• ベストアンサー

エレキのPUについて

最近ピックアップなどにも興味を持ち始め、自分なりに色々と見てみました。 中でも「セイモア・ダンカン」というピックアップが人気らしいのですが、正直ピックアップを変えると何が変わるのかいまいちピンと来ません。 どなたか教えてください(>_<) あと、「セイモア・ダンカン」が人気の理由に、オススメのピックアップが他にあれば教えてくれるとウレシイです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.4

ピックアップにはそれぞれ音に特徴があります。 だからピックアップメーカーが存在します。 例えばパワーがあり歪みやすいもの、高域・中域・低域をそれぞれ得意とするものやノイズを極端に減らしたもの等 まずおおまかなピックアップの特徴はインターネットなどのピックアップ評などで調べ、自分に合いそうなピックアップ候補を絞ってみてはどうでしょうか。そこから先は正直ギター本体とピックアップとの関係が加味されてくるのですが、はっきり言ってすべて厳密に調べるのは素人には限界があるでしょうし、ある程度の譲歩が必要でしょう。お気に入りのピックアップが付いているギターを弾いてみるのも手ですが、ギターの材質・形状によって音が違いますから。 私のお勧めは、ダンカンでなく申し訳ないのですが、あくまでも個人的な嗜好ではビルローレンスのL-500とEMG-81です。 ビルローレンスの気に入っている所はノイズが少ない事と張りのある高域・中域、小音量でも大音量でも音そのものの変化が少なくバンドの中でも音抜けが良いです。(特にパワーのある歪みやすいピックアップでは小音量ではとても綺麗に歪むが、大音量にすると音が変化するものがあります) EMG-81は今メインに使用しているピックアップですが、これはアクティブ型と言ってプリアンプが内蔵されており駆動に電池を必要とします。(通常のピックアップはパッシブ型と言います) とにかくノイズレスです。 またエフェクターのノリが良く、特にクリーン+コーラスは他のピックアップでは出せないようなきらびやかな音が得られます。 ハードなディストーションも得意で非常に均一で美しい歪みを得られます。弾いてみるとわかるのですが、自分の腕が1段上がったように感じます。ただ人によってはEMGの音はとてもフラットで作られた音のように感じ、ピッキングのニュアンスが出しにくくて敬遠する人もいます。あとどのギターにつけても音質の変化が少なく同じような音になる事も特徴です。 以上参考まで。

lockin_10k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりPUには様々な効果があるようですね。 まだまだ初心者なんで、こういう特徴があるとは思っても見ませんでした。やはり大事なのは試し弾きで自分が求めている音を探すことみたいですね。 ビルローレンスも見てみたいと思いますw

その他の回答 (3)

• Bflat
回答No.3

現在どのようなギターを使っておられるのかわかりませんが、PUを交換するとかなり出る音に大きな変化をもたらします。 自分はハムバッキングのPUを使用してますが、音のはっきりしたもっと芯の潰れにくい音質のものと交換したところ、あるギターでは上手くマッチしましたが、もう片方のギターではあまりしっくり来ませんでした。(あくまで主観的な感想ですが。その上、結局元のPUに戻したりして。痛!) ある程度コストのかかっているギターでは、そこにもともと搭載されているPUはギターの製作者側からみてそのギターとのバランスが良いと考えられたものだと思います。 老婆心ながら、もしPUを交換されるのでしたら他の回答者様も書かれているようにワークショップやリペアショップでPUの乗せ換えだけでなく、その場で音だしをさせてもらえて、出音のバランスも調整してもらえるところで交換されることも考えてみてはいかがでしょうか。

lockin_10k
質問者

お礼

遅れました。回答ありがとうございます。 PUってただ好きなのを付けるわけにはいかないんですね。 相性があるとは思ってもみませんでした! おっしゃる通り、ワークショップやリペアショップでいろいろ聞いてみたいと思います。

• pingu_jam
回答No.2

簡単に言うと、マイクが変わるようなものと考えてみてください。 ちなみに、個人的にはダンカンよりもディマジオの方が好みです。 効果の程は、実際に換えてみないと分からないというのが現実なのですが、参考URLのような書籍もあります。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/03211001.htm
lockin_10k
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディマジオですか。お店で確認しようと思います。 URL見ましたが、PUっていっぱいあるんですね(驚)! こういう雑誌、近くに売ってるといいんですがw

• lity
回答No.1

ピックアップ自体は本当に好みに分かれます。やるジャンルや出したい音によってもはっきり個体差があります。よく聞くシングルコイルやハンバッカーがオーソドックスに二種類に分かれますが、私好みですが、ギブソンや人気のセイモア・ダンカンからも出てるP-90などがお勧めです。ただ、スタイルが少し大きいのでギターによって加工が必要です。でも、最初はお店よりもギターワークショップやリペアショップに聞いてみるのがよいかと思います。

lockin_10k
質問者

お礼

返事遅れました。 回答ありがとうございます。 PUも一種のエフェクターのようなものなんですね。 P-90、早速確認しに行こうと思いますw