OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まだ若いのに腰が痛い・・・

  • 困ってます
  • 質問No.244453
  • 閲覧数1634
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

今は22歳なのですが、今までは肩がこったり、
腰が痛くなったりしたことはなかったのですが、
今年の冬から急に腰が痛くなってきました。
横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。
原因を考えると、今年の冬はほとんどコタツで寝てて、
下がじゅうたんで固かったので、それが原因かなぁと思ってます。
そこで質問なんですが、
上で挙げた原因以外に、他に考えられる原因はありますか?
若い人で腰痛になる人っていうのは結構いるもんなんですか?
最後に簡単に(手軽に)腰痛を治す、やわらげる方法はないですか?
質問ばかりして申し訳ないですが、
どれか一つでも分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

キャンプ用なんかに使うイスに座って長時間机に向かっていたら、
その日、ちょっとした腰痛になりました。
弾力のあるイスに座ったことと、その時の姿勢が悪かったんだと思います。

次の日、大掃除をしていて、20キロばかしの荷物をもちあげた途端、
ぎっくり腰をしてしまいました。

もう、半年くらい前の話です。

その頃は、適度な運動もしていたし、肩こりはあったとしても
腰痛に悩まされたことははかったし、まさか、自分がぎっくりになるとは
思いもよらなかったんですけど、前日に普段使っていない、
弾力のあるイスに長時間座ったことで、腰にかなりの負担がかかっていたのが原因です。

コタツで寝ていたとのことですけど、やはり、無理な姿勢に
自然となっているんだと思われます。

腰痛の時は痛いときは安静にすること。(ギックリ腰にかぎらず)
そして、痛いのが和らいできた時に、ストレッチしたり、腹筋、背筋を鍛えることだと思います。
鉄棒などにぶら下がるのもいいんじゃないかなーとも思います。

参考になれば。。。
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

回答ありがとうございます。
弾力のあるイスに座っていても腰痛になるんですね。
なんか柔らかいってうのは腰にいいもんだと思ってました。
普段しない無理な姿勢が腰に悪いんですね。
痛みが和らぐのを待って、
ストレッチ等をしてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 06:49:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

はーい、あなたよりもっと若い人でーす。(14歳)
肩こり、腰痛など…
原因:極度の運動不足、パソコンやりすぎ(1日10時間以上)
>横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。
そこまで痛くはないですが、確かにあります。
たまに首回したり、誰かにマッサージしてもらいましょう。
でもないと、やってらんない…
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

回答ありがとうございます。
やっぱり若い人でも腰痛や肩こりになるんですね。
今までそういう事がなかったので自分が異常なのかと思ってしまいました。
運動してないんで運動不足かもしれません・・・
ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-01 06:36:01
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 37% (3/8)

 回答ではありませんが、バーチャルドクターという他のサイトで相談されてはいかがですか。
 
 事前にユーザー登録が必要ですが、認証後、診療科の登録ドクターが相談にのってくださいます。整形外科欄に過去の相談内容も表示されています。
参考URL:www.v-doctor.net
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイト見てみました。
お医者さんが相談にのってくれるんですね。
こんなサイトがあるんですね。びっくりしました。
登録して質問してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 06:41:37
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (9/64)

ヘルニアの可能性はありませんか?
僕はヒドイ腰痛があって何年間もおかしいなぁ~と感じていたのですが、検査してみたらヘルニアでした。
キチンと診てもらったほーがいいのではないでしょうか?
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

回答ありがとうございます。
今まで腰痛とかなかったんで、結構軽く考えていました。
でもヘルニアっていう可能性もあるんですね。
これ以上痛くなるようだったらキチンと診てもらおうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 06:45:01