• ベストアンサー

どちらの映画を観ようか考え中です。

私は現在二人目を妊娠中で、実家が遠いので子供は義母に預けるのですが、さすがにこれからは二人も預ける事が出来ずに映画も暫くは見納めかなぁと思っています。明日主人と久しぶりに二人きりで観に行きます。 そこでお勧めの映画があれば教えて頂きたいです。 映画は私が選ぶ事になっています。 ちなみにロード・オブ・ザ・リングとシッピング・ニュースのどちらかにしようかと今の所は考えています。 好きな映画の傾向としては感動できる様な映画、地味でも見終わった後に考えさせられる様なもの、恋愛映画です。あまりアクション系とかバイオレンス、サスペンス、ホラーは好きではありません。 どちらも観たという方は素直にどちらが自分は観た価値があったか教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XXFACEXX
回答No.1

簡単に言いますと、シッピング・ニュースにしては どうでしょうか。 アクション、がお好きでないなら ロード・オブ・ザ・リングは駄目かも知れません。 巷では友情に感動したなどと肯定的な意見が 飛び回っていますが、mamasouさんのように 人生経験が豊富な方にしてみれば、笑えるような 内容スカスカの映画ですよ。 私に言わせれば子供が観るアドベンチャーにしては 地味だし、大人が観るには内容が子供じみている。 あの映画が好きな人っていうのはあまり映画を 観てきてない人かファンタジーが凄く好きな人に 限ると思います。 そのてんシッピング・ニュースはmamasouさんに ぴったりではないでしょうか。 確かに地味も地味な作品ですが、人間とはどういうものか 人生とは・・・みたいな。ああいう映画こそ大人が観て 面白い感動したと言っていい映画ではないでしょうか。 価値は人それぞれですが、 私はロード・オブ・ザ・リングは1000円ならいいか。 シッピング・ニュースは定額かな。 そんな感じです。生意気な書き方になって すいませんでした。それでは。

mamasou
質問者

お礼

早々にアドバイス頂きありがとうございます。 ストーリーだけしかどちらも知らないので観たという方のお話を聞いて判断しようかしら?と思っていました。 内容的にも確かに私好みというとシッピング・ニュースかもしれませんね。 ただ、ロード・オブ・ザ・リングも巷では評判らしいので気にはなります。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あの、こんな基本的なことを書いてしまって申し訳ないのですが、「ロード・オブ・ザ・リング」が三部作の一作目ということ、mamasouさんはご存知でしょうか・・・? 今上映されているのは、第一部「旅の仲間」で、来年、再来年に第二部、第三部「二つの塔」「王の帰還」が公開される予定ですので、今回観にいかれたとしても、続きが気になってしまうかもしれません。(続きは原作で読む、という手もありますが) ororonchouさんの書かれているとおり、ロード・オブ・ザ・リングの掲示板を見ていると、賛否両論あります。 で、掲示板で「つまんなかったー」と書いているのは、どうも「話題作だから」というだけで見に行った方が多いように見受けられます。(原作ファンでも、不満のる方もいるようですが) 原作を読んでいなくても、オークとドワーフとトロルの違いがわかるぞ(←映画に出てくる種族の名称です。ほかにエルフも登場。主役は人間ではなくホビットという種族です)・・・とまではいかなくても、「指輪物語」「トールキン」といった単語位は知っているというようなファンタジー、児童文学好きの方であれば、お勧めできる映画なのですが・・・ 知らないけれどやっぱり「ロード・オブ・ザ・リング」を見たい、そして「観てよかった~」と満足したいのであれば、いかれる前に「ホビットの冒険」という童話を読まれることをお勧めします。 これは、「ロード・オブ・ザ・リング」の前ストーリーで、映画にでてくる登場人物も出てきます。広大な「ロード・オブ・ザ・リング」の世界、そのとばぐちに立つ物語です。 もっとも、そんな前知識が必要な、映画単体で楽しめないような映画に高い評価はできない、という意見も当然あります。 ですので、やっぱり「見る人を選ぶ映画」だと私も思います。 まぁ、これらの回答を読んで、mamasouさんがそれでもロード・オブ・ザ・リングに行きたい、と思われたらそれはそれで嬉しいのですが、あとは、ご主人のことがちょっと心配^^; 「つまんなかったー、よくわからんかったー」と文句を言われませんように・・・ 他、過去の質問で、ここら辺が参考になるかもしれません。 賛否両論読めますので。 ロードオブザリングなんですが・・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232203 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232203 「ロード・オブ・ザ・リング」知ってます? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217328 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217328 すみません・・・ 「回答する」を押したら締め切りになってしまったので、うっとうしいと思われるでしょうが、追加回答です。ほんの数秒の差だったみたい(TT)

mamasou
質問者

お礼

お礼遅くなりまして大変失礼しました。 結局、皆さんからアドバイス頂き、私もとても納得できたのでシッピング・ニュースにしようかと朝まではほぼ決まっていたのですが、何だかその後どうしてもロード・オブ・ザ・リングを見たいという事に決めて見に行きました。 理由としては、音響などの関係や大きいスクリーンで見たい映画はやはりこちらだなぁと単純な理由で判断したからです。回答してくれた人には申し訳なかったのですが・・。 シッピング・ニュースはビデオでゆっくりじっくり今後鑑賞しようかと思っています。多分、私好みです。楽しみです。(^-^) ロード・オブ・ザ・リングが3部作というのは知っていました。 感想としてはやはり原作を知っているに越した事はないなぁという感じですが、又それはそれで謎が多くて面白い??所でもありました。次ぎは映画で鑑賞できるかは分かりませんが・・。 何故、リングをフロドが持つ事になってしまったのか(単純に運命といわれても謎です・・)ビルボ、ガンダルフは何者?レゴラスは素敵♪・・3部まで生きてる? グーでこれも質問すれば結構名回答が頂けそうですが、あまりに不思議が多いのできりがありません。 あいにく子育て中で原作を読んでいる時間はないので、???の部分は原作の大ファンという旦那の友達に少しずつ聞いてみようと思っています。 本当にせっかく為になりそうな良いアドバイスを書いた!!と思った時に秒差で締め切りになってしまう事って多々ありますよね。結構おいおいっっ・・(--;) という感じですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私は『ロード・オブ・ザ・リング』の方だけしか見ていないのでなんとも言えないのですが、個人的に言わせてもらえれば、この映画は「見る人を選ぶ映画」です。万人にはすすめられません。原作の大ファンである監督が原作のファンのために作った映画、と言っても過言ではないでしょう。ですから、原作を知らないと楽しめない可能性があります。私などもう6回も見に行ってしまったのですが(^_^;)、なぜかといえば私はもともと大の原作ファンで、監督が映画のそこかしこに隠した細かい見どころを探し当てるのが楽しみだからに他なりません。もちろん原作を全く知らなくても楽しめる人は楽しめると思いますが、そうでない人も多いようで、現在この映画の評判は賛否両論まっぷたつにわかれています。 ちなみに全く違うポイントから言いますと、『シッピング・ニュース』は約2時間ですが、『ロード・オブ・ザ・リング』は約3時間の長丁場です。映画館の狭い椅子に妊婦さんが3時間座るのは、あんまりよろしくないのではないでしょうか。

mamasou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原作は読んだことないのですよ。う~ん悩む所です。 それに3時間は長いですよね。 何せ、これから当分映画館に行けない何て考えると一発あ~良かった♪ と言える映画を観たくて・・。パッ、と花火の様に????

noname#84083
noname#84083
回答No.2

"Load of the ring”を女性割引の1000円で見ました(笑)! XXFACEXXさんのアドバイス通り、mamasouさんには”The sipping news”の方が良いかと思います。 ”Load of the ring”は、アクション、アクション、そしてアクション連続で休む暇ないです。 心の休まる暇もないというか、、、。 ただ、やはり特撮等素晴らしいものでした。 言葉で表現するのは難しく、簡単にコメントするのが失礼に当たるくらいです。 ご注意なのですが、1コマ1コマの映像が刺激が強く、又、音響も鋭いので、 妊娠中の方には少々不向きだと思うのですが。 ”The shipping news”は、寂しくて暮らしには大変そうな孤島でのお話。 わたしはこういうスタイルの映画はあまり好きではなかったのですが、監督があのラッセ・ハルストレムさんで、馴染み深いお名前 (En Kille och en tjej『恋する男と彼の彼女』で映画監督デビューし、77年にはスウェーデンのグループ=私の大好きなABBA《アバ》を題材にアバ・ザ・ムービーを手掛けた人) なので、鑑賞しました。 どちらにもそれぞれ違う個性面で、ベストな作品と思います。 前者は、その場のエンターテイメントを満喫する事が出来た価値があって、 後者は、もうひとつの人生を仮体験する事が出来た価値がある。そんな感じでした。 mamasouさんに今お勧めなのは”The shipping news”だと思います。

mamasou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 <もうひとつの人生を仮体験する事が出来た価値がある という所とても気になりました。多分、シッピング・ニュースの方が向いているのでしょうね。 現在妊娠中という事もありますし(^-^) でも、やはりロード・オブ・ザ・リング気になってます。(しつこいですねぇ・・(^^;ゞ ) 参考にさせて頂きます。