• 締切済み

自転車と物理現象

自転車が倒れるときに働くモーメント(正式名称を忘れてしまったのですが・・・・慣性力モーメントでしたっけ?)などについて詳しく知りたいです。 何しろ、現在高校生のため、学校では習わないんですよ。 少し言い方が悪かったと思うので、言い直しますと、 自転車は何故倒れるのか、についての理論を知りたいんです。 でも、どのサイトや文献に載っているかも分からないし・・・・。 もしよければ、その他に自転車に起こる物理現象(というか、物理学で理論付けることができる事象)があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.6

 想定されている状況は、「自転車は静止していて、人がサドルにまたがっている状態で、足を地面からはなしてどれだけ足をつかないでいられるか」という子供の頃によくやった遊びですね?  直接的な回答としては、「前後輪の接地面の幅の上空に重心があれば倒れないのだが、その幅が非常に狭いために普通の人ではその状態を保つのが難しいから。」というところでしょうか。トランプを立てるのは難しいのといっしょのことですね。  では、どうすれば長時間立っていられるかですが、タイヤを太くして、空気圧を下げます。さらに、ハンドルを右か左にきって、サドルから腰を浮かせて立ちましょう。そう、トライアルでのスタンディングです。つまり接地面積を大きくした上に、ハンドルを切ることでタイヤの接地面の幅ではなく長手方向をうまく利用して、重心がのるべき幅を広げます。さらにスタンディングによって重心の移動に敏感に対応する体勢を整えるわけです。  これで回答になってますでしょうか?

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.5

補足を見ました。なんで自転車でなくちゃいけないのかな、と、そこが分からなくなってきました。ともあれ 「重心の周りでの回転」。 ものを空中に放り上げると大概回ります。放り上げたときに手と重心とを結ぶ線の方向に加速したのでない限り回転が生じる。その時に回転軸の方向が決まってしまう。そして以後は重心を中心として回転します。(つまり回転軸が重心を通っている。)重心とは質量分布の中心であるばかりか、「そこを中心にして回すと慣性モーメントが最小であるような点」でもあるのです。  自転車にしてみれば、どうせ回るなら重心の周りで回りたい。ところがタイヤが地面に接しているせいで、それが許されない。こういう事情です。  ヒトが乗った状態で静止した自転車が倒れるのは、乗ってた奴が間抜けだからです。どのぐらい間抜けで、どんな抵抗をするかによって、倒れ方は全然違うでしょうから、すでに物理だけでどうこうできる範疇の問題じゃないですね。  真横にぱったんと倒れたのなら、loftybridgeさんの仰る通りの解析で良いですが、それより多分てんかんの発作か何かですから救急車を呼びましょう。しかし普通はぐべちゃ、とコケますよね。その事情は第一近似としては荷物と余り変わらないと思います。じたばたしてハンドルを切ってしまうんですね。

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 ん~これは・・・・静止状態からの横転ですか・・・・どの様な回答を御希望なのか、ワタシ、ゼンゼン理解していませんが・・・・。    自転車に限らずクルマでも、横転自体の力は難しく考えなくてもベクトルの分解である程度理解出来ます。  単純に直立した棒(静止した自転車の場合前後に横転する事は考えにくいので、下敷きの様な板と考えた方がヨイですね)の転倒を考えてみましょう。  重心が作用点(路面に接している点)より左右どちらかにちょっとでもずれると、垂直荷重のベクトル分解で左右方向の横力が発生します。この横力×路面から重心までの距離が横転の為のモーメントになります。  勿論この横力成分は厳密には横転する物体(今の場合は下敷きですね)に対して常に直角方向の力を示し、決して路面と平行の横力ではありません。その点では、横転モーメントの変化量や横転の角加速度まで計算するのはそれほど簡単ではありません・・・・板が倒れる運動方程式を立てる事になりますし、横転に至るまでにハンドルが切れる事まで考慮するなら自転車の正確なモデル化も必要でしょう、更に乗員がいて横転に逆らったりするなら人間モデルも・・・・なんてゆぅ回答で、方向は合ってるんでしょうか?一応ワタシ、仕事でクルマの運動方程式は扱っているんですけど、静止した自転車は考えた事がありませんでしたね~。  なんかゼンゼン回答の方向が違ってたらごめんなさい。  とゆぅワケで(?)自信の無さをカバーする為に(^_^;)、大変アイマイな記憶ではありますが、過去に発表されました運動力学関連の論文を御紹介致します。  もし興味がおありなら、図書館(には無いかな~)、専門書がある本屋(もムリかな~)、各学会や大学のサイト等で探してみてください。或いは、大学の先生に直接メールを打つ、とゆぅ様な作戦もアリ、かな? その1:オートバイの運動力学  自動車技術会に於いて、過去15年でショボショボ出ています。静止中の状態を解析したモノがあった記憶はありませんが、走行中の横転に関してはあった様な気が・・・・ヤマハさんと、あと東京農工大の永井先生か日大の景山先生のどちらかからも出ていたと思います。 その2:棒を直立させる制御  ・・・・とゆぅ、役に立つんだか立たないんだか判らない論文が、数年前日本機械学会に出ていた記憶があります。棒を立たせる制御なので、当然棒が倒れるメカニズムも運動方程式で示していたはずです。  確か、神奈川工科大の安部先生のところからでした。 ・・・・以上、こんな回答でヨイんでしょうか?う~む、これはマイナスポイントか・・・・?

terrytap
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 マイナスだなんて、そんな・・・・。 でも、ポイント発行はもう少し待ってください。勝手な都合で・・・。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

止めてある自転車が何故倒れるのかって...風が吹いたか誰かが押したか、ちゃんと立ててなかったか念力女に呪われたか、いやみんなニュートンが悪いのか?実は答えに窮しています。どういう現象を想定していらっしゃるんでしょうか.... 止めてある自転車はスタンドと、前輪、後輪の3点で立っています。荷物を載せたりして、自転車の重心から鉛直(重力の方向)に延ばした線がこの三角形の中に収まらないようになるとコケます。ところがやっかいなことに、コケ始めるとしばしば車輪(特に前輪)が回転するんですね。なぜなら、重心の周りで回転しようとする。車輪がないもの(例えば箱)を倒す場合にはこんな回転はできなくて、地面を横に押すことによって重心を横に移動させる力が発生する。つまり箱の角を中心として回転する。しかし、前輪が自転車に対して横を向いていると、この力が発生しないで、車輪が回ることによって、自転車全体が重心の周りで回転できる。重心はほぼ真下に向かって移動することができ、従って、ぱったん、と倒れないで、ぐべちゃ、とコケるわけです。ここに慣性モーメントが出てきます。自転車の各部について(質量×回転軸からの距離)の総和を取った物が慣性モーメントです。回転軸が地面にあるか、自転車の重心にあるかで回転軸からの距離が大きく違う。自転車の質量分布を概ね一様と考えると、前者に比べて後者は1/4の慣性モーメントしか持たないので、簡単に回転できる(小さい力で大きな角加速度が出せる)訳です。

terrytap
質問者

お礼

補足の追加です。 ”重心の周りで回転”という状態がつかみにくいのですが・・・・。こんな質問してごめんなさい。

terrytap
質問者

補足

いや・・・すいません。”止まってる”っていうのは、人が乗った状態で止まってる場合です。 ただ止めてあるだけだったら、確かに普通に考えたら倒れるわけなんて無いですね。あ・・・でも、人が乗ったところで滅多に倒れないですよね。 荷物を載せた場合の説明、ありがとうございます。

  • hatobou
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

慣性モーメントであってますよ。 この性質のおかげで回転している車輪は倒れよう としてもその体勢を維持しようとして逆向きの力 が加わるのです。  「モーメント」あたりで調べてみてはいかがで しょうか?  他の物理現象といえば、てこの原理、摩擦でし ょうか?

terrytap
質問者

お礼

ありがとうございました。 摩擦は私も考えたんですけど、話がややこしくなってくるので・・・。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

ご質問は「なぜ倒れないか」ではなくて、「なぜ倒れるか」ですよね?  どうもterrytapさんの想定している状況がよく分からないな...まずは、走っている自転車の話ですか、とめてある自転車ですか?

terrytap
質問者

補足

ごめんなさい。書き方が悪かったみたいですね。 うまく説明できないのですが・・・・。 一応止まってる場合についてです。 できれば動いている場合のほうがいいんですけど、私の理解できる範囲かどうか・・・・。

関連するQ&A

  • 慣性モーメント

    高校の頃の物理ではモーメントしか出てきてなかったのですが、大学に入ると「慣性モーメント」というのが出てきてよく理解できません。 慣性モーメントについて教えて下さい。 分かりやすいサイトがあったらそのリンクでも構いません。 お願いします。

  • 慣性モーメント

    高校の物理で慣性モーメントの実験をして、その中で円盤の車輪の慣性モーメントと同じ重さの長方形板を回転させた際の慣性モーメントを測定したら長方形板の慣性モーメントの方が大きくなりました。なぜ同じ重さなのに円盤より長方形板の方が慣性モーメントが大きくなるのかどうか教えてください。

  • 機械設計

    最近、機械の設計の仕事につきました。物理がよくわかりません。 機械の設計会社の設計の仕事に就職したのですが、イナーシャ、モーメント、慣性モーメント、トルクなど、ネットで調べてもいまいち意味がわかりません。 学校では、物理をまったくやっていなかったのでさっぱりです。 なにか、よいホームページ、本などありますか? 素人でもわかるよう教えていただけませんか? また、他に設計者として知っておいた方がよい事はありますか? その、意味や内容も教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 特に、イナーシャ、モーメント、慣性モーメント、トルクの違いや意味だけでも教えてください。 会社の、課題みたいなので調べるように言われています。

  • 物理学を独学で

    僕は今高校1年で物理にとても興味があります。しかし経済的な面から、大学で物理学を学ぶことが厳しくなりました。 今のところは大学では心理学を勉強しようと考えていますが、高校生では習わないようなより深い物理学の知識を身につけたいと思ってます。 そこで質問なのですが、現在物理の理論や宇宙などの理論に関する書籍が多くアルと思いますが、そのような書籍の内容を理解できるような物理学の知識は独学で身につけることは可能なのでしょうか? また、どのように勉強をしたら良いのでしょうか? また、高校で習う数iiiの知識は必要ですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 動くと安定? スケート・自転車・コマ

    タイトルにあるとおり,動いていると倒れにくくなる現象について,わかりやすい説明はありませんか. ん十年来の謎です. コマ等を例えにして「回転すると安定する」という話はよくあります(この時点で既に納得しにくいですが). スケート(片足立ち状態)は,現象としては自転車に似ていますが,「回転」ではないと思います.滑っている人がバランスを取って倒れないようにしている部分はあると思いますが,それでも,静止状態よりは動いている状態の方が片足立ちしやすいはずです. 動いているとモーメントが大きくなるということなのでしょうか?(この発言の意味があやしいというレベルの私です) 「回転運動」も,なんとか納得したいところですが,過去にもあるようなので,「片足スケート」メインで回答いただけないでしょうか. (「慣性だから」はダメですよね<静止状態を維持しようとするのも慣性)

  • 物理問題演習

    化学が理論に基づいた学問で筋道立てて系統立ててということについては、よくわかったのですが、物理や数学 特に物理では、自分なりに実験的経験則ヤ現象に基づいた学問という感じがして、化学に比べると論理的思考が少し少ないように感じています 高等学校までの物理ではとりわけ公式の成り立ちよりもその運用といった感じで問題演習ヲ強く 推し進められていました。数学も公式の理解よりもその運用といった傾向が強かったと思います ただその公式を用いる理由、解法の根拠や理由といったことについては考える必要があったと思っています。 物理や数学といった分野についても大学課程ともなると なぜそうなるのか 他の事象との関連性、論理的根拠、など 教科書に書かれていない触れていない内容についても 自分自身でそれなりの解釈を与えていくというコンセプト でよいでしょうか それと問題演習についても、そうやって本質的な部分を理解していきさいすれば、答えを見ながらといてみたり、何も見ずにといてみるといった一連の作業をしなくても、ぱっと問題にあたってみれば、今まで以上にすらすらと解けるような 感覚がするのですが、問題演習の必要性については、どのようにとらえればよいでしょうか 演習のウエートの置き方は ついやす時期などについてです 大変長々とかいてしまいすみません 宜しくお願いします

  • 大学物理の力学分野の質問です。お願いします!!!

    レポート期限が11月15日なのにこれらの問題だけ悩んでいます。協力を宜しくお願いします。(x、y)平面上の点(2,0)、(0,2)、(2,2)にそれぞれ1(kg)、2(kg)、2(kg)の質点があるとき、この系の重心の座標は? もうひとつは、半径a、質量mの円板のx-軸周りの慣性モーメントは? これらの2問がちょっと悩んでいるので、協力をよろしくお願いします。あと、わかりやすい物理学のサイトなどももしご存知だったら教えてほしいです。

  • 2007センター試験 物理I

    私は10年ぶりに腕試しを,と思い新聞に載っていた2007センター試験物理Iに挑戦しましたが,第1問の問4が解けず,模範解答を調べてみるとモーメントの概念を使って解くとのことです。 問題⇒ http://www.toshin.com/center/butsuri_mondai.html 模範解答⇒ http://www.ftext.org/flash/2007phys.pdf そこでお尋ねです。 Q1 現在の高校物理では回転モーメントも習うのでしょうか。   (私の高校時代(10年以上前)には習いませんでした。) Q2 棒のモーメントを求める際に出てくる「1/2L」の1/2は棒の重心という意味でしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 物理学を活かす仕事に就きたいです

    現在高校生です。 大学か専門学校で物理学を勉強して物理を活かす職に就きたいです。 どんなのがあるか分かりますか?

  • 物理系大学院及び大学について 中3です。

    中3です。私は将来、理論物理学系列の研究職に付きたいと心から願って居ます。希望は素粒子理論や宇宙物理学、統一理論、などを研究したいと思います。これらの分野で研究職につくのは相当困難だと承知の上での覚悟です。 将来、大学院で博士号課程後期をちゃんと卒業して、ポスドクも経験しつつ成長していきたいつもりです。 こんな私が、夢を叶える上で有利になる又、本気で私が望むような物理を勉強できるような環境がある高校・大学・大学院を教えてください。高校は神奈川県内でお願いします。大学・大学院は関東地区内でお願いします。 塾の先生や学校の先生との相談の結果、行く大学の目星を有る程度つけといて、その大学に入学する上で有利になる高校に進学したいと思っております。 大学は理学部系の物理学科系を希望しています。 高校は私立の理系高校や公立のスーパーサイエンスハイスクールなどがいいんじゃないかなと思って居ます。どちらにせよ、高校では理科特化型の学校はあるようですが「物理特化」の学校はないようですね↓↓。