OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライセンスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244313
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

 学校の授業でサーバーからOSを落としてきていろいろしているのですが、それって契約に違反しないんですか?
ライセンスは台数分あるそうですが・・・・・
 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

Microsoftの法人向けのライセンス形態には様々なものがあり、必ずしもメディアと1対1対応はしていません。
大量に購入すれば、割安になったりもします。
また、台数が多い場合に一台づつCD-ROMからインストールするのは、あまり現実的な選択肢とはいえません。

NTServerや2000Serverには、そういった場合への解の一つとしてクライアントOSのネットワークインストールをする為の仕組みが標準で用意されています。

この辺りは、契約と仕組みの話ですので、きちんと購入したライセンスがあるという前提ならば、何も問題はありません。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

 ライセンスを大量に買うと安くなるのはしっていました.
serverにおいていても違反ではなかったんですね
回答 ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-01 18:54:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

OSの種類と「いろいろ」の内容によりますが。 ...続きを読む
OSの種類と「いろいろ」の内容によりますが。
補足コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

 ウィンドウズ2000Serverです.
LANマネージャディスクを使ってインストールして、IPアドレスを入れたり、DNSの設定とかです.

 すいません.
投稿日時 - 2002-03-31 02:04:14

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

台数分のライセンスがあるなら問題ない行為だと思いますが…。 ...続きを読む
台数分のライセンスがあるなら問題ない行為だと思いますが…。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

そうなんですか・・・回答ありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-31 02:24:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/学校の授業でサーバーからOSを落としてきていろいろしているのですが、それって契約に違反しないんですか? A/なりませんね。ライセンスが台数分あるなら、問題はありませんし、学校の場合は学校専用のライセンスを利用しており、心配はありません。 (使っていなければ問題ですけどね。そういうことは、あり得ないでしょう) 一般消費者が買うパッケージは1つのライセンスしかありません。 しかし、ビジネス ...続きを読む
Q/学校の授業でサーバーからOSを落としてきていろいろしているのですが、それって契約に違反しないんですか?

A/なりませんね。ライセンスが台数分あるなら、問題はありませんし、学校の場合は学校専用のライセンスを利用しており、心配はありません。
(使っていなければ問題ですけどね。そういうことは、あり得ないでしょう)

一般消費者が買うパッケージは1つのライセンスしかありません。
しかし、ビジネス現場ではボリュームライセンスという複数のライセンスを一度に扱うパッケージがあり、教育機関、官庁、企業などで一括してランセンスを購入管理します。

ボリュームライセンスは、前の方々がおっしゃるように、一度に一括して複数のライセンスを得るため、ライセンス1つ辺りの単価は安くなり、大量にライセンスを入手しなければならない部署や会社などによっては、コスト削減にもつながります。

ただし、一般向けとは違い、ライセンスの取得形態や管理方法は変わります。詳細は参考サイトでどうぞ・・・
(参考はマイクロソフトボリュームライセンスのサイト)
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

ライセンスを大量に買うと安くなるのはしっていました.
serverにおいていても違反ではなかったんですね
回答 ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-01 18:56:26
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちゃんと、台数分のライセンスを購入しているのであれば 大丈夫ですよ。だって、そういう『契約』で購入してる んですから、契約に違反はしてません。 ソフトウェアのメーカーによっては、マルチユーザー とか、グループライセンスという、1本のソフトで、 複数のライセンス契約できるパックがある所があります。 大きな会社や学校など、パソコンが大量にある場合、 1台に1本のソフトを購入していては、パッケージ ...続きを読む
ちゃんと、台数分のライセンスを購入しているのであれば
大丈夫ですよ。だって、そういう『契約』で購入してる
んですから、契約に違反はしてません。
ソフトウェアのメーカーによっては、マルチユーザー
とか、グループライセンスという、1本のソフトで、
複数のライセンス契約できるパックがある所があります。
大きな会社や学校など、パソコンが大量にある場合、
1台に1本のソフトを購入していては、パッケージだけで
莫大な保管場所が必要になってしまいます。そんな時に
マルチライセンスがあれば、保管場所はそんなに必要と
されずに、複数のPCにインストールする事ができます。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございました. 
投稿日時 - 2002-04-01 18:59:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ