• 締切済み

牛乳パック回収のため中を洗いますよね

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.6

「米の研ぎ汁」については、 我が家で合併浄化槽を使っているのですが、第1沈殿槽をのぞくと、まず米ぬか臭があります。 最近ちょっと話題になっているらしい「EM」というのは、主成分が米ぬかの酵母菌や乳酸菌のようだから、浄化槽の沈殿槽みたいな嫌気状態のところでは無酸素発酵して、糞便の臭いを消しているように思えます。 浄化槽メンテナンス業者も、EMを使っているところがあるそうです(EMの効果自体は様々評価がありますが) ただ、やはり、処理するところと垂れ流しするところでは状況が違い、米ぬかを河川に垂れ流すのは、環境負荷が高いといえます。

tootyann
質問者

補足

おっしゃるとおりEMってピンキリですね 昔のアウトドアでは(年齢が年齢なので大昔と考えてください)排泄物、残飯(なんとしても食えないもの)は穴を掘って埋めたものです  アウトドアのハシリです 南アルプスの南部なんて一日歩いて誰ともすれ違わないんですから  今では絶対数(人間の)が違うのでそれでは許されません 地球上の人間の営みが環境に与える影響って VOLの程度ってかなり重要なファクターじゃないかと思うのです