• ベストアンサー

ブドウ球菌

質問です。Staphylococcus aureusのグラム染色を行ったのですが、他のグラム陽性菌よりも青みが強く染まりました。同じ陽性菌なのになぜ違いが生じてしまうのでしょうか?ご存知の方がいらしゃったら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.2

同じグラム陽性菌でも、菌種によってグラム染色における染色性に違いが生じるのは事実です。 しかし御質問の「なぜ違いが生じてしまうのか?」に答えられる人は、現時点ではおそらくいないと思います。 というのは、グラム染色は古い歴史を持ち、多用される染色法でありながら、その原理は未だに解明されていないからです。 ただ一つ確かなのは、「グラム陽性菌の細胞壁は色素とヨウ素の複合体を透過させない特性を持っているために、青色が抜けない」という事のみです。 細胞壁の構造は菌によって異なり、色素の透過性に関与する要素が多数介在するため、その機構を解析するのは非常に複雑で困難なのです。

その他の回答 (1)

• jinny6202
回答No.1

学生です。アーティファクトじゃないですか。 私もそれやりましたが、grum染色でアルコール脱色やりましたよね? たまたまそのプレパラートを強く脱色してしまったのではないですか。