• ベストアンサー

ペイントショップでメニューボタンが作りたい!!!

Paint shop pro liteで自分のホームページを飾るかっこいいメニュー用アイコンを作りたいのですが、バンドル版なのでマニュアルがついてなく、何をどうしていいのか全く分かりません。 基本的な操作方法を解説しているサイトや本はないでしょうか? ←メニューアイコンの作り方に特化していると嬉しいです。 ご存知の方教えてください。お願いします。

  • Ned4L
  • お礼率83% (36/43)
  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.4

Web素材づくりに特化した本としては、次の二点をおすすめします。どちらの本も、ステップバイステップで丁寧に書いてありますので、初心者でも気の利いたボタンやバナーが作れるようになると思います。ただし、liteにはない機能を使っているかもしれません。 佐藤信正著、ホームページ作成PaintShopPro6テクニック事典、ナツメ社 西村勇亮・大沢ツトム著、PaintShopPro7Jびっくりロゴデザイン、エムディーエヌコーポレーション 参考URLには、Japan PSP Users Groupをあげておきます。操作解説のページというわけではありませんが、会議室やメーリングリストに参加したり、リンクをたどることにより、有用な情報が得られると思います。

参考URL:
http://www.yumeiro.com/jpug/
Ned4L
質問者

お礼

本の紹介をありがとうございました。本当に役に立ちそうですね。早速読んでみます。

その他の回答 (3)

  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.3

アイコン等の作り方は次のHPが参考になると思うのですが、 http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/6420/tip-index.html あと、いろいろな操作法は次のHPが参考になると思います。 http://travel.nifty.com/fworld/pictures/psp/nf_psp_top.htm#hosei 基本中の基本の操作方法はHPの中にはたぶんないと思います。やはり、マニュアルを買われるか、ヘルプを見ながらということになると思います。いろいろ操作をしているとわかるようになると思うのですが。

Ned4L
質問者

お礼

とても役に立ちそうなサイトですね。しかしながら今の自分にはまだまだ高度すぎるテクニックです(^^;) もう少しスキルアップしましたら参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.2

 そういうプラグインがあると思いますが・・・ フォトショップのプラグインでもPaintShopに対応しているプラグインもあります. そういうのを使ってみてはどうでしょう.  ヘルプはついていませんか? まあ7Jを買ってもマニュアルはすごく薄いです・・・  ちなみに私は7Jを使っています・・・ また、体験版についていると思います.  P&Aのサイトから落としてきて・・・・ インストールは多分うまく出来ないと思いますが・・・・ あくまで参考までにしてください. また本はフォトショップに比べると少ないと思います. 多分10冊もないとおもいます(同じバージョンで) すべて見てもそんなに時間はかからないと思います・・・・・・

回答No.1

 マニュアルは書店に行けば、数冊の本が出ていますよ。liteは友人の家で使ったことがありますが、多少機能が少ないので写真の加工等は難しいと思いますが、HP用のアイコン(GIF画像ですよね?)作成なら何とか可能だと思います。  基本的には画像のサイズを決めて、ペンで描いて保存するということになりますが、使いこなしたいのであればマニュアル本を1冊購入したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 画像ファイルのアイコンがすべてPaint Shop Proになっています…。

    私はWindows XPを使用していて、Windows98の時から使っているPaint Shop Pro 7Jをインストールして使っています。しかし、以前はgifならgifのjpgならjpgのアイコンが出ていたのですが、ある時を境に急に全てPaint Shop Proになってしまい、とても困っています。アイコンを元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、私はウィンドウの設定を「Windowsクラシック」に設定していますが、それと関係はあるのでしょうか?それともPaint Shop Pro 7Jが古くて問題が生じたのでしょうか?詳しい解説と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※質問の意図からそれた回答はご遠慮願います。

  • 右クリックで出てくるメニュー

    以前にPaint Shop Proの体験版をインストールしてその後アンインストールしました。でも、マイドキュメントやごみ箱、ブリーフケースなどファイルのセーブできるフォルダの上で右クリックすると、メニューに「Paint Shop Proブラウザ」と出てしまいます。これを消したいのですが、どうすればよいですか? もちろん、これを選んでもアンインストール済みなので起動しません。「psp.exeが見つかりません。このプログラムは種類が’フォルダ’のファイルを実行するために必要です。」という表示がされます。 また、フォルダオプションの「ファイルの種類」→「フォルダ」の編集では、「アクション」のところに「Paint Shop Proブラウザ」と出てきます。これを選択しても削除のボタンがアクティブにならないので、消せません。 どうしたらいいのでしょう?

  • Jasc Paint Shop Proの使いかた

    Paint shop Proの使い方が解説されているウェブサイトお教えてください。

  • Browse with Paint Shop Pro

    Windowsで左下のスタートを右クリックすると開く、エクスプローラーとかがありますが、Paint Shop Proを入れてから、「Browse with Paint Shop Pro」というのがメニューに加わりました。 クリックすると、エクスプローラーがペイントショップ上で起動します。 とても目障りなのでなんとかスタート右クリックのメニューから消したいのですが、方法を教えてくださいませんか?

  • Paint Shop Pro 7 系統のアプリケーション

    Paint Shop Pro 7 を長く使っていたのですが、以前使っていた PC(Windows2000) がこわれ、新しい PC(WindowsXP)を購入しました。 Paint Shop Pro 7 をインストールしたのですが、うまく動かないため(箱をなくしてしまったのですがたしかXPは対象になっていなかったような気がします)、買ったまま使っていなかった Paint Shop Pro 8 (アップグレード版)をインストールしたのですが、ちゃんとインストールできませんでした。Version 7 がきちんと動かないので、Version 8 がインストールできないのも道理だとは思うのですが。 現在フリーソフト(Paint.NET)を使っていますがやはり Paint Shop Pro 7 の使い勝手には及びません。 OK Wave で検索したら、Paint Shop Pro 8 のインストールに関していくつか回答がありましたが、かなり前のものでページ自体がなくなっているものもあり、できれば Paint Shop Pro 7 のような使い勝手のソフトをご存じの方があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂いております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ペイントショップ 「pro」 と 「 pro Photo」 の違い

    win98で「ペイントショップpro 6J」を使用していました。 デジカメで撮影した写真の大きさを変更したり、明るさを変更したり、赤目修正をしています。 後はドット絵を描いたり、ホームページで使用する簡単なメニュー用アイコンを作ったりしています。 (レイヤー機能はよくわからないので使ってません) WinXPを購入したので、新たにペイントショップを購入しようと思いますが 近所のPCショップにはペイントショップ Pro の 「Photo」しか置いてないです。 わざわざ 「Photo」と付け足してあるからにはただの pro とは違うのでしょうが、何が違うのかわかりません。 上に書いた通り簡単な事にしか使わないので、それさえできればただの pro でも「Photo」でも どちらでもいいのですが、「Photo」ではお絵描きができないなんて事ありますか? 6J でできた事ができれば十分です。 簡単な事にしか使いませんが、ペイントショップ pro 6J に愛着があるので なんとなく次も同じくペイントショップを使いたいと思っています。

  • Paint Shop Pro Ver6.0Jの操作について

    雑誌に付いているPaint Shop Pro Ver6.0J(使用期間限定)を使っていますが、マニュアルがないため、一つ、質問をさせて頂きます。 写真の「加工」ですが、たとえば人物写真で、人物を中心に円形もしくは楕円形に切り抜き、その境界線を「ぼかし」にするにはどのような操作をすればよろしいのでしょうか?お願い致します。

  • paint Shop Pro Photo X2

    paint Shop Pro Photo X2を購入したのですが、なかなか操作が難しいです。 なにか初心者むけの入門書等はないのでしょうか? 書店にいってもありませんでした。 ネットでもさがしているのですが、旧バージョンのしかありません。 情報願います。

  • Corel Paint Shop Pro Photo X2で

    Corel Paint Shop Pro Photo X2を購入したのですが、使いづらくて悪戦苦闘しています。 購入者が少ないのか、HPで解説HPを探しても見つかりませんでした。このソフトでやりたい事はレタッチや画像の色塗りです。 なので、このCorel Paint Shop Pro Photo X2で以上のことをするにあたって良いHPか本が御座いましたら教えて下さいませんか。ずぼらに思われるかも知れませんが、数年PCで調べても解りませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

  • jpegなどの画像アイコンが消えた

    私はPaint Pro Shopを使っているのですが、jpeg、gif、pngのアイコンがPaint Pro Shopのアイコンになってしまっていました。 ここで検索して、関連付けを解除してPaint Pro Shopのアイコンではなくなったのですが、今度はファイル形式が決まってないアイコン(白紙にウィンドウが書かれているようなアイコン)になってしまいました。 フォルダオプション→ファイルの種類でjpegなどを探してみましたが、消えていました。 どこを探しても以前のjpegなどのアイコン(白紙に黄色や赤の額縁が書いてあるようなアイコン)が見つかりません。 画像を開く形式ではなく、デスクトップ上などで表示する為だけにアイコンを復活させたいのですが、出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう