• ベストアンサー

弓道とバストについて

noname#2667の回答

noname#2667
noname#2667
回答No.4

こんにちは。高校で弓道やってました。(女です)その二つはどっちも本当といえば本当だと思います。胸が大きくなるというのは、3年間くらい続けてやってると個人差はありますが実感ありますよ。変わらないという人もいましたが。二つ目のは胸当てをつければだいたい問題ないと思います。女子は必ずつけるので。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • バストあっっっぷ

    高校生の女の子です。 胸はまだまだ発達途中だとおもうんですが たまに胸に筋肉をつける運動えおしていたりします。 でも最近思ったんですが  身長が伸びてる時に筋肉をいっぱいつけると成長が止まってしまいますよね??? これって胸の筋肉にも言えることなのでしょうか?? 胸の成長もとまってしますんですかね??? 誰か教えてください。。。 あと、良い胸が大きくなる方法があったら教えてください。

  • 弓道について

    「大三」から「会」にする時、必ず弦が胸当てに引っかかります。胸の大きさは関係するのでしょうか? 胸が大きくて出っ張っているからでしょうか? それとも胸当ての付け方が悪い?? その場で先生に直接聞けば早いのですが、ちょっと恥ずかしくて聞けません・・・ 弓道を始めてまだ2ヶ月足らずで、胸当てを含め、道具は全て弓道教室で借りています。 胸当てにサイズってありますか?

  • 僧帽筋と弓道

    今年で弓道歴3年になる中学生です。 今、県体を終え、全国という山場に向かおうとしています。 県体のときは1ヶ月前くらいから 4射×6立(計24射)を毎週末にこなしていました。 その練習は週1だったので、まだ筋肉が休む時間はありました。 しかし、全国に向けて練習している夏休み。 夏休みは毎日のように3時間半の練習があります。 その練習で4射×8立(計32射)をこなさなくてはなりません。 暑いうえに、毎日となると、筋肉が全く休まらず 最近になって肩と肘が痛くて、弓を引ける状態ではありません。 また、弓道では僧帽筋(首の根元の筋肉)を使います。 弓の引き過ぎで、そこが妙に発達したせいか なで肩になってしまった気がするのです。 僧帽筋の痛みは5日前ほどから続いています。 また弓は直心の13キロを使っています。 13キロを使い始めたのは今年の6月の始めです。 回答お待ちしています。

  • 弓道についてです

    高校生になったら、弓道部に入ろうと思っています そのことを友達に話したら、 ・一方の肩だけが筋肉でモリッとなるから見栄えが変な肩になる ・一年のうちは体力作りだけでおわるから弓をひけない と言われてしまいました。 これは本当ですか? もちろん学校によって違うと思いますが、あなたの学校はこうなのですか? 本当でもうそでも、背筋をのばして弓を引く姿は本当にかっこいいとおもったし、ずっと入ろうと決めていたので入部するつもりですが、すこし気になって・・・ 失礼な質問かもしれません、でも知りたいんです、ごめんなさい また、弓道部とは運動部なのでしょうか? 体力作りとは具体的に何をするのですか?腹筋・・・? どんなトレーニングをするのかも教えてください(.><);

  • バストアップ体操で胸が小さく…

    バストアップに効く!と言われている体操(例えば手のひらを胸の前で合わせて力を入れるとか、ちょっと腕を広めに開いて腕立て伏せをするなど。)をすると、筋肉が発達して筋肉で胸が大きく見えるようになるけど、筋肉の作用で脂肪が燃焼されて逆に胸が小さくなったりはしないのでしょうか? もしそうなら、ちょっと体操をサボってしまったら筋肉がおちて体操をする前より小さくなっちゃった…なんてこともあるんじゃないのかとちょっと心配です^^;

  • 弓道の的について

    他愛ない雑談の中で、知り合いの妹が弓道部に入ったという話を聞いたのですが、そのときふと疑問に思った事があります。 弓道では当然、矢を的に当てると思いますが、その矢ってすぐに抜くものなんでしょうか? 抜かないと、次に放つ矢の邪魔になりそうな気がするので。 野球部の球拾いみたいに、部員が抜くのかなと漠然と思ったのですが、そんな感じなんでしょうか? あと、矢が刺さりまくったら、的自体ぼろぼろになりそうなのですが、これって頻繁に代える物なんでしょうか。 ちょっとした疑問なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 弓道をやりたい

    埼玉県越谷市在住の大学生です。 高校で弓道部に所属していました。 高校を卒業してからも弓道を続けたいと思い道具を揃えてあるのですが、どこで引いたらいいのかわかりません。 越谷市には、越谷市弓道連盟もあるようなのですが、どうやって、入会?できるのかわかりません。 弓道連盟に入ったあと、どういったことがあるのか、また、自分が引きたいと思ったときな引けるものなのか気になります。 市の弓道連盟について詳しい方がいたら教えてほしいです。 お願いします。

  • 趣味で弓道教室に通いたい。

    こんばんは。私は高校三年間、部活動で弓道をやっていました。 弓道にとても魅せられ、また強豪校だったこともあり、毎日毎日練習していました。 しかし部活を引退して高校を卒業した現在、残念ながら弓道部のない大学に通っています。 弓道をやっていた方ならご存知だと思いますが、一定期間弓から離れると射形は変わるしむしろ筋肉が落ちてまともに引くことすらできないと思います。 もう私は弓から離れて二年程たっていますし、女子なので筋肉も余計弱まり、恐らく初心者と同じスタートラインのレベルにいると思います。 しかしどうしてもあの楽しさが忘れられず、最近学校も落ち着いたので試合に出るまでじゃなくて良いので趣味程度に弓道を嗜めるところはないかと探しています。 矢、袴、かけは持っていますが、一番肝心の弓を持っていないので、 ◯趣味程度に弓道が嗜める ◯弓がレンタルできる ◯都内 に初心者から経験者まで扱ってくれるような弓道教室はありますでしょうか。連盟のサイトを見てもよくわからなかったので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • バストアップについて

    バストアップしたいときにやる、胸の前で手のひらをあわせて押す運動があるじゃないですか。 あれは、バストの周りの筋肉を鍛えて、垂れないようにするんですよね? 胸は大きくなるんですか? 逆に胸の脂肪が筋肉に変わってしまうような気がするんですが…。 サイズが大きくなったとしても、筋肉になっているだけで、バスト自体は大きくなっていないんじゃないか? と疑問に思ったので、質問してみました。 回答よろしくお願いします。

  • 弓道で痩せる部位って・・

    私は肥満気味の中学3年生です。 中学の間部活にはいらず毎日パソコンの前でだらだらしていたせいで脚がすごく太くなり、肌の表面にセルライトが見えるくらいになってしまいました。 私は弓道部にずっとあこがれていたので高校から入ることにしたのですが・・弓道部で痩せる(というか引き締まる?)のは腕だけですか? あと片腕だけ太くなる、というのは本当ですか? 体全体に脂肪がついてしまっているので脂肪のうえに筋肉がつくとさらに太くなるのではないかと不安なのですが・・・どうなのでしょうか? 詳しい方教えてください><