OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

上半身のリラックスと重心を落とすこと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244389
  • 閲覧数1214
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (4/270)

歌う時、どうしても上半身が緊張してしまいます。重心をストーンと落とせばいいといいますがどうしても出来ません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (68/253)

スキーをしたことはありますか? ボーゲンで、ゆっくりすべる時の、膝の上、というか、ももに、体重をかける感じです。 学生時代声楽の先生に言われて、一番解りやすかった表現です。 つまさきより、3~4CMかかとが高くなると、もっと、楽に、できます。
スキーをしたことはありますか?
ボーゲンで、ゆっくりすべる時の、膝の上、というか、ももに、体重をかける感じです。
学生時代声楽の先生に言われて、一番解りやすかった表現です。
つまさきより、3~4CMかかとが高くなると、もっと、楽に、できます。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (13/27)

上半身に力が入ってしまう・・・。 もしかしたら、ブレスをするときに息が肺に入ってしまっていて、お腹から声が出せていないのではないでしょうか? 重心をストーンと落とすというのは、言い換えれば、お腹に意識を置きなさいということなんだと思います。 歌を歌う時は、最初は常にお腹を意識し、お腹から、そしてあたかも体全体から声を出しているかのようなイメージで、歌を歌うといいと思います。 そして歌を歌っている時 ...続きを読む
上半身に力が入ってしまう・・・。
もしかしたら、ブレスをするときに息が肺に入ってしまっていて、お腹から声が出せていないのではないでしょうか?
重心をストーンと落とすというのは、言い換えれば、お腹に意識を置きなさいということなんだと思います。
歌を歌う時は、最初は常にお腹を意識し、お腹から、そしてあたかも体全体から声を出しているかのようなイメージで、歌を歌うといいと思います。
そして歌を歌っている時も、できるだけ体の力を抜くように意識しましょう。
また、四つんばいの姿勢(犬のような姿勢)になって、胸の力を抜き(この時背中は反らせないで、若干丸みをおびた感じにする)、息を床(つまり下)に向けて吐きながら発声練習や実際に歌を歌ったりすると、体の力が抜けると、教わったことがあるのでそれももしよかったら、試してみてはいいかが?(ちょっと間抜けなかっこうだけど・・・笑)。でも、犬はああいうかっこうだからこそ、声がよく出て遠くまで響くんですって。
それでは、頑張って下さい。またなにかあったら、いつでもどうぞ。
お礼コメント
tom9

お礼率 1% (4/270)

大変参考になるご意見だと思います。
投稿日時 - 2002-03-31 22:12:50
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (7/25)

上半身の緊張をほぐすことと重心を下げることは両方いっぺんにできそうですが、 個々に解決していってはどうでしょうか? まず、体全体をリラックスしてから重心を下げようとしたほうがいいと思います。 simanさんのおっしゃるとおり、息が肺に入っていて(胸部が上下します)重心が上がっている様に感じるなら 自分の息がお腹に入っていることを確認しながらのブレスの練習を基礎の練習やウォーミングアップに取り入れて ...続きを読む
上半身の緊張をほぐすことと重心を下げることは両方いっぺんにできそうですが、
個々に解決していってはどうでしょうか?
まず、体全体をリラックスしてから重心を下げようとしたほうがいいと思います。
simanさんのおっしゃるとおり、息が肺に入っていて(胸部が上下します)重心が上がっている様に感じるなら
自分の息がお腹に入っていることを確認しながらのブレスの練習を基礎の練習やウォーミングアップに取り入れて体に染み込ませましょう。
練習方法は先の回答された方々のおっしゃる方法はとてもよいと思います。
大切なのは意識して練習をして、歌うことだと思います。

ちなみに私は重心を下げようとするとき足の指で床を握るように踏ん張ります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ