• ベストアンサー

ラッパの入った曲を探しています。

洋楽、邦楽問わず、サックスやトランペットが入った曲をコピーしています。カッコイイ曲、バラードなどいい曲があったら教えて下さい。譜面が手に入りそうなものだと嬉しいです。今までドリカム、インコグニートをしました。その他何かありましたら。

  • m2626
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.9

ビリー・ジョエルの名曲「JUST THE WAY YOU ARE」の中でフィル・ウッズが吹いてるアルト・サックスのソロはバラードの中では一番かっこいいんじゃないかなあ。

m2626
質問者

お礼

お世話になります。 ビリージョエル!!大好きです。JUST THE~ はサックスのソロなんですね。 ははーん。 曲と曲の間に入れるバラードも結構重要だねーなんて話しが出て いたので、早速提案しなくっちゃと思いました。 オリジナルのキーの高さでも歌えそうですし。 それにしても、無限に提案していただいてありがとうございます。 気にしていただいているようで、本当に助かります。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • torako
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.8

なんでもよければ……。わたしが聞いていてかっこいいなぁ、と思ったらっぱの曲、しかも、けっこうみんなが知っているやつ。 第一候補は、NSBのユーミンブラスに入っている4曲目「翳りゆく部屋」。もう、高音でまくり、ハイベーもなんのその、みたいな感じで、聞いていて、ちょーーーかっこいいです。ほれます。ニューサウンズの楽譜は、すぐ手に入るんじゃないでしょうか。 それから、トワイライト・ハイウエイとかいうやつもかっこよかったなぁ。これも、高音が素敵です。でも、何処から楽譜が出ているのか忘れました。 あとは、これまたどこのアレンジかは忘れましたが、「明日にかける橋」をアレンジした、ラッパがちょーーーーかっこいいやつがありましたよ。 話は戻りますが、New Sounds in BRASSはおすすめです。CDいろいろ聴いてみて、ラッパのパートがかっこいいのがあったら楽譜をかったらどうでしょう。

m2626
質問者

お礼

ありがとうございます。NSBですか。これもまた新しい境地です。 ラッパの曲にアレンジしているものはとってもカッコいいですよね。 明日にかける橋がどれほど化けているか、聞いてみたいです。

noname#1019
noname#1019
回答No.7

以前に回答させていただいたmasmasです。 「シカゴ」の初期のブラス・ロックをやっていた頃の曲が入ったCDを見つけましたよ。 「THE heart of CHICAGO 1968~1981」というオムニバスアルバムで私が紹介した曲のうち「僕らの詩」以外は入っていました。初期の「シカゴ」を知るにはお勧めのアルバムです。TSUTAYAでレンタルできますよ。私も早速借りてきてMDに入れました。

m2626
質問者

お礼

masmasさん、いつもありがとうございます。 シカゴの件、バンドの仲間に伝えたらなるほどぉと納得でした。 幸い、うちの近所にTSUTAYAができました。さっそくレンタル開始します!

  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.6

 楽譜は手に入らないと思いますが、「DIMENSION」はどうですか? 12枚目のアルバム「IF~12thDimension」に収録されている「IF」は最高ですよ!  13枚目のCDが色々な曲の入ったライブアルバムなので聴いてみては?  彼らのホームページアドレスを書いておきます。 P.S. T-SQUAREのF1の曲は「TRUTH」ですね。

参考URL:
http://www.being.co.jp/dimension/
m2626
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽譜はなくとも、まずは聞いてみるというのも勉強になります。 色んなジャンルの曲を聴いて、もっと世界を広げたいです。 そうそう、TRUTH です。最近はパチンコ屋さんの前を通ると 聞けます・・・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.5

またまたmasmasです。うちにあるCDの山をひっくり返していたら、いいのが見つかりましたよ。 フュージョン・バンドのイエロー・ジャケッツのデビュー・アルバム「YELLOWJACKETS」で、中でも5曲目の「THE HORNET」がなかなかかっこいいラッパを聴かせてくれます。何年か前に俳優の武田真治がテレビの音楽番組でこの曲をカバーしてました。ギター好きの私にとっては曲の最後の方のロベン・フォードのギターソロもシビレますが。 birdの「空の瞳」を練習されてるんですか。CMで流れたあの曲ですよね。これも結構いけてる曲ですよね。 ところでbirdの「MINDTRAVEL」聴きました? 前のアルバムよりスローテンポの曲が多いですが、やっぱりかっこいいですよ。

m2626
質問者

お礼

うわ~。嬉しいです。また見つけてくださったんですか! 知らないバンドです。明日レンタルしてみようと思います。 bird は私も大好きなので、よく聞いています。新しいアルバムも 買いました!カッコイイですね~。GAMEもラッパが入っている ので、次回する可能性ありです。 しかし、ボーカルとしては歌詞の多さにやられてます・・・・。

回答No.4

どちらかと言うと地味来年の正月手前に役立つ1枚 ケニ-Gのミラクルズ コピ-簡単!しかし奥が深い 小さな音がスラッと入ってくる。サックスをトランペットで僕はやってます。このミラクルズはXmsソングあまり知られていないんです。 ケニ-G EAZYSX・チェットベイカ-EAZYTP・大野俊一JAZZTP・宗次郎EAZYOCARINA楽器にこだわらず好きな曲を!みな喜んでくれますよ!

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~ocarina/
m2626
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ケニーGは好きで聞いていましたが、頭にありませんでした。 たしか、ボーカル入りもありましたよね? 私はボーカルなので、あまりブラスの事に詳しくないので 選曲の際に困っていたんです。 おかげでまた幅が増えました。ありがとうございました!

noname#1019
noname#1019
回答No.3

初期の頃のシカゴなんかはブラスセクションのかっこいいフレーズがふんだんに入ってていいですよ。 特に「クエスチョンズ67/68」、「僕らの詩(POEM FOR THE PEOPLE)」(変拍子がかっこいい!)、「長い夜(25 OR 6 TO 4)」がお勧めですね。ただ、この頃はアナログレコードだったので、CDが発売されているかどうかは定かではありませんけど、探してみて下さい。 あと、これもかなり昔ですがメンバー全員が飛行機事故で亡くなっているので幻のバンドになってしまったチェイスもよかったですね。 昔(30年程前)はこういったバンドのやるロックをブラスロックなんて言って結構人気がありましたね。

m2626
質問者

お礼

詳しい回答していただき、ありがとうございました。 シカゴいいですねー!ブラスセクションがあるなんて 知りませんでした。曲の詳しい説明までしてもらえると あれだけあるシカゴの曲から探しやすいです。 本当に音楽を知ってらっしゃるんですねー。 曲は頑張って探してみます。 ちなみに、今はバードの空の瞳を練習しています。 また何かいい曲がありましたらお願いします。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

では、私もやったことのあるバンドを……。 サックスは入ってないけど、「スペクトラム」なんて どうでしょう。 かなり古い(もう20年…)バンドなのに、今聴いても かっこよく、しかも演奏は一流です。 ステージングも華麗のひとことでした。 スコアは出ていたには出ていましたが、いまではたぶん 入手不可。でも、これを耳コピ出来れば、まちがいなく イイ勉強になります。 有名な曲は……スタン・ハンセン(確かスタン・ハンセン だったと思う)の入場テーマなどあります。 あとは、「TOPS」 「スペクトラム」と系統は似てますが(というか一部は ゲストで入ってるし、事務所の社長が元スペクトラム だし)、こちらのほうがちょっとポップかも。 「米米CLUB」に近いものを想像していただければ…。 楽譜はないかもしれません。でも、洋楽のカヴァーや、 オリジナルではCMや映画のテーマ等、カッコイイ曲が 多いですよ。

m2626
質問者

お礼

実際バンドでされていた曲ということで、大変参考になります。 最近は、譜面もネットで買う事ができるそうですね。 個人で譜面を作っている人がいるとかで。 それを頼りに、スペクトラムも探してみようと思います。 探して聞いてみるのがとっても楽しみです。 どうぞまたお願いします。 ありがとうございました。

noname#421
noname#421
回答No.1

T-SQUAREがお薦めです。 SAX、EWIなど入っていてよい曲ばかりです。 スローバラードからアップテンポな曲まであり、 音数も多いのから少ないのまであります。 スコア自体もたいていの店で手に入りますよ!

m2626
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 T-SQUAREは、F1 の曲(何と言う曲だったか)と あと2曲ほど演奏していました。 私はボーカルなので聞いていただけなんです。 でも、テンポがよくて心地いい曲ばかりだったので お客さんもノリノリでした。 また何かありましたら教えてください!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーン・ブラスセクション入りのいい曲探しています。

    以前も似た質問をしたのですが今回は条件を少し絞りましてもう一度質問をさせていただきました。私のバンドはホーン隊が入っていまして、コピーできる曲を探すのが一苦労なのです。いい曲だと思っても譜面が出てない場合も多く困っています。どなたかよい曲がありましたらアドバイスを下さい。 ちなみに今まで演奏した曲はスティービーワンダーの「かわいいアイシャ」ドリカム「花曇の日曜日」オレンジペコ「やわらかな夜」bird「空の瞳」その他東京スカパラ、インコグニート等です。 曲の雰囲気は上記のような曲を好みとしています。 同じアーティストでもこの曲もどうかと思うものがあれば教えてください。 1、曲は洋楽邦楽を問わずヴォーカル入り。   (男性Voでも高いキーの人ならOKです。) 2、譜面が見つかりやすい曲。   これがないとできなくて…。 3、贅沢ですがいい曲。 条件に合う曲ってあるでしょうか・・・。 今、畠山美由紀の「海が欲しいのに」やパリスマッチの曲も気に入っているのですが、やはり譜面がなくあきらめモードです。 音楽に詳しい方からアドバイスをいただきたいです。

  • ソプラノサックスの譜面

    友人がソプラノサックスをやっていて、J-POPの楽曲の譜面を探しています。私も頼まれていろいろ探したのですがなかなか見つかりません。 ・出来ればソプラノサックスの譜面 ・テナーサックスの譜面でもOK(でも、アルト、バリトンサックスの譜面はNG) ・究極、トランペットの譜面でもなんとかなる(と、言っていました) ・曲は、J-POPのもの。できたら、ドリカム、ミスチルがいい。 上記の条件で譜面が載っているサイトや本がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • あなたの好きなバラード曲は何ですか?

    名曲から、隠れた逸曲、洋楽、邦楽、古今東西であなたの好きなバラード曲、これぞバラードの頂点という曲を教えてください! 私はちなみに Precious Memories (globe) True Love(藤井フミヤ) Tommorow never knows(ミスチル) 未来予想図(2)(ドリカム) などなど、まだまだありますが、あなたの好きな曲を教えていただきたいと思います!

  • ラッパのはいっている曲で・・・

    サックス・トランペット・etc、どれかはわかりませんが、 ラッパのはいった曲で、『LoveIs~』という歌詞が サビに含まれてると思うのですが、コレでわかる人はすいませんが 教えてください。  ~の部分はshowとか、そんな感じの発音に聞こえました・・・ 余談ですが、タモリのジャングルTVでエンディングにちらっと流れてました。 よろしくおねがいします。

  • 悲しい、泣ける、切ない曲

    悲しい曲や切ない曲、もしくはこの曲を聴いて泣いたなど、 なにか心を動かされた曲を教えてください。 あえてバラードではないものでお願いします。 洋楽邦楽どちらでもかまいません。

  • 心にしみる曲

    ピアノバラードで、心に染みる、感動する曲はありますか? 切ない、悲しい、思わず泣いてしまう曲です。 洋楽邦楽問いません。 J-POPよりもジャズが好きですが、邦楽は詳しくないので 良い曲があればぜひ教えてください。 みなさんにとってのご意見で構いません。 参考にしたいので、たくさんのご意見お願いいたします。

  • 曲を探しています

    いま探している歌が2曲あります。邦楽と洋楽があるんですが、 邦楽は男性の声で去年の春~夏あたりによく耳にしてて 歌詞の一部のサビらしき所で「ドンチュー!」とポイントになる歌い方を するバラード曲です。 洋楽の方は7、8年ぐらい前でその当時私もかなり探し回ったのですが 手に入れるまでには至ってなく、特徴は女性ボーカルでジーンズメーカーのエドウィン(サムシィング)のCM曲で使われてて曲名か グループ名かが「イルバタス」と聞いたのですが購入まで 至りませんでした。 どちらかでもご存知の方は教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 軽快な曲は。。。

    T-SQUAREの「TRUTH」のような、軽快でカッコイイ曲があれば教えて下さい。邦楽・洋楽などジャンルは問いません。

  • 旋律の美しいアルペジオ(ソロギター)の曲を探しています。

    アコースティックギターで、きれいな旋律(ついついあなたが惹かれてしまうような)のアルペジオ(ソロギター)の曲を探しています。 できればあまり難しくない曲がいいのですが、いい曲でしたらそれでも教えていただければ幸いです。 TAB譜,譜面の手に入る曲であれば、洋楽、邦楽は問いません。 オリジナル曲の場合は、その曲が掲載されているサイトを載せて下さい。 あなたの知っている曲を教えてください。

  • ウォーキング中に聞くアップテンポの曲教えて下さい。

    最近ウォーキングしてるのですが、いい曲をあまり持ってません。 バラードだと歩くのがゆっくりになっちゃうし、かと言って1人の歌 手でアップテンポの曲ばっかりもあまりいないです。 ipodに入れてしまうので容量は気にしなくていいんですが、どんな曲を 入れるか悩んでます。 運動中にはコレ聞いてます!とかこれはどう?などお勧めの曲があれば 教えて下さい。 洋楽、邦楽共に聴きますしHIPHOPも好きです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう