OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10年間未使用の銀行通帳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244448
  • 閲覧数1266
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

長年使っていない銀行通帳があります。
もうすぐ10年になるのですが、このままにしていたらどうなるのでしょうか。

教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www.chugoku-np.co.jp/City/01/sat/010421.html

10年経過すると商法上の時効が成立しますので、できればその前に何らかの取引を行うか(預け入れ、引き出し)、口座の解約することをお勧めいたします。

10年経過したからといって、払い戻しを拒否する銀行は少ないと思いますが、当該銀行が破綻した場合には払い戻しを拒否される可能性が高まると思います。
お礼コメント
noname#10306

返事が遅くなり申し訳ありません。
銀行に連絡してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-11 08:04:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

10年間使用していないと銀行は整理口に移します。
大体最終取引日から5年くらいで移るようです。預金はあくまでも自分の物で銀行のではありませんから、届けている印鑑と通帳を持参すれば調べてくれます。銀行によっては調べるのに時間がかかる場合もあります。それは現在がオンラインで取引できる状況になっていないからだと思います。
そのままにしていると銀行の勘定になってしまいますから一度取引銀行へ行かれると良いと思います。口座を作った支店が一番ですが遠いなど場合近くの同じ銀行の別の支店でも取り次いでくれます。
お礼コメント
noname#10306

返事が遅くなり申し訳ありません。
銀行に連絡してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-11 08:05:34


  • 回答No.2

ずっと、使っていないと睡眠口座として扱われます。
口座がなくなるわけではないです。
ただ、すぐには引き出したりは出来ないので窓口で手続きが必要です。
残高があれば(昔は1000円あったら)利息もちゃんとついているはずですよ。とりあえず、記帳しにいってみては?
お礼コメント
noname#10306

返事が遅くなり申し訳ありません。
銀行に連絡してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-11 08:05:51