• ベストアンサー

エレキのPUについて

最近ピックアップなどにも興味を持ち始め、自分なりに色々と見てみました。 中でも「セイモア・ダンカン」というピックアップが人気らしいのですが、正直ピックアップを変えると何が変わるのかいまいちピンと来ません。 どなたか教えてください(>_<) あと、「セイモア・ダンカン」が人気の理由に、オススメのピックアップが他にあれば教えてくれるとウレシイです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

ピックアップにはそれぞれ音に特徴があります。 だからピックアップメーカーが存在します。 例えばパワーがあり歪みやすいもの、高域・中域・低域をそれぞれ得意とするものやノイズを極端に減らしたもの等 まずおおまかなピックアップの特徴はインターネットなどのピックアップ評などで調べ、自分に合いそうなピックアップ候補を絞ってみてはどうでしょうか。そこから先は正直ギター本体とピックアップとの関係が加味されてくるのですが、はっきり言ってすべて厳密に調べるのは素人には限界があるでしょうし、ある程度の譲歩が必要でしょう。お気に入りのピックアップが付いているギターを弾いてみるのも手ですが、ギターの材質・形状によって音が違いますから。 私のお勧めは、ダンカンでなく申し訳ないのですが、あくまでも個人的な嗜好ではビルローレンスのL-500とEMG-81です。 ビルローレンスの気に入っている所はノイズが少ない事と張りのある高域・中域、小音量でも大音量でも音そのものの変化が少なくバンドの中でも音抜けが良いです。(特にパワーのある歪みやすいピックアップでは小音量ではとても綺麗に歪むが、大音量にすると音が変化するものがあります) EMG-81は今メインに使用しているピックアップですが、これはアクティブ型と言ってプリアンプが内蔵されており駆動に電池を必要とします。(通常のピックアップはパッシブ型と言います) とにかくノイズレスです。 またエフェクターのノリが良く、特にクリーン+コーラスは他のピックアップでは出せないようなきらびやかな音が得られます。 ハードなディストーションも得意で非常に均一で美しい歪みを得られます。弾いてみるとわかるのですが、自分の腕が1段上がったように感じます。ただ人によってはEMGの音はとてもフラットで作られた音のように感じ、ピッキングのニュアンスが出しにくくて敬遠する人もいます。あとどのギターにつけても音質の変化が少なく同じような音になる事も特徴です。 以上参考まで。

lockin_10k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりPUには様々な効果があるようですね。 まだまだ初心者なんで、こういう特徴があるとは思っても見ませんでした。やはり大事なのは試し弾きで自分が求めている音を探すことみたいですね。 ビルローレンスも見てみたいと思いますw

その他の回答 (3)

  • Bflat
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

現在どのようなギターを使っておられるのかわかりませんが、PUを交換するとかなり出る音に大きな変化をもたらします。 自分はハムバッキングのPUを使用してますが、音のはっきりしたもっと芯の潰れにくい音質のものと交換したところ、あるギターでは上手くマッチしましたが、もう片方のギターではあまりしっくり来ませんでした。(あくまで主観的な感想ですが。その上、結局元のPUに戻したりして。痛!) ある程度コストのかかっているギターでは、そこにもともと搭載されているPUはギターの製作者側からみてそのギターとのバランスが良いと考えられたものだと思います。 老婆心ながら、もしPUを交換されるのでしたら他の回答者様も書かれているようにワークショップやリペアショップでPUの乗せ換えだけでなく、その場で音だしをさせてもらえて、出音のバランスも調整してもらえるところで交換されることも考えてみてはいかがでしょうか。

lockin_10k
質問者

お礼

遅れました。回答ありがとうございます。 PUってただ好きなのを付けるわけにはいかないんですね。 相性があるとは思ってもみませんでした! おっしゃる通り、ワークショップやリペアショップでいろいろ聞いてみたいと思います。

  • pingu_jam
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

簡単に言うと、マイクが変わるようなものと考えてみてください。 ちなみに、個人的にはダンカンよりもディマジオの方が好みです。 効果の程は、実際に換えてみないと分からないというのが現実なのですが、参考URLのような書籍もあります。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/03211001.htm
lockin_10k
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディマジオですか。お店で確認しようと思います。 URL見ましたが、PUっていっぱいあるんですね(驚)! こういう雑誌、近くに売ってるといいんですがw

  • lity
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ピックアップ自体は本当に好みに分かれます。やるジャンルや出したい音によってもはっきり個体差があります。よく聞くシングルコイルやハンバッカーがオーソドックスに二種類に分かれますが、私好みですが、ギブソンや人気のセイモア・ダンカンからも出てるP-90などがお勧めです。ただ、スタイルが少し大きいのでギターによって加工が必要です。でも、最初はお店よりもギターワークショップやリペアショップに聞いてみるのがよいかと思います。

lockin_10k
質問者

お礼

返事遅れました。 回答ありがとうございます。 PUも一種のエフェクターのようなものなんですね。 P-90、早速確認しに行こうと思いますw

関連するQ&A

  • リアにダンカンPUを載せようとしていますが…

    リアにセイモアダンカンのPUを載せようとしているのですがかなり迷っているため詳しい方、アドバイスお願いします。 候補はsh-1、sh-11、sh-14。現在フライングVを使用していますが、元の500Tはあまり好きではありません。セラミックだからでしょうかw もう少しヴィンテージ寄りでかつパワーと粘りのあるサウンドを狙っています。 少し矛盾しているようですが、ダンカンのピックアップは割とそこらへんを狙っているようなのでw いずれかのレビューでも構いません。 回答よろしくお願い致します。

  • FENDER USA製 ピックアップとセイモアダンカンの差?

    こんにちは。かなり大雑把な質問ですが、プレベについて、FENDER USA製 ピックアップとセイモアダンカン(3種類あると思うのですが・・)はどう違うのでしょうか?モデルによってはセイモアダンカン搭載のもあると聞いたような記憶があるのですが・・。 歪を好まず、古いサウンドを好む場合のピックアップ選択はどれが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エレキのハムバッキング配線について

    セイモアダンカンやディマジオなどの4芯ハムバッキングについてですが、各社とも「他のピックアップと一緒に使用するときにフェイズアウト/位相の逆転が起きることがあり、その場合は線を入れ替えて接続してください」という趣旨の説明がなされていますよね。 これって、2つのピックアップを「同時」に鳴らした時に位相逆転が起きるという意味でいいのでしょうか。 その際、取り付けたピックアップ単体でしか使わないなら、位相が逆転していても単体なら普通に使用できるのでしょうか。 それとも、取り付けたピックアップ単体で鳴らした時にも位相逆転が起きるという意味なのでしょうか。

  • エレキギターピックアップ配線について

    エレキギターのピックアップ周りをメンテしようと思うのですが、 ピックアップをはずしたところ、ピックアップから出ている配線の本数がそれぞれ違うので、この事について教えていただけないでしょうか。 ピックアップが2つありまして 1つ目、シングル シェクター モンスタートーン ST     これはコイルから赤・白・黒の3本出ています。 2つ目、ハムコイル セイモアダンカン SSL? ちょっとわかりません    これはコイルから赤・白・黒・緑・シールドになってます。 繋いであったとおりに繋げば良いのですが、この意味が分かってから繋ぎたいのでご存知の方、お願いします。

  • エレキギターのピックアップについて詳しい方へ

    この度、jacksonのエレキギターを購入しました。 ピックアップはS-S-Hで、全てにおいてセイモアダンカンのピックアップが搭載されています(STK-1×2 TB4)。 しかし、今までH-Hのギターしか使用したことが無かったので、jacksonのS-S-Hレイアウトにおいての、特にフロントピックアップでのパワー不足を感じています。 そこで、フロントだけでも交換しようかと思い、セイモアダンカンのカタログを楽器店から取り寄せましたが、イマイチよくわかりません。 リアはTB4のままで良いと思っていますが、フロントを交換するに当たり、出力などどう選べばいいのか解りません。 今、考えているのは、フロントをシングルサイズのハムバッカーに変更すれば良いかと考えています。 候補は、セイモアダンカンの「Hot rails STHR-1b」ですが、TB4との相性(出力)はいかがな物でしょうか?カタログにはブリッジポジションでの使用を勧めています。ネックポジションだとSTK-Tn1かSTR-2を推奨していますが、どうしてもH-Hレイアウトの音が忘れられないので、Hot Railsを使用したいと考えています。 この商品をネックポジションに使用した場合に何か不具合は起きるでしょうか? 他のブランドでも結構ですが、お勧めのシングルサイズのハムバッカーがありましたら教えてください(TB-4との相性を考慮して)。 ちなみに、ヘビーメタル系の音楽をプレーしています。

  • ピックアップ

    先日、自分のギターにピックアップを交換したのですが、音が小さくて 困っています。音量のつまみを10にしてやっとかすかに聞こえてくるぐらいです。ピックアップはセイモアダンカン、ギターはギブソンのレスポールスタジオです。ダンカン社のHPの配線図で確認しましたが、 間違ってるようすもありません。どのようなことが原因として考えられるでしょうか?

  • エレキギターのピックアップについて

    ギターのリアのピックアップを交換しようと思っているのですが、ヌケが良く高音域がよくでるピックアップはなにがありますか? ハムバッカーでお願いしますm(_ _)m 今のところダンカンJBにしようと考えているのですが、ほかにオススメがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • セイモアダンカン

    セイモアダンカンのピックアップで本体裏に59BJと書いてある紙が貼ってあるのですがこのピックアップについて知っている方、教えてください。1980年代に購入したのですが今の型番には無いです(JBはある) 色は白と黒のゼブラカラーです。当時の値段、音のタイプ、人気度、希少価値、などわかることなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • ギターのピックアップを交換したいです。(ハムバッカー)

    現在エピフォン製のSGを使用しています。ピックアップ交換しようと検討しています。(リア、フロント共に) ア.パンクやメロコア系の音 イ.メタルのディストーションサウンドの音 アだったらセイモアダンカンに、イだったらEMG製のピックアップにしようと考えております。なにかオススメがありましたら教えてください。

  • エレキギターで感電死するのですか!?

    皆様、こんにちわ。 私は「エレキギター電気系構造」の初心者です。 >>「エレキギターで感電死する!?」とテレビで見まして、心配になり、色々とググッたのですが、解答が見つからなかったので、こちらへご質問させていただきました。 エレキギター(レスポールタイプ)を、フリーマーケットで購入しました。 そのエレキギターは、購入した時から、ピックアップ(ハムバック)が交換されてました。 ちなみに、ピックアップは「セイモアダンカン」製の、ハムバッカーです。 「エレクトリックギターで感電死する」と聞きまして、不安になりました。 「ピックアップ交換」だけで、感電死するものなのでしょうか?? 皆様、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう