• ベストアンサー

ライセンスについて

you-mの回答

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.3

Microsoftの法人向けのライセンス形態には様々なものがあり、必ずしもメディアと1対1対応はしていません。 大量に購入すれば、割安になったりもします。 また、台数が多い場合に一台づつCD-ROMからインストールするのは、あまり現実的な選択肢とはいえません。 NTServerや2000Serverには、そういった場合への解の一つとしてクライアントOSのネットワークインストールをする為の仕組みが標準で用意されています。 この辺りは、契約と仕組みの話ですので、きちんと購入したライセンスがあるという前提ならば、何も問題はありません。

kennta111
質問者

お礼

 ライセンスを大量に買うと安くなるのはしっていました. serverにおいていても違反ではなかったんですね 回答 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ライセンス契約とは

    学校でWindows2000serverの管理を引き継いで半年くらいですが、ライセンス契約65というのは、インターネット接続について言うのでしょうか。それとも校内LANに登録している台数を言うのでしょうか。インターネットもサーバーを介するものとそうでないものがありますか。 一言で、ライセンス契約と言っても何を指しているのかよくわからないのですが。

  • VMwareWorkstaion のライセンス

    VMwareWorkstaion にサーバーOSをインストールし、各クライアントからそのサーバOSにアクセスする場合のライセンス数についてご教示下さい。 例えば、 ・1台のサーバーに、VMwareWorkstaion をインストール。ゲストOSに Windowsサーバーをインストール。 ・5台のクライアントから、ゲストOSの Windows サーバーに接続。 というような場合、VMwareWorkstation のライセンスはいくつ必要でしょうか? (実際に VMwareWorkstation がインストールされる台数は1台だけです) この場合、VMwareWorkstation をインストールした1台分のライセンスがあれば良いのでしょうか? それとも、各クライアント分のライセンスも必要でしょうか? (VMwareWorkstation のインストールされた1台分の1個だけで良いのでしょうか?それとも、サーバ1台+クライアント5台分の合計6個必要でしょうか?) ネットで色々調べたところ、人や会社によって解釈の違いがあるようでしたので、困惑しています。 VMwareのパートナー会社のサイトでは、 http://www.networld.co.jp/vmware/pro_info/license.htm >Workstationをインストールする対象の、PC台数分×Workstationのユーザ数分のライセンスが必要です。 >1台にインストールされたWorkstationを2人のユーザが利用する場合、2ライセンス必要になります。 >※”ユーザ”は、Workstationの管理者を指しています。Workstation上の仮想マシンの利用者はカウントしません。 となっているので、1ライセンスで問題ないと考えて良いのでしょうか? (接続するクライアントは、Workstationの管理者では無い為) 無償で使えるVMwareServerは、試してみましたが使いづらかった為、有償でも Workstation を利用したいと考えています。(パッケージ版を購入予定です) ただ、あまりお金がかかりそうだったら、諦めようと思っています…

  • これはライセンス違反ですか?

    Windowsのライセンスについて、また、いくつか質問をさせて頂きます。 1.アップグレード版のライセンスについて アップグレード版は対象のバージョンのWindowsからアップグレードを行うと、その以前のバージョンがライセンス上使えないみたいですが、 「アップグレード版」を新規インストールをすると、途中で『以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを投入してください』と出ます。このとき、以前のバージョンのWindowsのCD-ROMも「アップグレード版」だった場合はライセンス違反になりますでしょうか? 2.ライセンス違反に気づいたときについて オークションでOEM製品を単体で購入したことがあります。 僕は、後から「OEM製品を単体では使用できない」と知りました。(古いOSです、今はこのOEM版がインストールされています。) そこで、パッケージ版の購入を検討しています。 Windowsのパッケージ版を購入したら、やはり、OSをパッケージ版の方に入れ替えないと(再インストール)ライセンス違反になりますか? (再インストールがめんどくさいので。) 3.サーバーの「クライアントアクセスライセンス」について Windows Serverは「5クライアント アクセス ライセンス付き」等と書かれていますが、このOSをサーバー用として使わずに、一般の用途として使用するならば、この「クライアント アクセス ライセンス」は要らないのでしょうか? 4.アカデミック版のライセンス アカデミック版をオークションで購入したことがあります。 これもやはり、アカデミック対象の方が落札しないと厳密にはライセンス違反でしょうか?(一応、自分は高校生なのでアカデミック対象のはずですが。) 分かりにくくて大変申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

  • Access2007のライセンスについて質問です。

    Access2007のライセンスについて質問です。 やりたいことは、 Access2007を1つ購入してサーバーにインストールし、 Access2007でシステムを構築して、保守しながら、 各端末からリモートデスクトップで開いて使用したいと思っています。 その場合、Access2007のライセンスは端末の台数分必要ということですが、 「ランタイムモード」にて使用した場合でもやはり 台数分のライセンス料は必要となりますでしょうか。 Access2007とAccess2007ランタイムを共存させる方法も 探しましたが、うまくいきませんでした。 その他、上記の条件をクリアするいい方法がありましたら ご教授頂きますようお願い致しま

  • ソフトウェアライセンス規約の真偽

    たまたま今日、不要な箱の整理をしていて気づいたのですが、 ソフトウェアのライセンス規約って「1台のPC」であり、 「複数台数分のライセンスが必要」って記されてありますよね。 今まで、マルチブートしていた場合、1つのOSにしか インストールしてはならないと思っていたのですが、 規約の内容からしたらそうでない様子です。 これは、同時に起動する事が不可能だから良いのでしょうか? もしくは、ライセンス規約にマルチブートについて考慮されていないのでしょうか?

  • TerminalServiceライセンスの考え方

    TerminalServiceのライセンスについて質問です。 現在、以下の構成のシステムを開発中です。 APサーバ XenApp(Metaframe)×4台 DBサーバ 2台 OS:WindowsServer2008Enterprise クライアント200程度 ※クライアント台数分のTerminalserviceDeviceCALをインストール済み 上記環境にサーバ管理PCを1台追加して、リモートデスクトップ使用したサーバメンテナンスを行おうと考えています。 このような場合は、管理PC用のTerminalServiceCalは必要なのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社はちゃんとソフトのライセンスを買っているか?

    会社のWINDOWSのOSやVB,VCなどのソフトはちゃんとインストールする台数分のライセンスを買っているものなのでしょうか?前職ではCDRにやいてあるVBをインストールしたのですが。

  • Windows7のライセンスについての考え方

    お世話になります。 OEM版、XPダウングレード権のあるWin7をPC台数分持っていて、XPで運用しています。 Win7をイメージ展開するときに、どのライセンスを買えばいいのか分からないのでMicrosoftに質問をしました。 すると、 ・Win8 Pro アップグレードライセンス×1 ・ソフトウェアアシュアランス×3 ・Win7 メディアキット×1 上記3つを買えといわれて、その場では納得しました。 ですが、後で見返してみて、何故Win8アップグレードのライセンスを買わないといけないのか理解ができません。(しかも、台数分ならまだしも、1つって何のため?) Win7は台数分あるのに、SAとVL媒体だけではなぜ駄目なのでしょうか。 どなたかお詳しい方、ご教示をお願い致します。

  • マイクロソフトのライセンスについて

    学校のパソコン41台(OS:WinXP)でオフィス2003を使っています。インストールメディア1枚(2003用)と、ライセンス証書があって、証書には2003と2007のプロダクトキーが記載されています。ライセンス数は41ライセンスです。新年度から2007をインストールして使いたいと考えています。当然、2007のメディアは購入しないといけないんでしょうが、購入してインストールする場合、インストールしたい台数分のライセンスを追加購入しないといけないのでしょうか?または、2003と2007をインストールした数の合計が41以下ならばライセンス購入も必要ないのでしょうか? その場合、ある端末は2003と2007が混在、ある端末はオフィスがインストールされていない状態でトータルでインストール数が41になってればOKなのでしょうか?

  • SQLServer 2005のライセンスについて

    SQLServerのライセンスについて質問させていただきます。 SQLServer 2005を使った既存のクライアントサーバシステムがあります。このSQLServerはEnterpriseEditionのCALをPC台数分用意し運用しております。そこで今回、そのシステムの機能拡張として、新たにWebによる検索システムを構築することになりました。 このときWebサーバはファイアウオールの外側に(当然ですが)、SQLServerはファイアウオールの内側に配置しようと思っているのですが、SQLServerのライセンスはEnterpriseEditionのCALを追加するだけでよいのでしょうか?それとも新たにプロセッサライセンスが必要になるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。