んだので多少よれたりはしています。汗

  • 社会人になりますが、免許センターに行けなさそうです・・・

    皆様、はじめまして。 4月から新社会人として働く女です。 (損害保険会社の一般職です) 最近まで自動車学校に通っておりまして、 つい先日、卒業検定に受かりました。 あと免許センターの試験で、今週の火曜日から 毎日通って試験を受けているのですが、 ついに今日を含め3回連続で落ちてしまいました・・・・ 私は、上記に記したように損害保険の会社で働きますし、 入社前までにとっておきたかったのです。 それで、一番の問題は、社会人になって免許を取りにいけるかという問題です。 友人(社会人でない人)や父の話では、入社1年目は平日に有給なんかとれないって言います。 明日、最後のチャンス(4月3日が入社式で、最後の平日)なのですが、 用事があり、どうしてもいけません。 つまり、このまま社会人になるしか道が無いです。 そこで、皆様にお伺いしたいです・・・ 1.社会人になって免許をとったという人は、最後の免許センターでの 学科試験はどうなさったのでしょう? 平日に有給をとられたのですか? それとも、何らかの方法で、休日に試験を受けられたのでしょうか? 社会人でどうしても休めない、と免許センターに相談すると試験を行って・・・くれませんよね・・・ (余談ですが私が住んでいるのは兵庫県で、土・日休日は試験を行っていません。 数ヶ月前まで神奈川に住んでいたのですが、神奈川は日曜日も試験行っていますよね。そのときに教習に通えていれば、よかったのですが・・・) 2.損害保険業界で働くのに、免許ないって、左遷の対象(雑用係とか)になる可能性がたかくなってしまいますか・・・?(カテゴリー違いなら申し訳ないです)先輩も知り合いもいませんので、頼る人がいませんで・・・。 質問内容が大変長く、質問の仕方も下手で申し訳ないです。 どうか、こんな私に教えてやってください・・・

  • 社会保険について

    21歳女で、ルート配送の正社員として週5日、1日11時間ほど働いています。 まだ入社したてなんですが、入社時に「社会保険は入社してから1年経たないと加入できないから」と言われました。 今のところ会社を辞めるつもりもないのですが、仕事柄怪我などが多いので、なんだか不安になります。 入社してから1年経たないと社会保険入れない、というのはおかしいように思うのですが、どうなんでしょうか。 社会保険についてきちんとした知識がないので、質問させてもらいます。よろしくお願いします。

  • 社会人になるということ

    学生から社会人になるというのは、 親元を独り立ち、自立、自分自身の力で生きていく、 一人前、色々な意味での責任がかかってくるというのは、当然のことですが、漠然と先々社会人になるということに 不安を感じています。今まで年代の似通った人ばかりのつきあいから、縦社会、お金を払って学校に行く立場から働いて給料をいただくという立場へ、色々な面でわからないことなど、とても漠然と不安に感じています。 例えば、本屋さんにおいてあるような社会人マナー本などぱらっと 手にとってみても、お辞儀の角度から、エレベーターや車内での座る位置など日常のありとあらゆるこまごまとしたことについても、特に今まで注意を払うことなく、またそのような機会も無かったので、先先自信がありません。 新社会人になった当初どのようにして、乗り越えてきたかなどアドバイスお願いします

  • 明日が怖くて仕方ありません。

    明日が怖くて仕方ありません。 私は、23才社会人の女性です。 3月に大学を卒業し、4月に入社、就職をしましたので、就職して半年が経っています。 そこで、本題なのですが‥。 翌日が仕事だと思うと、その前日は不安と恐怖でなかなか眠りにつけません。 朝起きてから仕事場に着くまで、不安でそわそわしています。 毎日、楽しくもなんともありません‥。 私は、どうすれば、穏やかな気持ちで、明日を迎えられ、また、日々を楽しめるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 社会人が出会いを求めるなら、どこですか?

    来年からシステムエンジニアとして働く予定の、理系大学4年生(男)です。よろしくお願いします。 表題の件ですが、皆様のご意見を頂戴したいと思います。 来年からは毎日忙しいということを意識しております。ということは当然出会いも少ないでしょうし、特に(私は)趣味も持っていませんしあまり他人に対して興味を示さないマイペースな人間です。 同期入社の女性はたくさんいらっしゃいますが、社内恋愛というものを女性は好むのでしょうか。 ハッキリ言って仕事に忙殺されて恋愛どころではないような気がします。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう