• ベストアンサー

自動車保険 三井住友海上かソニー損保どちらが良いか?

自動車保険 三井住友海上からソニー損保に変えようと思うのですが 事故対応能力(サービス)保険金支払い能力(迅速さ)を重視して 選びたいのですが どちらが良いか教えて下ださい

• abcdf
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三井住友海上は、金融庁から「保険金不払い処理の不正」で業務停止処分を 受けたいわく付きの会社です。4万5千件ぐらいの未払いがありました。 ソニー損保は、ソニーの信用をバックに、急成長を遂げている、ネット系損保です。 ネット系の欠点であった事故処理も、損保OBを多数採用して強化し、最近では、 事故処理などで、盛んにPRしています。 そこで、どちらを選ぶか?ということですが、両者とも、保険料が安ければ、 補償は、狭いものになりますし、高ければ広いものになります。 ほぼ同じ条件で比較になりますが、条件が同じケースはほとんどなく、比較しにくいものです。 あえて比較すれば、ソニー損保が安い気がします。 従来は、保険会社がつぶれることもあるので、大手が安心傾向でしたが、 現在は安定期に入ったのではないかと思います。 情報を、分析し、加入はあなたの責任で実施ください。 以上

abcdf
質問者

お礼

参考になりました本当に有り難うございます

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

保険会社を選ぶのではなく代理店を選ぶことの方がはるかに重要ですよ。 但し代理店が複雑な自動車保険に関して、商品知識を充分持ち、貴方の車の使用実態に合わせた最適な保険設計もしてくれ、説明も充分にしてくれる、更に事故の時には適切な助言もしてくれる経験豊かな代理店の場合です。 そんな代理店に巡り会わないのなら、安い通販で充分です。 中でもソニー損保は通販の中では高い方ですが、評判は良いですね。 但し通販には思わぬ落とし穴もありますから、貴方自身が充分に通販の保険の内容を研究し、納得の上、自己責任で加入すべきです。

abcdf
質問者

お礼

取り急ぎお礼申し上げます 有り難うございます

abcdf
質問者

補足

通販の思わぬ落とし穴とは? 具体的にはどの様な事でしょうか?  教えて下ださい