• ベストアンサー

ISDNとADSLって一緒に使えますか?

ubonの回答

• ベストアンサー
  • ubon
回答No.1

ISDNとADSLの同時使用は出来ません。 ですから、ISDNからADSLに変更することになります。 ISDNはデジタル回線ですがADSLはアナログ回線ですので、 ISDN固有のサービス(パケット通信とか)を使っていると 移行できないものもありますが、インターネットの接続だけなら 別段問題はないでしょう。 通常の電話とネット接続の同時使用も出来ますし、 回線速度がカタログ値で20倍以上(1.5Mなら)ですから、 切り替えたほうがお得だと思います。 ただ、ADSLは局からの回線長さや周囲の電波雑音の状況などで 通信品質が大幅に変わることもあります。必ずしも仕様どおりの 回線速度が出ることは保証されていませんので、お気をつけください。

chewaisen
質問者

お礼

やはり変更しないとダメですよね。 今日中に接続したいと言ってますので 早めに教えておきます。(今日一日では無理ですよね)あとはお父さんと相談あるのみですね。 電話局から3km位あるそうで、その辺も話しておきます。どうもありがとう。