delphiの最低環境、PCG-C1VRXじゃムリ?

このQ&Aのポイント
  • delphiを移動中の暇な時間で勉強しようと思っています。VAIO PCG-C1VRXは候補に上げきれないのですが、delphi6の最低環境はどれくらいでしょうか?
  • VAIO PCG-C1VRXのスペックはCPUに悪名高きCrusoeプロセッサーのTM5600 667MHz、メモリー最大192MBで、OSはW2Kです。実際に使っている人がいれば教えてほしいです。
  • delphiの要件はPen 400MHz程度ですが、VAIO PCG-C1VRXのスペックでは厳しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

delphiの最低環境,PCG-C1VRXじゃムリ?

delphiを移動中の暇な時間で勉強しようと思っています. で、小ささとオークションでの安さで、VAIO PCG-C1VRXをうわさを聞くと候補に上げきれないのですが・・・. delphi6の最低環境はどれくらいでしょうか? 調べると、Pen 400Mhzくらいのようなのですが. VAIO PCG-C1VRXは、CPUに悪名高きCrusoe プロセッサーのTM5600 667MHz. メモリー最大192MBとの事. Crusoe プロセッサーは、最悪条件によっては半分の実力くらいとも聞きますし.そうなると、333MHz(667MHz/2). OSもW2Kなので、当然重くなるだろうし. 実際に使っている人がいればいいのですが、分かれば教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

DelphiのIDEは結構重いです。 起動にそこそこ時間がかかると思いますが、使用に耐えないほどでは ないとおもいます。 一旦起動してしまえば、プログラミングはそれほど負荷はかからないと 思います。 一番ネックになるのがメモリだと思いますが、192MBでは、まぁ何とか ギリギリ...?という感じだと思います。 私はWin2000でセレロン633MHzのメモリ384MBでDelphi5は使って いましたが、特にストレスは無かったです。 別の環境で、Delphi6も使用しましたが、以前に比べて特に重くなった という印象は無かったですから、まぁ大丈夫じゃないでしょうか。

inferu_noz
質問者

お礼

確かに起動は重いですね. ただ、起動が10秒かかっても、起動してからがある程度動かせれば、問題ありません. 問題はコンパイルです. delphiのコンパイルは、他の言語と比べても早いとは聞きますが. 素人なので頻繁に行なうことが予想されます. メモリも、何十MBもあるソフトを作る訳ではないので、まぁ、私も最低ランクで稼動ぎりぎりかな?と思います. もともと暇な移動時間の暇つぶしですから、ストレスがたまらなければ、速度優先ではありません. 同意見、ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• Yeti21
回答No.2

コンパイルは数画面程度のプログラムならほとんど一瞬といえるほどで終了します。 それほど心配することは無いと思います。

inferu_noz
質問者

お礼

問題は,Crusoe プロセッサー667MHz,メモリー192MBで、まぁ、2,3秒でコンパイルできれば. 5,6秒で、まぁ、10秒係ると少しストレスがたまるかな,といった感じです. CPUがへぼいと加速度的に処理は遅れますから、大丈夫とは思いつつ、少し心配です. 少し高いのと幅が少し広いのですが、Lets noteR3 1.1GHzも候補に上がっているので、こちらのほうがそう言う悩みを持たなくても済むのですが.^^; ありがとうございます.