• ベストアンサー

DVDプレイヤーから、ビデオテープにダビングするには、

Rakuyaの回答

  • Rakuya
  • ベストアンサー率70% (45/64)
回答No.5

横から回答、失礼致します。 元に質問への回答とは異なりますが、DVD-ROM付のPCをお持ちならパソコンだけでコピー出来ますよ。 個人で作成したDVDならHDDに丸ごとコピーすればメディアプレーヤーでも見られます。VOB形式に成っていて字幕が見られないなら、字幕を抽出するツールも有ります。HDDに余裕が無いならVOB→AVI(MPEG)変換して保存って方法も有ります。 (字幕抽出ツールを使って変換した動画に字幕をのせる事も出来ます。) 元の質問とは違う回答に成るので詳しくは書きませんが、この方法でも良ければ再回答させていただきます。 以下蛇足ですので参考程度に・・・ >録画用DVDって、おいくらするんですか? PC用DVD-R/Wで4万強 デッキでは最新機種でやっと10万切った所です。

nakanakanaka
質問者

お礼

DVD-ROM付のPCは、持ってないのです。 なにもかも、見るだけ、聞くだけで、 録画、保存は、フロッピーのみみたいです。 ほかも、できそうなのですが、 説明書を読んでも、さっぱりわからず。 録画用DVD、まだ、買うべきではないですよね。 値段よりも、自分が使いこなせるかが一番の問題です。 字幕抽出ツールというんですね。 これも知りたかったです。 セミプロみたいな人なので、専用機種があるのかなぁと思っていました。 テレビで、テレビ局の字幕つける作業を見たことが、 ありました。 業務用なんで、高そうでした。 字幕があると、勉強するにも、便利なので、 繰り返し見るものは、自分でも、 友人が翻訳してくれたものを載せたいなぁと思います。 見たいとリクエストくれる友人は、1000人以上いるので、 製作者の許可があれば、販売してもいいし、 余裕ができたら、プレゼントしてもいいかなと 思っています。 製作者をやろうよとやきつけるのですが、 私のリクエストや趣味で、してることなので、 本人にとって、わずらわしいことに干渉したくないようすです。 私は、自分がいいと思うものは、広く紹介したいし、 注文やリクエストもつのって、 サイドビジネス化したいのですが、 投資金は、確実に見こめるまでは、自己資金を使いたくないのです。 そんな余裕はないし、賭け事や、宝くじも嫌いなのです。 HDDに余裕が無い。これも、よくフリーズしやすいので、長時間パソコンを 利用するときは、再起動します。 よく、元質問とはずれてきます。 いろいろ知りたいこと、勉強したいこと、調べてもわからないことが多いので、 あっ、あれも知りたかったんだと、ご回答ありがたいです。 再回答、お待ちしてます。 このサイトのルールからはずれるようでしたら、 また、別質問として、立ち上げます。

関連するQ&A

  • ビデオテープへのダビング

    大昔、撮りためた8ミリテープ(フィルム)をDVDにダビングしました。 そのDVDをDVDプレーヤーでビデオデッキと繋いでビデオテープにダビングしようとしましたがダビング出来ませんでした。 デジタルとアナログの関係だからできないのでしょうか。 ダビングできる方法があれば教えて下さい。

  • ビデオテープからDVDへのダビングの仕方について

    最近ビデオデッキが壊れて、 HDD、DVDプレイヤーを購入したのですが ビデオテープがもう見れなくなって、 この見れなくなったビデオテープ達を DVDにダビング(コピー?)したいのですが 専用の何かを購入しないと、できないのでしょうか?? 頼めば、どこかしてくれるお店等があるのでしょうか?? 機械の事は苦手なもので、 よろしければ教えて下さい!! お願いします!!

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?

  • ビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

    昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。 そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか? パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    同様の質問をしている方がいますが、私の質問とは異なると思ったので質問させてください。 現在、フナイのテレビデオを使っています。 デジタル放送対応のテレビを買い換えようと思っているのですが、 ついでにDVDレコーダーも買おうかと思っています。 今注目しているのは、ビデオとDVDが一緒になっているデッキです。 他の方々の質問では、ビデオデッキとDVDレコーダー2台を使ってダビングしているようですが・・・ ビデオとDVDが一緒になっているデッキで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能ですか? 機種によって違うのでしょうか? もしそうであれば、その機種も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 8mmビデオテープをDVDにダビングしたいです

    15年位前の8mmビデオテープをDVDにダビングしたいと思います。ビデオカメラやビデオデッキがありません。業者に依頼したら安く見積っても4,5万はかかりそうで、特別タイトルとか手のこんだ事はしなくてよいのですが、もう1つ欲を言えばminiDVのビデオテープも整理したいなぁと思いますが、何か低コストな方法あったら教えて下さい。残念ながら私はメカオンチな方だと思います…。今はminiDVのビデオカメラと3DBlu-rayのDVDプレーヤーはあります。

  • ビデオテープをDVD化したい

    ビデオテープをDVDにダビングする方法について質問です。DVDプレーヤーにアンテナ線を接続し、さらにプレーヤーからテレビにアンテナ線を接続して、プレーヤーとテレビをHDMIコードで繋いでいます。プレーヤーとビデオデッキを音声・映像コードで接続すればビデオデッキで再生してテレビに映し出された映像をプレーヤーで録画できると思っていたのですが、なぜかビデオデッキを再生せいてもテレビに映像が出ません。ちなみにデッキとテレビを直接繋げば、映ります。ただ当たり前ですがデッキとプレーヤーは繋がっていないので録画はできないです。どうすればいいのでしょうか?

  • DVDレコーダー(HDD)からビデオテープへのダビング

    DVDレコーダーと、ビデオデッキがあります。 DVDレコーダーのHDDに、家庭用ビデオで撮った映像が入っています。 それを、実家で見てもらいたいのですが、実家にはDVDプレーヤーがないのでビデオテープへダビングしたいのです。 ところが、各機器をどのように接続すればよいのかが分からず、困っています。 教えていただく為に、どんな情報が必要かさえ分からないので、必要なことがあればご指摘下さい。

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが・・・

    ビデオテープで録画していたドラマを、CMを飛ばすなどして編集しながらDVDに保存したい、と思っています。 ビデオデッキが今にも壊れそうなこともあり、早くしなくては、と考えています。 が、現在ビデオデッキしか持っておらず、パソコンもDVDは書き込みができない機種になります。 現在考えられる方法としては、 (1)業者に頼む (2)地デジ対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (3)地デジ非対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (4)パソコン(ノート)で編集するために外付けDVD等を購入する の4つになるのかな、と思っています。 (VHSとDVD一体型はイマイチだ、と聞いたため) 知識に乏しく、イマイチビデオデッキとのつなぎ方などを理解できていないのですが、(1)は費用的に高いのでやめておこう、と思っています。 テレビはアナログになります。 こういう環境でオススメのビデオ→DVDのダビング方法は上記の中でどれになるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープからDVDにダビングしたいのですが・・・・

    ビデオテープをDVDにダビングしようと思い、アクオスDVDレコーダー の入力に映像・音声コードの白と黄を接続し、ビデオデッキの出力に 映像・音声コードの白と黄を接続しました。ビデオ再生を押しても TVに映りません・・・初心者で分かりません、他に何かしないと いけないのでしょうか~? 普段は、TVをDVDに接続して、録画しています。ビデオデッキの接続の 仕方が分かりません、教えてください、よろしくお願いします。