• ベストアンサー

日々草と口内炎

-mizuki-の回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

基本的に、薬草は一歩使用量を間違えれば毒となるものが沢山あります。 従って、「薬も過ぎれば毒となる」という言葉の通りです。 使用に際しては専門の方に用量をきちんと聞いて、用法等間違えないようにしないと、時には重大な事になるのでご用心を!

chicagoKoi
質問者

お礼

-mizuki- さん、早速の回答有難う御座います。 ニチニチソウは一株シカゴでも手に入れて育てたいと思いますが、 併せて適量などに付いては納得行くまで調べ それまでは観賞用として楽しみます。

関連するQ&A

  • 日々草について

    この「教えてgoo」の中で、がんについてのコメントを探していくと、頻繁に「癌には日々草がよい」というコメントを見かけます。 それで、日々草について調べてみたんです。 確かに1件「癌に効く」と記載のあるサイトを見つけることが出来ましたが、その一方で「有毒植物」の分類の中に日々草が入っているサイトも見つけました。作用は「麻痺」と書いてあります。 私の母も癌です。 効果があるものなら何だって試したい、という思いで暫く前から飲んでいるんですが、「有毒植物」と記載されているのを見てしまった以上、今後飲ませて良いものか迷っています。 それに、日々草って、キョウチクトウ科、と書いてありました。 ご覧になった方も多いと思いますが、先日某TV番組で「植物毒」についてやっていました。その中でキョウチクトウが大々的に取り上げられていましたよね? そのことを合わせて考えるとますます不安です。 母はリハビリ中で、今後しばらく治療も続くのですが、今現在、先生から特にこれといってお薬を頂いているわけではありません。 それが強い焦燥感となっているようです。 そういう経緯もあって、日々草を飲むと「対策を講じているんだ」と感じる為か安心するようで、母の気持ちが前向きになって来ているのも事実なんです。 お見受けするところ、日々草を勧めていらっしゃるのは特定の方のように思います。私には薬草に対する知識は皆無ですので、日々草について、詳しい知識をお持ちの方、ご説明頂けないでしょうか。

  • 花の名前を教えてください。

    園芸店で数年前に買った鉢植えの花の名前を忘れてしまいました。 草本で宿根草です。確かブラジル原産とかで、葉は夾竹桃の葉に似ています。7月、暑くなる頃から紫色(ピンクもあります)の丸弁の花(直径3~4センチ)を毎日次々にたくさん咲かせます。蕾の時は白い)何もしなくてもこんもりと形が整います。 花は11月頃まで咲き続け、強健です。種が色々なところに飛んで、次々と大きくなります。地植えにするとかなり大株になります。こんもりとして茎はほとんどみえません。 ラベルもついていなかったのですが、確か「ブ」が入る洋名がついていたと思います。「ブバルディア」とか「ブレトリア」とかに似た感じの名だったような気がします。 夏の花の写真をいろいろ見ましたが、載っていませんでした。名前を聞いたら思い出せると思います。間違っていても構いませんので、もしかして・・・という花をご存知でしたら教えてください。 人に分けてあげるのに名前がわからなくて困っています。

  • 日々草について

    春にまいた日々草、綺麗な花で楽しませてくれましたが、秋になって花が小さくなってきました。でも木は未だ元気です。 質問ですが、この木は花と葉を落として越冬するのでしょうか。叉は木も枯れてしまうのでしょうか。 その他気をつけることを教えて下さい。

  • 日々草が咲きません

    2、3週間まえにホームセンターで買ってきた日々草の花が咲かなくなってしまいました。 1つは一度つぼみが茶色になってしまい、そこからつぼみはあるのに咲きません。 もう一株は花を摘んだ後につぼみは沢山あるのにこちらも咲きません。 水やりは乾いてから沢山あげていて、数時間直射日光の当たるベランダで育てています。 初めて買ったので沢山の花を楽しみにしていたのに残念です。 どうしたら花を咲かせられるでしょうか。

  • 日々草

    父が3年前に胃がんの手術をしたのですが、再発しました。 肝臓、すい臓、リンパなど、かなり進行しているらしく、余命は3ヶ月くらいだと先日お医者様に言われました。 父は痛みに苦しみながら死ぬのは嫌だと泣いています。 このサイトで日々草の事を知りました。 入手方法や取り扱い方など、詳しく教えてください。 正直まだ戸惑っていて、どうしていいか分からない状態です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日々草が突然、枯れました

    日々草を4株購入し、1株をすぐに植え替え、後の3株は1週間後くらいに別のプランターに植えたのですが、後に植えた方が、全て枯れてしまいました。 植え替えしたのは非常に暑い真夏日でしたが、根鉢は崩さずに、市販のプランターの土(安物ですが)で植えました。植えた直後は、直射日光に当たらない所に数日置き、その後は日当たりが一日中よい所に置きました。 土はいつも湿っている状態でしたが、植え替えたばかりなので枯れないようにと思い、毎日、朝夕水遣りをしてました。ずっと雨が降ってなかったのですが、この前、非常に強い雨が一日だけ降り、その後、枯れてた部分があったので切り落としたら、突然枯れました。枯れてた部分を切るのは、悪くないと思うのですが、あまりにも突然でしたので。 水の遣りすぎだったのでしょうか?土が悪かったのでしょうか? とても育てやすい植物だと、本などで見たのですが。 まだ少し緑色の葉は残っているのですが(今にも枯れそうです)、復活させるのは無理でしょうか?よろしくお願いします。

  • 立ち枯れ病に罹った日々草

    古い堆肥を使ったせいか日々草が立ち枯れ病に罹ってしまいました。農協で効くといわれた農薬を買ってきて撒いたのですが、全く効きませんでした。6月3日に300株近く植えたのですが、7月4日現在ほぼ半分が枯れてしまいました。この後この土はどのようにしたら元に戻るのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日々草茶を探しています。

    口内炎に即効性があるとききました。 さがしているのですが、市販品がみつかりません。 それから実際に飲んでいる方、味や効能について おききしたいです。

  • 日々草は毒草?

    トリカブトは毒草ですが、心臓の薬を作ると言いますが、それと同じように日々草は痛みに効くということをこのサイトで知りましたが、薬局の人に聞いたら日々草は毒草と言われました。どのような毒なのかは分からないみたいです。日々草を買ってきてモルヒネの効かない癌の父に食べさせたいのですが、毒草といわれ不安になりました。どのくらいの量までが薬で、どこからが毒になるのかお分かりの方お教えください。

  • 日々草の花が咲かない

    カテゴリーに「植木のコーナー」が無いので、ここで問い合わせます。 一ヶ月ほど前に、よく咲いた「日々草」を買ってきました。 私の事務机の上に置いて楽しんでいましたが、10日くらいで花がとだえてしまい、そのあとまったく花が咲きません。 窓のとこでなく机の上においており、「インスタントの鉢がちいさいせいか?」とやや大きめの植木鉢に植え替えました。 栄養剤なども与えていろいろためしてみましたが、最近は全く花が咲きません。 場所は事務所の仕事場ですので、エアコンで部屋の温度を常時26度くらいにずっとしていることと、明かりは白色灯(100ワット)の真下(80センチくらい下)においています。 これは電灯の明かりだけで、太陽でないのが原因か、エアコンで温度が涼しいのが原因かで花が咲かないのでしょうか? 矢張り、表の庭に置くと、温度も高いし、また、花が咲くのでしょうか? 何が原因でしょうか? 栄養剤の種類を変えればよいのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 なお、今は葉っぱのみで、花は咲きませんが元気です。