OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宮本輝

  • 困ってます
  • 質問No.244428
  • 閲覧数367
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

宮本輝さんの本でお勧めの本を、
教えて下さい。
文庫でもハードカバーでもかまいません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

私のおすすめは「錦繍」(きんしゅう)です。新潮文庫に入っています。
中身は、昔、別れた夫婦が偶然に出会い、そこから手紙のやりとりが始まるのですが、その手紙から、なぜ別れて、今それぞれがどういう暮らしをしているのかが読者に明かされていく仕掛けになっています。
運命の不思議というか、生きていくこととは・・・というものを考えさせてくれる作品です。ぜひ読んでみてください。
参考URLにこの本の紹介があったのでのせました。もしつながらなかったら

http://www.esbooks.co.jp/

で「錦繍」と入れて検索してみてください。

他には映画になった「幻の光」もおすすめです。短編集ですが、どれも美しい文体と物語がとても魅力的です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

いままでどの作品を読まれたかわからないのですが、「青が散る」などは?
宮本輝さんの公式HPやファン方のHPを見てみるといいと思います。
「宮本輝ファンクラブ@テルニスト」には作品についての掲示板もあって本を選ぶときの参考になるのでは?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (7/36)

私はなんと言っても「流転の海」です。コレは良かったです。 その後「地の星」「血脈の火」と続いています。
私はなんと言っても「流転の海」です。コレは良かったです。
その後「地の星」「血脈の火」と続いています。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

私は「オレンジの壺」がオススメです☆宮本輝さんの本はたくさん読んでるのですが、内容を鮮明に覚えてるのが、オレンジの壺のみ・・。オレンジの壺っていうタイトルからしてミステリアスな雰囲気ただよって、話しにひきこまれて一気に読んでしまいました。あっ、オレンジの壺は上下巻あります。 No.3の方のおすすめの流転の海もおもしろかったはずだけど、全然中身が思い出せない・・・。読み返したくなりました。
私は「オレンジの壺」がオススメです☆宮本輝さんの本はたくさん読んでるのですが、内容を鮮明に覚えてるのが、オレンジの壺のみ・・。オレンジの壺っていうタイトルからしてミステリアスな雰囲気ただよって、話しにひきこまれて一気に読んでしまいました。あっ、オレンジの壺は上下巻あります。
No.3の方のおすすめの流転の海もおもしろかったはずだけど、全然中身が思い出せない・・・。読み返したくなりました。