delphiの最低環境、PCG-C1VRXじゃムリ?

このQ&Aのポイント
  • delphiを移動中の暇な時間で勉強しようと思っています。VAIO PCG-C1VRXは候補に上げきれないのですが、delphi6の最低環境はどれくらいでしょうか?
  • VAIO PCG-C1VRXのスペックはCPUに悪名高きCrusoeプロセッサーのTM5600 667MHz、メモリー最大192MBで、OSはW2Kです。実際に使っている人がいれば教えてほしいです。
  • delphiの要件はPen 400MHz程度ですが、VAIO PCG-C1VRXのスペックでは厳しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

delphiの最低環境,PCG-C1VRXじゃムリ?

delphiを移動中の暇な時間で勉強しようと思っています. で、小ささとオークションでの安さで、VAIO PCG-C1VRXをうわさを聞くと候補に上げきれないのですが・・・. delphi6の最低環境はどれくらいでしょうか? 調べると、Pen 400Mhzくらいのようなのですが. VAIO PCG-C1VRXは、CPUに悪名高きCrusoe プロセッサーのTM5600 667MHz. メモリー最大192MBとの事. Crusoe プロセッサーは、最悪条件によっては半分の実力くらいとも聞きますし.そうなると、333MHz(667MHz/2). OSもW2Kなので、当然重くなるだろうし. 実際に使っている人がいればいいのですが、分かれば教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

DelphiのIDEは結構重いです。 起動にそこそこ時間がかかると思いますが、使用に耐えないほどでは ないとおもいます。 一旦起動してしまえば、プログラミングはそれほど負荷はかからないと 思います。 一番ネックになるのがメモリだと思いますが、192MBでは、まぁ何とか ギリギリ...?という感じだと思います。 私はWin2000でセレロン633MHzのメモリ384MBでDelphi5は使って いましたが、特にストレスは無かったです。 別の環境で、Delphi6も使用しましたが、以前に比べて特に重くなった という印象は無かったですから、まぁ大丈夫じゃないでしょうか。

inferu_noz
質問者

お礼

確かに起動は重いですね. ただ、起動が10秒かかっても、起動してからがある程度動かせれば、問題ありません. 問題はコンパイルです. delphiのコンパイルは、他の言語と比べても早いとは聞きますが. 素人なので頻繁に行なうことが予想されます. メモリも、何十MBもあるソフトを作る訳ではないので、まぁ、私も最低ランクで稼動ぎりぎりかな?と思います. もともと暇な移動時間の暇つぶしですから、ストレスがたまらなければ、速度優先ではありません. 同意見、ありがとうございます.

その他の回答 (1)

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

コンパイルは数画面程度のプログラムならほとんど一瞬といえるほどで終了します。 それほど心配することは無いと思います。

inferu_noz
質問者

お礼

問題は,Crusoe プロセッサー667MHz,メモリー192MBで、まぁ、2,3秒でコンパイルできれば. 5,6秒で、まぁ、10秒係ると少しストレスがたまるかな,といった感じです. CPUがへぼいと加速度的に処理は遅れますから、大丈夫とは思いつつ、少し心配です. 少し高いのと幅が少し広いのですが、Lets noteR3 1.1GHzも候補に上がっているので、こちらのほうがそう言う悩みを持たなくても済むのですが.^^; ありがとうございます.

関連するQ&A

  • VAIOノート(PCG-SR9C)の件で!

    VAIOノート(PCG-SR9C)の件で! 古いバイオを貰いました メモリーが64しかないので増やすつもりです 型が古いので今ではどこのメモリーが使えますか 型番その他を教えてくださいm(_ _)m

  • MeからXPへバージョンアップしたい。

    iPodが欲しいのですが、Meに対応していないので、 XPにバージョンアップしたいのですが、 さっぱり分かりません。。。 XPを買ってきて、ダウンロードすればよいのでしょうか? いくらくらいかかりますか?? 超初心者にも分かる方法をよろしくお願いします。 パソコンはSONY PCG-C1VJ メモリ112MBって書いてあります。 GenuineTMx86 Transmeta(tm)Crusoe(tm)Processorって書いてあります。

  • PCG-C1SのCD-ROM認識

    先日、秋葉原でvaioシリーズのPCG-C1Sが格安で 売られていたので、昔手に入れられなかった嬉しさも 手伝ってつい、購入してしまったのですがOSが 未搭載でした。そこで勉強がてらPlamo Linuxを インストールしようと思い、FDからブートして インストールメニューまでは出来たのですが、肝心の CD-ROMがインストール元の選択の時に認識 されず入れる事ができません。 これは、PCが外付けのCD-ROMを認識していない という事なのでしょうか?また認識させるにはどう すれば良いのでしょうか?恥ずかしながら知識不足 なのでご教授お願いします。 * VAIO PCG-C1S HDD 6.4GB CPU MMX(R) テクノロジーPentium(R) プロセッサー(266MHz、内蔵キャッシュ32KB) メモリ 64MB CD-ROMドライブ PCGA-CD5のPCカード接続 PLAMO LINUX 4.2

  • メモリー増設 バイオPCG-FX55V/BP

    今ソニーのバイオで「PCG-FX55V/BP」いう機種のノートパソコンを使っていますが最近遅さを感じています。 そこで質問ですがこのパソコンはメモリー増設やCPUの交換は可能なものでしょうか? ちなみにメモリーが256MB(128MBx2)PC100・が内蔵されててパソコンの最大要領が元々256MBみたいです。 上限まで内蔵されているのであれば大きいメモリーを増設してもだめなものでしょうか? またCPUはCeleronプロセッサー900MHzです。 よろしくお願いします。

  • 0からPHPを学びたい!(環境設定について)

    はじめて質問します。よろしくお願いいたします。 PHPを0から学ぼうと思っており、下記のPCに環境を作ろうと考えているのですが可能でしょうか?(PCは貰い物です。) 機種名 VAIOノート PCG-322B。 PCスペック Intel Celeron プロセッサ、500MHz、192MB RAM。 ※OSはwinXPをいれるつもりでいます。 なお、PCの知識についてはあまり詳しくないため ご教示等頂けると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • SONY VAIO のメモリー増設について

    現在、ソニーのVAIO PCG-C1XG/BPを使用しています。 このPCのメモリーを拡張の最大値である、128MBにするべくメモリーを増設しようと考えております。 そこで、以下の質問にご回答頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。 所有パソコンのスペックは以下のとおりです。 機種 :SONY VAIO PCG-C1XG/BP OS : Windows98 (Second Edition) プロセッサー:モバイルPentium IIプロセッサー 400MHz(内蔵1次キャッシュ32KB) チップセット : 440ZX AGPチップセット ハードディスク 約12GB(Ultra ATA) メインメモリー : SDRAM 64MB(オンボード) 質問 (1)上記スペックのPCのメモリーを64→128MBに増設した場合、目に見えて、性能の向上が望めるのでしょうか。それとも増設したという自己満足で終わってしまう程度の者なのでしょうか?(漠然とした質問ですいません。) (2)VAIOの取り扱い説明書上はメモリーの増設は専門店に依頼して欲しいと明記されています。これはメーカー側が内部を触らせたくないために書いてあるだけなのか、それとも本当に素人が触れないくらい特殊な構造をしているのでしょうか。(私はノートPCのメモリーの交換の経験はあります)VAIOのメモリー交換の経験がある方の経験談を教えて下さい。 以上、よろしくおねがいします。

  • リソースが不足する

    最近すぐにリソースが不足するのでメモリを買い足しました。 +128MBで合計256MB。 一応認識はしているのですが、WINDOWSが立ち上がってすぐにもかかわらず25%程度の空きしかないです。 で、あいかわらず不安定な上にすぐリソースが不足します。 なんででしょうか? 機種は、 VAIO PCG-C1VR/BP CRUSOE 600MHz メモリ128MB+128MB WINDOWS Me そもそもMeというのがいけないような気もするんですが…、 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • リカバリCDを使ったのですが

    リカバリCDを使ってリカバリをしようと思ったのですが Critical Error:Abort.Retry.Ignore.Fail? というエラーが表示されましたどうしたらよいでしょうか? 私のパソコンは SONY VAIO PCG-QR1/BP OS:Windows Me CPU:モバイルIntel Celeronプロセッサー 650MHz メモリー:SDRAM 128MB ハードディスク:20GB です。 よろしくお願いします。

  • 中古パソコンへのOSインストール

    こんにちは。 先日ヤフーオークションで中古パソコンを購入しました。 機種はSONY VAIO PCG-C1XEと同PCG-C1VRX/Kです。 恥ずかしいことながら、付属品の有無をしっかり確認していなかったため使用することができず困っています。 C1XEはファーストステップガイドが無い状態(リカバリディスクは付属)。 V1VRX/Kはリカバリディスクが明らかにCD-Rにコピーされたものでした(プロダクトキーのステッカーは本体裏面に貼付されています)。 せっかく購入したものなので有効に活用できる状態にしたいと思うのですが、なにか方法がありますでしょうか。 リカバリやOSのインストールは一通りやった経験があります。

  • vaioノートのCPUを交換したい

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を使っています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-887_2/spec.html CPU(Mobile Pentium(R) IIIプロセッサ 450MHz)を持っているのですが、上記VAIOノートに付けることはできますか? できるのであれば、その方法(分解方法など)もお教えいただけないでしょうか? CPUの交換はリスクが大きく、やらない方が良いことは重々承知ですが、もしできるのであればお願いいたします。

専門家に質問してみよう