• 締切済み

外国人として日本の小学校先生になれるかな?

私の妻が中国上海で小学校英語教師を務めた経験がありますが、日本でも外国人として一般の小学校教師になれるでしょうか?もしなれるんでしたら、どんな資格が必要でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tangmo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

たしかに、一般的な制度上は困難な面もあります。 ただし、ALT、講師、などの立場であれば日本の免許がなくとも教員になれる可能性はあると思います。各学校や自治体が設置している要件を確認して下さい。 また、特別免許状や臨時免許状についてもぜひ確認してみてください。 もうひとつの可能性としては、構造改革特区において、教員の要件が緩和されている場合が考えられます。 群馬県太田市などでは、外国の免許であっても教員になれる可能性はあります。

参考URL:
http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0020a/010/04/teijyu_ka/teijyu-saiyokeika.htm
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

No.2です。 追加ですが、教員養成課程の大学を卒業してなくても「小学校教員資格認定試験」にパスすることで小学校教員免許を取得することも出来ます。 ただしレベルは結構高く、そう簡単には合格できないようです。 <H17の実施内容> ◇1次試験 ・一般教養科目 ←大卒 or 短大卒であれば免除。 ・教職に関する科目(I) ・教職に関する科目(II) ◇2次試験 ・教科に関する科目 ・教職に関する科目(III) ・口述試験 ◇指導の実践に関する事項に係る試験 実技試験等により、小学校における指導実践に関して審査される。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E8%B3%87%E6%A0%BC%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93
iworkhere
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、大変助かります。 心より感謝を申し上げます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

正規の小学校教諭になるには日本国の「小学校教員免許」が必要です。 小学校教員免許を取得するには小学校教員養成課程のある大学か短大を卒業する必要があります。 ※大卒だと1種免許、短大卒だと2種免許となり、現在は1種免許が主流です。(当然1種免許のほうが給料が高い) ただし今から日本の大学に入学して数年間通うのは現実的には難しいかもしれません。(主婦ですし…) そもそも日本の大学に入学するには日本の高校を卒業しているか、同程度の学力があると認められる必要があります。 中国の大学を卒業しているようでしたら、中国の単位を認定してくれる大学を選んだほうが卒業が楽でしょう。 もしくは通信制の大学で教員免許を取得するのも一つの手です。(私の友人は通信制で免許取得しました) ※通信制といっても1年で数週間のスクーリングがあり、そのときは通学する必要がありますし、教員免許を取得するには教育実習も必須です。 晴れて教員免許を取得したら次は各都道府県の教員採用試験を受けます。 教員の募集は各都道府県+政令市単位で行われており、その試験に合格して初めて教員として働けるようになります。 小学校教員の採用試験では実技(水泳、ピアノ等)もありますので、それらの対策も必要です。 また年齢制限(30歳以下等)を設けている都道府県もありますので、それにひっかかるようでしたらNGです。 ※年齢制限のない都道府県もあるようです。

iworkhere
質問者

お礼

詳しくご回答を頂き、誠にありがとうございます。本当に助かります。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

こちらが参考になるかと思います。 http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/syogakko.htm

iworkhere
質問者

お礼

アドバイスを頂き、大変助かります。 誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本語の先生

    私は日本語教師の資格はありません。ですが、フィアンセの友達のアメリカ人に、「君はよく英語も話せるから、週1日でいいから日本語のレッスンをしてくれないか?」と頼まれています。経験がないことも伝えてありますが、時給まで払って習ってくれるのに、どのように教えていいのかわかりません。日本語の教師の経験がある方、もしくは語学学校に通った経験のある方で良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 海外の日本人学校の先生になるためには?

    進路に悩む高校生です。 ちょっとだけ「教師」という仕事に憧れています(なる確立は低いですが;)。 私は海外の日本人学校に通ったことがあり、もし教師になるなら海外に行きたいと思ったので、質問します。 ・海外の日本人学校にいくには「面接のみ」と書かれていましたが、本当に筆記試験はないんですか? ・日本人学校は大体小学部と中学部が一緒だと思いますが、教師の免許はどっちも必要なんですか? ・行き先(**国の**学校とか)は選べるんですか? ・英語ができなくても、行き先の国の言葉がわかっていれば大丈夫ですか? あと、詳しくのっているサイトなどありましたらお願いします。

  • 日本の小学校の教師について

    知り合いが中国の方で、今まだ高校生なんですけど将来小学校の教師になりたいそうなんですが、外国籍でも日本の小学校の教師になれるんですか?? よろしくお願いします

  • 日本外国語専門学校

    現在高校2年生の女子です^^ 日本外国語専門学校に行って 英語+中国語の学科で勉強して 不動産に就職しようと思っています!!!! 日本に住みたいと思う外国人が増えると聞いたので 普通の不動産に就職してから 外国人専門の不動産に転職したいなと思ってます´ω` しかし日本外国語専門学校の評判がかなり悪いです! パンフははったりだとか学費が高いなど・・・ 通いやすいし、英語と中国語勉強できるし いいかなと思ってたんですが´` 卒業生在学生行きたいと思ってる人などなど アドバイスやお話を聞かせてもらえるとうれしいです!!!!

  • *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。

    *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。 *年齢は関係ありますか。 *イギリスには、Tesolといって、外国人に英語を教えるための英語教師の資格がありますが、日本では有利な資格ですか。 海外在住の者ですが、帰国後に英語教師として働きたいと思っています。 私は年齢が30代後半で、海外生活が10年あり、英語は割と得意です。私の主人は年齢が50代前半で、20年以上イギリスに暮らしています。最近、帰国したいと思うようになり、主人と二人で英語の先生になるのはどうかと考えています。大学では全く別の科目を勉強しましたし、今までの職種も外資系や日系の銀行でしたので関係ありません。ただ、二人とも、社交好きなのと、英語を勉強してきた長い経験があるので、先生としてやっていけそうな気持ちがしています。日本の英語学校では、外国人講師が頻繁に受け入れられているようで、私達のような、日本語なまりの英語を話すものは、先生としては歓迎されないのでしょうか。 まだ、帰国するまで数年あるのですが、それまでに資格等が必要であれば準備したいと思っています。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いします。

  • 外国で幼稚園の先生になりたいのですが・・・・

    外国の幼稚園の先生になるには日本の資格だけでいけるのでしょうか??英語圏の国だったらどこでもいいですけど。

  • 英語圏の大学等に付随している、英語を教える「外国語学校」についてお尋ね

    英語圏の大学等に付随している、英語を教える「外国語学校」についてお尋ねします。 英文を読んで意味を理解することに関してですが、学生が正しく理解していることを教師が判断するのはどのようにしているのでしょうか?日本の高等学校や大学のように、日本語に訳して理解の度合いをみる以外のどのような方法をとっているのでしょうか?もし訳読に頼るとすると、学生の母語の数だけ教師を集める必要が出てきてしまいます。 実は職場にアメリカの大学の外国語学校に半年間留学した人がいるのですが、英語の文書を正しく理解していないようです。そのため英語圏の外国語学校でどのように読解の勉強をしているのか興味を持ちました。他の言語圏の外国語学校でも構いませんので、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 外国人に日本語を教えることになったのですが

    ボランティアで日本語教師を始めることにしました。授業というよりはほとんどマンツーマンでのフリートーキングが主という教室です。今までしたことがない経験なので、外国人に日本語を教えるにはどういう点に気をつけたらいいか、おすすめのテキストは?など情報下さい。また、おすすめのサイト等あれば教えてください。 今日見学に行ったのですが、人によってテキストを使っていたりいなかったりバラバラみたいです。教える相手は地域の中学校等の英語の先生が多いようです。全くのフリートーキングより、ある程度テキストに頼ったほうが、話が途切れたときに困らなくてすむかなーと思っているのですが・・・いかがでしょうか? 私自身英語を勉強しているので、できれば英語を教わりたいのですが・・・ボランティア教室の方には、「できるだけ日本語だけでコミュニケーションをとるようにしてください」と言われました。やはり仕事が英語の先生だし、授業外でも英語を教えるのは嫌かなあ、などと気を使います。 日本語教師をされた経験のある方、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • オーストラリアの学校で習う外国語は?

    日本の学校では、主に、英語を第一外国語として習います。 私の住んでいる国(ヨーロッパ在住です)も英語が第一外国語(第二外国語としてフランス語やドイツ語もありますが)として教えられています。 先日、子供達が、「オーストラリアでは学校で中国語を第一外国語として習っている」と教わってきたのですが、私の記憶では(大分昔の記憶ではありますが)「オーストラリアへの日本企業の進出に伴い、オーストラリアでは、日本語が第一外国語として学ばれている」というような記事を読んだことがあるのです。 実際のところ、どうなのでしょう? 日本語から中国語に変わったのでしょうか? それとも、日本語(漢字)を中国語と間違えただけなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 逆ALT(外国で日本語を教える)。

    日本の小学校や中学校、高校などで、生徒に英語(外国語)を教えるALTの先生がいますよね。 そこで思ったのですが、「外国の学校で、子供たちに日本語を教える」 っていう仕事はあるんでしょうか? そういうのは「日本語教師」になるんですか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう