IBM Thinkpadを使えるようにする方法

このQ&Aのポイント
  • IBM Thinkpad 560をオークションで購入しましたが、ハードディスクがフォーマットされており、フロッピィディスクドライブもなく使えません。
  • 電源を入れると「Invalid system disk Replace disk ,and then any Press key」というメッセージが表示されます。
  • IBM Thinkpadを使えるようにするためには、以下の方法があります。ハードディスクをフォーマットし直し、オペレーティングシステムをインストールするか、外部のディスクドライブを使用する必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

IBM Thinkpad を 使えるようにしたい。

オークションでIBM Thinkpad 560 を 買いました。 状態は、ハードディスクをフォーマットしてあり、 フロッピィディスクドライブがありません。 電源は、入ります。 電源を入れると「Invalid system disk Replace disk ,and then any Press key」 と画面に出ます。 どうすれば、使えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とりあえずFDドライブとCD-ROMドライブがあるなら なんとかなると思います。 Panasonic KXL-808AN(ATAPI)のCD-ROMドライブを お持ちということなので、まず、下記からDOS用ドライバを ダウンロードしてきましょう。 http://www.kme.panasonic.co.jp/kikusui/ja/cdrom/kxl808an/cdrom.htm そして、下記にThinkpad 560を使ってのかなり詳しい再インストールの 方法が載っています。下記のサイトではCD-ROMの種類が違いますので、 そこは柔軟に読み取って自分の持っているCD-ROMドライブと置き換えて 理解していけばいいと思います。 http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm

その他の回答 (4)

• saxtukan
回答No.4

残念ながらPCカード経由のCDROMはMSDOSレベルではドライブ自体を認識してくれません。 よく似た相談に回答した最近の物があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241633 参照してください。 この方の場合はある程度準備も出来ていて最後につまずいた例です。 貴方の場合はFDDのみが頼りになります。 最終的にはノートのHDDを取り外し他のPCで準備してインストールするかもしくはLANを利用してインストールするか純正品のCDドライブを購入する方法しかないように思います。 不審な点があれば相談してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241633
  • sesame
回答No.3

Win98の場合です。 1.Win98起動FDからブートする 2.Microsoft Windows98 Setup Menu が出る 3.メニューから 1 Start Windows98 Setup from CD-ROMを選択してリターン 4.Win98のCDを入れる 5.キーボードの種類を選択 あとは画面の指示に従って進めてください。 HDDは既にフォーマット済みということなので、その前段階(初期化・領域確保)は要らないはずです。 なお、 >>そのパソコンにWindows95とWindows98のCD-ROMがついています。 とのことですが、ライセンス違反にならないように気をつけてください。 (1パッケージのOSから2台以上のPCにインストールしたものが同時に存在すると違法です)

kazu-masa
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 Windows98は、あとで買った製品版です。 ことばたらずですいませんでした。 がんばって見ます。

• sesame
回答No.2

Windows95はFD+CDのアップグレード版とFDのみのクリーンインストール版しかありませんよね。 Windows98はCDからインストールできますが、その場合も起動FDが必要です。 どちらを使うにしても、FDDは必要になると思います。

kazu-masa
質問者

お礼

さっそく 答えてありがとうございます。 友人からIBM Thinkpad 用の外付けFDドライブを もらうことになりました。 もう1台のパソコンは、PanasonicのLetsnote で そのパソコンにWindows95とWindows98のCD-ROMが ついています。 具体的には、FDドライブが入ったらどういう手順でOSのインストールをしたらいいのでしょうか? お願いします。

• sesame
回答No.1

CD-ROMドライブはありますか? 入れたいOSは何でしょうか? また、そのOSは手元にありますか?

kazu-masa
質問者

補足

CD-ROMドライブは、Panasonic KXL-808AN(カード式があります。 OSは、Windows95、Windows98、Windows98SE があります。 とりあえず Windows95 でいいと思います。