• ベストアンサー

30-5=25

chihokoの回答

• ベストアンサー
  • chihoko
回答No.4

●旅人に一ドル返したのですから 支払いの合計は27ドルです。  そこに「くすねた2ドルを加える」という発想が安易です。  支払いの合計になぜ支払われた中からくすねたお金を加えなければ  ならないのですか?支払われた中からくすねたお金ですから 引かなければ  なりません。その差がモーテルの主人の手元に残るのです。  問題は 意味の通らない命題を作ってしまったことです。  足し算引き算は その行いに添うように命題を作らないと 意味のない  計算結果が出るだけです。お金のながれをちゃんと見ればわかります。

atsu7997
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。  つまり27$は旅人の手にあるのではなく、既にモーテル側にあるという事ですね。少し考えましたが、良く分かりました。