• 締切済み

私は「サザエさん症候群」かも

今、日曜日で自宅にいますが・・ いろいろ、仕事の事が気になって、これから会社いこうむかと思っています。私は「サザエさん症候群」かも サザエさん症候群」を御存知ない方は下記を参照して下さい。 http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700070.html どうしたら、よいか教えて下さい。

みんなの回答

noname#1774
noname#1774
回答No.2

inochiさん、はじめまして。 「ムッ、これはfugutaとしては回答せねばっ」 などと、勝手に捉えて回答します。 実は、その症状にそんな名前があるなんて知らなかったのですが。 僕も、学生の頃はかなりそれがありました。 勿論、今でも、日勤(交代勤務なんで・・)の前とかはなりますね。 そうなったときは、仕事の事は一切考えないよう割り切って過ごします。 inochiさんの仕事は、家に帰っても考えなければならない仕事でしょうか? もしそうなら、この方法はまるで役に立たないのですが・・。 もし、暇があるなら、mamasouさんが言うようにするのもいいと、思います。 僕は、本を読むのもひとつの方法かと、思うのですが。 本は、体を動かさないから逆に嫌になってしまうと、思ってしまうかもしれませんが、 頭が結構すっきり、というかのめりこめるものなので、仕事の事を忘れることができると思いますし。 それに寝る前、会社の昼休み、帰ってから、などなど携帯できる趣味ですし。 そして本を買いに、そして売りに行く事だって立派な気分転換かと思います。 土曜、日曜で気分を変えると、仕事についての考えも多少は楽になると、思います。 結局お力添えになってない気がしますが、少しでも参考にしてもらえれば幸いです・・・。 それでは。頑張ってください。

inochi
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >inochiさんの仕事は、家に帰っても考えなければならない仕事でしょうか? うーん、建前的に平日に仕事が終わるはずなのですが・・ 平日は朝から版まで・・いろんなところから電話がかかりつづけで・・いろんな資料作成が出来るように鳴るのは午後9時過ぎなので・・ 金曜の午後9時過ぎになっても・・いっぱい資料を作成しなければ行けない懸案事項がいろいろ残っています。 でも、金曜日は1週間分の疲れが溜まっているので疲れて・・残したまま帰ってしまいます。 >土曜、日曜で気分を変えると、仕事についての考えも多少は楽になると、思います。 土曜日は多少気分転換にいろいろ出来ますが・ 日曜日は残した懸案事項の資料作りをしに会社によく行きますので・・ >僕は、本を読むのもひとつの方法かと、思うのですが。 わたしも本が好きなので・心に余裕が有れば本も読む気がしますが・・ 会社では昼休みも仕事をしていますし、・・

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

URL参考になりました。 私も笑点、サザエさんくらいから仕事をしていた時にはとてもブルーな気持ちになってきてどうにもたってもいられない胸騒ぎみたいなのを良く感じていたなぁと思い出しました。 仕事が好きになれれば解消されのでしょうが、探すだけでも大変ですし、しっくり合う仕事と巡りあえる人の方が希ですものね。 私の仕事はとても責任のある仕事でしかも上司がとても仕事上厳しく、本当に毎日がキリキリした緊張状態の中で仕事していました。 今は仕事から離れているので今度は毎日が日曜日の様で曜日感覚のないのも考えものだとは思っていますが男の人や独身の方はそうは言っていられないですものね。 URLの内容に書かれていた事ももっともだと思いますが、趣味といっても忙しい中で自分に合うものを探すのも大変ですよね。 とりあえず体を動かし、身体の緊張をほぐす事からはじめては如何でしょうか? お花のたくさんある公園とか広い海岸などをジョギングやサイクリングしてみたり。 私は良く海を見に行きました。私は故郷というと海という感じでとても落ち着く場所でした。そういう場所を見つけたり。自分がとてもリラックスできる相手(彼氏、彼女、友人、家族など)を探して一緒にいる時間を休日は持つというだけでも違うかと思います。

inochi
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >とりあえず体を動かし、身体の緊張をほぐす事からはじめては如何でしょうか? 私とってサルサダンスはリラックスできて良いのですが・・ 私の妻は、私がサルサダンスを妻以外の女性することは浮気だ怒りますので今はサルサダンスをしていないですが・・ 詳細は下記参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244462

関連するQ&A

  • 「サザエさん症候群」今、呼ぶんですか?

    わたしが友人に「サザエさん症候群」で日曜日は憂鬱と言ったら・・ 友人に、「サザエさん症候群」今、呼ぶんですか?・・といわれました。 日曜日の夕方の憂鬱を今も「サザエさん症候群」と呼ぶですか?教えて下さい。 サザエさん症候群」を御存知ない方は下記を参照して下さい。 http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700070.html

  • これって「サザエさん症候群」でしょうか?

    ここ2~3ヶ月、日曜日の午後はほぼ決まって頭痛と吐き気に悩まされます。 最初のうちは「最近始めたスポーツで疲れた所為かな」、とか「生理だからかな」、と考えていたのですが、スポーツをやらなかった日も生理じゃない日も体調が悪くなることに気付きました。 いわゆる「サザエさん症候群」は、翌日からの仕事に行きたくない…と憂鬱になるという症状だそうですが、気分ではなく、身体に症状があらわれることもあるのでしょうか。 私は仕事がそれほど嫌いなわけでもないのですが(好きでもありませんが)・・・。 同じような状況の方で上手な克服方法をご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。

  • サザエさん症候群

    明日は 仕事で 5時起きで サザエさん症候群の状態です 皆さんは、いかがですか?

  • 毎週日曜になると明日からまた仕事か。と憂鬱になります。(サザエさん症候群)どうしたらよいでしょうか。

    20代後半独身です。一人暮らしです。 毎週日曜の夕方から「明日からまた仕事か」と思ってしまい憂鬱になります。いわゆる「サザエさん症候群ですね」。このようなサラリーマンは多数いると思いますがこうゆう時に皆さんは同気分転換や憂鬱感を軽減してますか。 月曜日名朝も会社に行く電車は優津です。 ちなみに僕は気休めの精神安定剤(デパス0.5M)を飲むことがあります。 酒を飲む事を考えますが次の日の朝起きるのがしんどいんですよね。 皆さんはどのようにしてこのような症状を克服していますか。 よろしくお願いします。

  • 常にサザエさん症候群です。今に集中したいです。

     日曜夕方、ちょうどサザエさんの時間になると、明日からの一週間を考えて憂鬱になる。 私は毎日、常時サザエさん症候群です!さっきも、お風呂に入りながら明日の仕事のことが頭をよぎり、憂鬱な気分になりました。自分の一番好きなことをしている時ですらです。  せっかく楽しい時間なんだから楽しむことに集中しなきゃ損!と思いながらも、努力逆転の法則ではありませんが、頭のどこかに仕事のことが・・・それがイライラの原因になっているとは判っているのですが。 逆に、さっさと仕事の事を考え終えてしまえば、すっきりした気分で楽しめると思い、仕事のことに頭を集中させると・・・終わりが無い!何時間でも仕事のことを考えています、しかも憂鬱な気分が付きまとった状態ですから、それこそストレスが高じて家族・友人に当たってしまう始末。 仕事のことは仕事の時間に、それ以外はそれ以外の事に集中したいのです。なにか「今に集中する」良い方法論をご存知の方、書籍等ありましたら、分野は問いません、教えてください。  仕事は教員で、週に三日ほど教えています。大抵次の授業のことが頭から離れません。夏休み、冬休みなど授業の無い期間は、意外と開放されていますが。 ちなみにパニック障害で数年来パキシルという薬20mを常用し、現在減量中なのですが、パニック障害になる以前からサザエさん症候群はあって、いつも仕事と憂鬱な気分と共にいました。そんなことだからパニック障害になるのかもしれません。なんとか自分を変えたいです。定年までずって「あー、明日は授業だ・・・」ってなんとも暗い気分でいるのは、本当に嫌です。授業に慣れたら終わると思い続けて、10年以上教壇に立ってるのに、まだ明日の授業を思い憂鬱です。どなたかアドバイスを。授業が楽しみの一つだったら、違うことになるのでしょうか?

  • サザエさんのボケて

    表題にあるような画像をまとめているサイトはありますか? ちびまる子ちゃんでも可です 毎週日曜のサザエさん症候群を面白いネタでふっとばしたいのです…

  • サザエさん症候群のときのデパスについて

    【デパスについて】 サラリーマンをやっています。週によりますが日曜日の夜に異常なくらい憂鬱になります。「アー明日から会社だ。」みたいな感じで。 そんなこんなで、日曜日は深酒をしてしまいます。月曜日の朝は二日酔いです。 時々思うんですが夜サザエさんがはじまるくらいにデパスを飲むと少しは気が楽になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • パニック症候群?

    こんばんは。 少し疑問に思う事があり投稿しました。 先日退社された方の話なのですが… 退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。 その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが… 私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。 パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか? この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり… 常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。 これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか? 私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。 ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。 この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。 もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 権威症候群

    こんにちは。最近我が家の犬(ミニチュアダックス♀14ヶ月)が、権威症候群になりかけています。 口をぐるぐる回すという事は知っているんですが、他に権威症候群を防ぐ方法ってご存知でしょうか?教えてください! 後、何かやってはいけないという事があったら教えてください。

    • ベストアンサー