• ベストアンサー

だらしがない自分

yama-kawa-heiyaの回答

回答No.3

はじめまして 何を隠そう私もそうなんです いまも結構部屋はごちゃごちゃしてます でも、私が一時期でしたが部屋が結構きれいになってた時期がありましたでのそのときのことを・・・ それは「スペースが無きゃできない趣味を見つける」です 私の場合はDDR(ゲーム)でした あのコントローラーを引くためには ある程度のスペースがいるので DDR勝手から徹底的に片付け それからもプレイするのに常にスペースを 確保しておくことを心掛けてたら きれいな部屋をキープできました でも今はダメです もうDDRに飽きちゃいました(^^; なんか新しいもの見つけなければ・・・ ご参考になれば幸いです

masa1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、ゲームですか^^ とりあえず興味はないのですが、部屋が片付くと、空いたスペースを有効に使えそうですね。これをイメージすると、少し片付けたくなりました。 あと関係ないですが、今ふと思ったけど、太陽の光って大事ですね。部屋にもっと太陽の光を入れようと思いました。

関連するQ&A

  • 片付けられない、だらしがない。

    良くある質問ですが、、、片付けられない、だらしがないことで悩んでいます。 夫と乳児の3人でアパート暮らしをしていますが、まるでゴミ屋敷のようです。 けもの道のような通路と、大人二人が座れるスペースしかありません。 生活態度もルーズで、子供の時から遅刻の常習犯でした。 実は、母が同じような性格です。 実家は、父が片付けているのでかろうじて暮らせますが、決して人様には見せられないですし、母の部屋(6畳間)は、布団一枚分のスペースしかありません。 だから、母のせいだ、と言いたいわけではないのですが、小さい頃からそんな環境にいたので、片づけ方が分からないのです。 例えば、ハサミ一本にしても、どこにしまえばいいのか分からない。洋服をどこに畳んでおけばいいのか、分からないのです。 自分なりに考えて、色々置き場所を変えてみるのですが、やはり使い勝手が悪くて、結局出しっ放しになってしまいます。 先日も、主人から「洗濯物の干し方が雑だ」と言われました。 正直、洗濯物なんて乾けばいいと思ってもいたし、指摘されても何がどう雑なのか分からないのです。 同じように、「料理した後の台所が汚すぎる、洗い物は片づけしやすいように水につけてくれ」と怒られました。 自分のやり方の、何がどう悪いのかが分からないのです。 誰かにお手本を見せてもらいたいと、真剣に思います。 いわゆる、アダルトチルドレンなのかなとも思います。 そんな自分を直したいと言う思いはあります。 でも、どこをどうやって直せばいいのか分からないのです。 質問も説明がヘタですみません。 抽象的すぎるでしょうか…? 不明瞭な点があれば、補足説明させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 絶望的に片付けが出来ません

    14時間ほど睡眠をとって十分疲労を回復してから部屋の片付けを始めると、3分経たずに一気に疲れ、何もやる気が出ません。 ゴミだらけは嫌なので、疲労困憊の体に鞭を撃って、更に掃除を続けますが ゴミを取ってゴミ袋に入れる動作がとても遅くて、作業が遅々として進みません。 居るもの要らないものを判断する事で脳が疲れ、手足を動かして身体が疲れます。 中2で自室を与えられてから自力で片付けをしようと散々努力をしてきました。 中2から今に至るまで泣きながらダミ声で怒鳴る母の怒号の元、涙を流しながら部屋の掃除をする 様子は今でも変わりありません。私が仕事に行っている間に勝手に!勝手に!!勝手に!!掃除をされて必要な物まで捨てられます。 部屋での無くし物もものすごく多いので、ポテチの袋を捨てる時にも、中に他のものが入っていないか確認するなど、とても慎重に掃除を進めなければいけないのに、私の制止を無視して、ポイポイ物を捨てられます。 私は自力で掃除ができません!でも30歳の息子の部屋を強制掃除する親ってあまりにも酷いと思います!、ゴミをかき分けて歩かなければいけない部屋でゴミの中に割れた瓶があり、足を怪我する、そんな部屋よりは床の見える部屋がいいです。でもその状態にするまでには、あと100万年ぐらいかかりそうです。実際は「片付け>散らかし」なので時が立つほどゴミが増えます。テレビに出るぐらい散らかせばテレビ局負担で業者が来て片付けてもらえるかもしれませんね。 とにかく片付けを始めた途端にクタクタになる私が、きれいな部屋を手に入れるにはもはや人を頼む以外に手段はありませんか、ゴミをかき分けて部屋に侵入していますが、明らかなゴミは少なく物が多くて捨てるにすれられないので、ゴミと要るものの判断が出来るのが私だけなので、業者でも片付けは不可能でしょうか? 蛇足・私は先ほど1時間ほど片付けに取り組み疲労困憊しておられます、文章のおかしなところはあるかもしれません。

  • 私は現在学生で雀荘でアルバイトをしています。

    私は現在学生で雀荘でアルバイトをしています。 アルバイト先の同僚と以下のことで口論となりましたが、双方ともに頭に血が上ってどちらの言い分が正しいのか判断出来ないためみなさんのご意見をお聞かせください。 状況を説明させて頂きます。 私のシフトは18:00~24:00でした。 同僚Aのシフトは私と入れ替わりで24:00~閉店(お客さんが帰られるまで:原則08:00まで)。 私はシフトが終わった後お客さんから麻雀の誘いを受けました。 私の店では店員が参加した麻雀台の片付けは参加した本人がすることが決まりとなっています。 その間稼働していたのはその1卓のみです。 麻雀が終了したのは04:30ですが、ちょうど同じ時刻に2時間だけ麻雀をやりたいというお客さんが店にきました。 私は自分の参加した麻雀台の片付けをやって変えろうとしたのですが、 その時同僚Aが「じゃ自分は帰るんで後はよろしくお願いします」と言いました。 それで口論になったわけですがこれっておかしくないですか? 私の給料が出るのはシフト時間の18:00~24:00のみで、04:30~06:30の間働いても給料は出ませんが同僚Aの給料は出ます。 補足 ・店のルールとして稼働してる台がシフトに入っていない店員が参加してる台だけならば、 シフトに入っている店員は仕事が終わり次第タイムカードを切って帰っていいことになっています。 ・同僚Aは04:30の時点で自分のタイムカードは切っていませんでした。 ・私が麻雀台の片付けを終えたのは04:40です。 ・シフトに入っている店員は常に一人です。二人一緒に働くことはありません。(人権費削減のため) こんな些細なことで質問するのは申し訳ないのですが、みなさんのご意見をきかせください。

  • 自分を愛せるようになるには?

    最近、一人身が急にさみしくなって恋がしたくなりました でも何人もの人に「自分の事も好きになれない人間に恋なんかできない」 「まずは自分を愛すべき」という返事をいただきました 正直、私は自分の事が外見も、内面も一番嫌いで 自分を愛するという行為に恐ろしさにも似た嫌悪感を抱いています だから、好かれるとはいかなくても嫌われないように 自分を偽って過ごしてきました。 素の自分の性格が悪すぎて、きっと誰にも好かれるような性格をしていなからです ●性格 ・わがまま。自分の思い通りにいかないと不機嫌になる。幼稚 ・負に関する感情がオーバーリアクション ・笑顔が作れない。話に共感できない ・空気が読めない。気遣いができない ・おおざっぱ、不器用、要領悪い ・なんでもかんでも周りのせいにする。責任を逃れたがる ・ネガティブ。悲劇のヒロインになりたがる ・片付けができない、下品、だらしがない、女らしくないがさっぱりしているわけでもない ・恋愛や結婚に憧れる。独身だけは何が何でも避けたい ・何でもかんでも白黒や優劣をつけたがる。中間がない。 ・飽きっぽい。何もかも中途半端 ・人の話が聞けない。会話がへたくそ。話題に興味が持てない。笑えない。 ・人に嫌われやすい。 ●外見 ・チビデブ(身長154cm 体重62kg 薬の副作用 減量不可能) ・ダークブラウンのロングヘア ・お嬢様系、清楚系、かわいいファッションが好き  (だが腹と巨乳のため、服が入らないので限られてくる) ・色白だが肌は黄色より ・短足胴長のダックスフント体型で太ももが太い ・人並みにメイクはしている。顔だけはマシらしい。 ●自分を愛するのが気持ち悪い理由 ・自分を愛するのはナルシストだという偏見 ・ブサイクや外見に気を使わない人(自分含む)に価値がないという自分勝手な価値観 ・自分の中に愛する要素が見当たらない ・他人に自分のいいところを聞いても能力的なことばかり。 …こんな性格だから恋はおろか人にも好かれることは稀です ●偽っている自分 ・空気がよめるように一時的に頑張る(すぐバレる) ・おとなしく女らしく頑張る。(すぐバレる) ・自分を卑下して他人を持ち上げる。自虐(舐められる) ●他人から言われるいいところ ・創造性がある 独創性がある ・ピアノができる (人間性でのいいところは皆無。) こんな人間のどこを愛せというんですか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 中学生と高校生の息子に片付けをさせたい

    中学生と高校生の息子ですが、片付けをほとんどしません。小学校の低学年まではそうでもなかったのですが、4年くらいからいうことを聞かなくなり、片付けなど一切手伝わなくなりました。リビングに洋服はぬぎっぱなし、カバンも出しっぱなし、玄関に靴も脱ぎっぱなしです。部屋が汚くなるからゴミをすて、片付けもしろというと自分たちは全くきたない部屋でもかまわないと開き直ってきます。最近は脱ぎ捨てた服を子供の部屋において、「自分でしまえ」とほったらかしているのですが、全くそのままにして、息子の部屋は服と脱ぎ散らかしたマンガや本で床はいっぱいです。なんとか自立させたいと思うのですが、もう手遅れでしょうか。たとえておくれでも、少しでもなんとかしたいと思うのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 情報を発信しない自分

    私は、今まで情報をアウトプットすることを極端に避けてきました。 例えば、ネットでも情報を読むことは頻繁に行うのですが、自分で書き込みをすることは非常に苦手で、ブログやツイッターでの情報発信をしておりません。 その結果、私は文章作成能力が非常に低く、自分の意見をまったく持てない人間になってしまいました。 仕事でも、人から指示された仕事は出来るのですが、自分で物事を考えたり、新規に資料を作成することが出来ないのです。0から1を作り出すことが出来ないと自己分析しています。 周りの人間と比較し私はなんて無能なのだろうと、自己嫌悪に陥る日々です。 そんな自分を変えなければと思いおもいきって質問をさせていただきましたが、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 片付けができない子供

    小学校2年生ですが片付けが出来なかったり、学校からの大事な手紙を出さなかったり、だらしがないので困っています。 私の躾が悪いのかもしれませんが、入学と同時に自分の部屋を持たせ、 最初の頃は片付ける場所を一緒に決めて「ここにしまうのよ」とか していましたし、手紙も毎日声を掛けていましたが、 ず~っとそうしないとダメなのでしょうか。 部屋はもう私の手がつけられない状態で、机だって勉強した試しがない位 物が積みあがっています。 物分かりの良い子で、勉強も出来るのですが 女の子なのでだらしが無いのはなんとかしなければと 思っています。 少しの間はまた小さい頃に戻って一緒にしなければとも思っていますが 皆さんのお宅ではどうしていますか? 良い方法があったら、教えて下さい。

  • 当たり前のことができない自分

    当たり前のことができません。 大学生です。 わたしは、もとより完璧な人間ではありませんが、やるべきことはやる人間だと自負しておりました。 しかし、最近では部屋の掃除もせず、朝も起きれずに授業を休む、LINEの連絡を返さない といった生活を送っています。 部屋は、ゴミだらけ。食べたものも捨てずに溜まっています。朝起きれないのは、7時間以上寝ていますが、どうしても起きれません。起きても、今日は学校休めばいいや、と二度寝してしまいます。 だめだ、変わらなきゃ、と思っていても、どうしてもやる気がでません。 部屋の掃除も、行動には起こしてみますが、どうしても途中で投げ出してしまう、という繰り返しです。 この状態になってしまったきっかけは、 お恥ずかしながら恋人と別れ、その恋人の新たなパートナーがわたしの知り合いで、 当事者3人が同じコミュニティに属しているため、2人の仲良くしているところを目の前で見なくてはならない立場に置かれてから、 すべてのやる気をなくしました。 やる気がない、なんて甘えなのはわかります。 でも本当にできないんです。 最近変わったこと、おかしいことといえば、食欲が異常に増えました。食べても食べても足りません。 自分では なにか病気なのかな、と疑うくらいに生活が変わってしまいました。 どうすれば、良い方向に生活を、自分を、変えられるでしょうか? また、精神的な病気なのでしょうか?

  • 自分の性格で悩んでいます2

    そんな関係から逃げ出したくて、10年ぐらい一人暮らしでした。 最近、父が亡くなった、バイトを減らしたいの理由で一緒に住んでいます。 母親は部屋の片付けも出来ないし、料理も下手なので、親子らしい関係はほとんどないです。私はそれでも構わないのですが、あまりにだらしがないのでちょっと言うと母親が逆ギレします。母親は『こんなに細かい事をイチイチ言われたらやってられない!』と言います。私は普通の事を言っているつもりなのですが・・・。 今はそうでないですが、イチイチ母親にキレていた時期もありました。正直、私は母親が大嫌いなのです。理由があったとはいえ、掃除はしないし、料理も下手、愛情も注いでくれなかった・・・。でも今更育て直してもらっても仕方ありません。分かっているつもりでも・・・私はどこかでやっぱり恨んでいるのでしょう。 『もう恨むのはやめよう・・・』そう思っても、やはり母親の性格にはイライラします。やはり私が引っ越すしかないのかもしれません。 母親の事は引っ越せばいいですが・・・自分の性格はずっとついてまわります。 まわりの人に嫌な思いもさせるし、そうなることで自分も悩むことになります。 どう考え方を変えてゆけば、ちょっとでも改善出来るでしょうか? 長くですみません。お願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249838

  • いいかげんでだらしのない娘(長文)

    小五の娘のだらしのなさに困っています。 洗濯物を出さずに部屋の中に汚れ物を溜め込む(出してあっても裏返しのまま)。お弁当の残りを台所以外のゴミ箱に捨てたり、ハンカチに包んでそのまま洗濯籠に入れたり。連絡帳も書いて来ず、忘れ物も非常に多く、先生や親どちらにも渡さないままのプリント類がランドセルにぎっしり。整理整頓ができず物をよく失くします。 頭ごなしにいきなり怒ったりしていないつもりですが、最近自分のそういった行動をごまかすために見え透いた嘘をつくこともあります。 私が一緒にしたり、チェックしたり、声をかけたり、約束事を決めた上で子供に任せてみたり、怒ったり、褒めたり、できない理由を親子で話し合ったり(子供自身は何故できないか自分でもわからないと言っています)・・・今まで考え付く限りいろんな方法を試してはみたのですが、効果があってもその場、その時限りです。だんだん難しい年頃になってきているので、あまり親が干渉し過ぎず子供の自主性に任せたいと思っているのですが・・・。どうすれば自分で気がついて、やろうという気にさせられるでしょう。 娘は私に怒られたり、話し合ったりしたその時はキチンとしようと思うようですが、すぐケロッと忘れてまた同じことの繰り返しです。私はいつも同じことで怒ることに疲れ、感情的にならないようにと思うと余計にイライラしがちになり、またそれを抑えて普通に接しようとするのにいっぱいいっぱいで、娘と楽しく会話する気分になれません。このままでは娘との関係もおかしくなりそうで不安です。 また勉強では集中力がなく算数のテストの点数が極端に低いです。以上の点から何か障害があるのでは、と思いはじめ、障害として受け入れたほうが、ある意味気が楽になるのでは、とも思えます。このような場合どのように対処すればよいでしょうか。