• 締切済み

私は「サザエさん症候群」かも

今、日曜日で自宅にいますが・・ いろいろ、仕事の事が気になって、これから会社いこうむかと思っています。私は「サザエさん症候群」かも サザエさん症候群」を御存知ない方は下記を参照して下さい。 http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700070.html どうしたら、よいか教えて下さい。

みんなの回答

noname#1774
noname#1774
回答No.2

inochiさん、はじめまして。 「ムッ、これはfugutaとしては回答せねばっ」 などと、勝手に捉えて回答します。 実は、その症状にそんな名前があるなんて知らなかったのですが。 僕も、学生の頃はかなりそれがありました。 勿論、今でも、日勤(交代勤務なんで・・)の前とかはなりますね。 そうなったときは、仕事の事は一切考えないよう割り切って過ごします。 inochiさんの仕事は、家に帰っても考えなければならない仕事でしょうか? もしそうなら、この方法はまるで役に立たないのですが・・。 もし、暇があるなら、mamasouさんが言うようにするのもいいと、思います。 僕は、本を読むのもひとつの方法かと、思うのですが。 本は、体を動かさないから逆に嫌になってしまうと、思ってしまうかもしれませんが、 頭が結構すっきり、というかのめりこめるものなので、仕事の事を忘れることができると思いますし。 それに寝る前、会社の昼休み、帰ってから、などなど携帯できる趣味ですし。 そして本を買いに、そして売りに行く事だって立派な気分転換かと思います。 土曜、日曜で気分を変えると、仕事についての考えも多少は楽になると、思います。 結局お力添えになってない気がしますが、少しでも参考にしてもらえれば幸いです・・・。 それでは。頑張ってください。

inochi
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >inochiさんの仕事は、家に帰っても考えなければならない仕事でしょうか? うーん、建前的に平日に仕事が終わるはずなのですが・・ 平日は朝から版まで・・いろんなところから電話がかかりつづけで・・いろんな資料作成が出来るように鳴るのは午後9時過ぎなので・・ 金曜の午後9時過ぎになっても・・いっぱい資料を作成しなければ行けない懸案事項がいろいろ残っています。 でも、金曜日は1週間分の疲れが溜まっているので疲れて・・残したまま帰ってしまいます。 >土曜、日曜で気分を変えると、仕事についての考えも多少は楽になると、思います。 土曜日は多少気分転換にいろいろ出来ますが・ 日曜日は残した懸案事項の資料作りをしに会社によく行きますので・・ >僕は、本を読むのもひとつの方法かと、思うのですが。 わたしも本が好きなので・心に余裕が有れば本も読む気がしますが・・ 会社では昼休みも仕事をしていますし、・・

• mamasou
回答No.1

URL参考になりました。 私も笑点、サザエさんくらいから仕事をしていた時にはとてもブルーな気持ちになってきてどうにもたってもいられない胸騒ぎみたいなのを良く感じていたなぁと思い出しました。 仕事が好きになれれば解消されのでしょうが、探すだけでも大変ですし、しっくり合う仕事と巡りあえる人の方が希ですものね。 私の仕事はとても責任のある仕事でしかも上司がとても仕事上厳しく、本当に毎日がキリキリした緊張状態の中で仕事していました。 今は仕事から離れているので今度は毎日が日曜日の様で曜日感覚のないのも考えものだとは思っていますが男の人や独身の方はそうは言っていられないですものね。 URLの内容に書かれていた事ももっともだと思いますが、趣味といっても忙しい中で自分に合うものを探すのも大変ですよね。 とりあえず体を動かし、身体の緊張をほぐす事からはじめては如何でしょうか? お花のたくさんある公園とか広い海岸などをジョギングやサイクリングしてみたり。 私は良く海を見に行きました。私は故郷というと海という感じでとても落ち着く場所でした。そういう場所を見つけたり。自分がとてもリラックスできる相手(彼氏、彼女、友人、家族など)を探して一緒にいる時間を休日は持つというだけでも違うかと思います。

inochi
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >とりあえず体を動かし、身体の緊張をほぐす事からはじめては如何でしょうか? 私とってサルサダンスはリラックスできて良いのですが・・ 私の妻は、私がサルサダンスを妻以外の女性することは浮気だ怒りますので今はサルサダンスをしていないですが・・ 詳細は下記参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244462