OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Comet Cursorってウイルスですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244286
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 32% (102/315)

私の留守中に子供たちがパソコンをイジって、
画面を見ると矢印マークのアイコンとペンギンのアイコンが追加されていました。

矢印のほうは、Comet Cursor
ペンギンの方は、FREE Buddyとなっています。

矢印のアイコンは、常設ソフトがある右下のトレイににもあり
OEの右上の閉じるマークの左側にもあります。

教えてgooを開いて次のページに進む時
お気に入りが英語の表示に変わり慌てて更新を押すときちんと表示できました。

追加と削除で消そうと思いましたが、
また、英語の表示が出て、OKを押してもなくなりません。

ノートンインターネットセキュリティでウイルスチェックしましたが、
感染なしです。
定義ファイルも最新版です。

OEバージョン 6.0
OS ウインドウズME
ADSL回線です

どうすればいいですか?リカバリですか?
ヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (455/1147)

はやりのアドウェア、スパイウェアの類ですね。ウィルスではありません。ただトロイの木馬に近い動作をしますが・・・・。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p02/index.html

特に実害はないでしょうが、個人情報をもらされる恐れがあります。
それほど重要なデータは流出しないようです。(今後バグが見つかってセキュリティホールになる可能性はありますが)
ほかの方もお答えになっていますがAdawareで駆除できます。
http://www.lavasoft.de/

ただComet Cursor はアイコンやカーソルをいろいろ変更できるソフトなので便利といえば便利ですので気に入れば使ってもいいでしょう。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

え、トロイの木馬に近い・・ちょっと、嫌かも・・
皆さんの教えてもらったこと
もう少し良く勉強して見ます。
ありがとうございました。

ところでペンギンのアイコンのHREE Bonzi Buddyとは何でしょう?
これもウイルスと違います・・か?
投稿日時 - 2002-03-31 01:59:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

アンインストールしても残っていたような気がします。 こういう例もあるようです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1092/nikki.html Ad-Aware これもやっといたほうがいいですよ。 ↓ http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/adaware_u.html 使い方は ...続きを読む
アンインストールしても残っていたような気がします。
こういう例もあるようです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1092/nikki.html

Ad-Aware
これもやっといたほうがいいですよ。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/adaware_u.html

使い方は
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

回答ありがとうございます。

早速見に行ってみます。
投稿日時 - 2002-03-31 01:46:49
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

ん~ どうやらウィルスではないようです。 ↓によれば、「いつも見慣れた矢印型のマウスカーソルをコミック調に変更する「COMET Cursor」というプラグインがある。」とあります。 なるほど、なるほど。このごろはこういうものがあるんですね~ ...続きを読む
ん~
どうやらウィルスではないようです。
↓によれば、「いつも見慣れた矢印型のマウスカーソルをコミック調に変更する「COMET Cursor」というプラグインがある。」とあります。
なるほど、なるほど。このごろはこういうものがあるんですね~
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

回答ありがとうございます。

早速↑見てみました。
子ども達教えてgooでゲームの質問見つけては、HP見てるようなんです。
これが原因ですね。
でも、あの英語表示??
投稿日時 - 2002-03-31 01:42:31
  • 回答No.3

失礼します。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にComet Cursorはないでしょうか? もしあればここから削除し、その後システムの復元で、子供たちがパソコンをイジって、 矢印マークのアイコンとペンギンのアイコンが追加されるよりも前の復元ポイントで復元してみたらどうでしょうか。 失われて困るファイル等はマイドキュメントに入れておけばよいです。 ...続きを読む
失礼します。

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にComet Cursorはないでしょうか?
もしあればここから削除し、その後システムの復元で、子供たちがパソコンをイジって、
矢印マークのアイコンとペンギンのアイコンが追加されるよりも前の復元ポイントで復元してみたらどうでしょうか。

失われて困るファイル等はマイドキュメントに入れておけばよいです。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

回答ありがとうございます。

追加と削除はやってみたんですが、削除をクリックすると
英語のメッセ-ジが・・
で、そのままOK押すと全然消えてないんです。ふ~。

復元という方法もあるんですね。
投稿日時 - 2002-03-31 01:50:27
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

>矢印のほうは、Comet Cursor >ペンギンの方は、FREE Buddyとなっています。 Comet Cursor リアルプレイヤーと同時にインストールされます。 ペンギンの方は、FREE Buddyは申し訳ありませんが不明です。 ...続きを読む
>矢印のほうは、Comet Cursor
>ペンギンの方は、FREE Buddyとなっています。

Comet Cursor リアルプレイヤーと同時にインストールされます。
ペンギンの方は、FREE Buddyは申し訳ありませんが不明です。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

え、そうなんですか?
リアルプレイヤー勝手にインストールしちゃったんでしょうか。
明日起きたら問い詰めてみよう・・

でも、今まではデスクトップには無かったんです。
あらたにインストールすると出てくる?
でも、ウイルスでは無いようで一安心です。
投稿日時 - 2002-03-31 01:54:33
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 39% (455/1147)

2回目の登場です。 ペンギンのほうはどっかのHPへのショートカットじゃなかったですか? プロパティで確認してみてください。 ほかにもいくつかショートカットが出来ているのではないでしょうか? そのショートカットはHPに飛ぶだけなのでそのまま削除してかまわないと思いますよ。 ...続きを読む
2回目の登場です。

ペンギンのほうはどっかのHPへのショートカットじゃなかったですか?
プロパティで確認してみてください。

ほかにもいくつかショートカットが出来ているのではないでしょうか?
そのショートカットはHPに飛ぶだけなのでそのまま削除してかまわないと思いますよ。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

grampusさん、どうもです。

ペンギンのアイコンプロパティで確認すると、
種類 アプリケーション
場所 インターネット エクスプローラー
ファイルの種類 ショートカット
説明 インターネット エクスプローラーになっていました。

他は、新しいアイコンは出来ていなかったです。

子ども達やっぱり分からないのか出てきてOK押しちゃったみたいなので
全部消した-イ。

ペンギンのほうは、プログラムファイル¥インターネットエクスプローラー¥
IEXPLORE.EXE(このあとHPのLUNみたいのが続く)で、もともとのファイルが
見つけられません。
アプリケーションとなっていたのでプログラムが入ってるんじゃないかと
思うのですが・・

↑マークの方今、回答見直してどう削除するか検討してます。
投稿日時 - 2002-03-31 10:47:51
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 39% (455/1147)

Adawareで駆除できませんか? http://www.lavasoft.de/ 私はこれですべて消えたような記憶がありますが。 ...続きを読む
Adawareで駆除できませんか?
http://www.lavasoft.de/

私はこれですべて消えたような記憶がありますが。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

今、AD-Awareで、駆除してみました。

一度目は、使われている云々と出て、失敗しましたが(しかもスパイウエアの
リストがたくさん出ていた・・)二度目は成功。(二つだけ)

で、デスクトップにアイコンは残っています。
プロパティを開き、OKを押すと
「作業フォルダボックスに指定したフォルダC\WINDOWS\SYSTEM\Come\Binが
無効です。フォルダが存在しパスが正しいことを確認して下さい」
と出てきました。

追加と削除のとこからは、なくなっていたし、
Comeというフォルダもなくなっていたので
削除できたんですよね。
このアイコンをゴミ箱に捨てればいいですか?

でも、ペンギンはそのまま・・
もともと追加と削除にも無かったし・・
でも、アプリケーションファイルになってるし・・
どうすればいいでしょうか・・やっぱ、ダダのショートカット?
投稿日時 - 2002-03-31 12:13:55
お礼コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

全部消せました!

chaffさん、ittochanさん、omitoronさん、saxtukanさん、grampusさんありがとうございました。

結局最後は、ペンギンが??だったのでシステムの復元をしました。
で、何もかもきれいさっぱり。(^O^)

今回色々な方法があることがわかりとても勉強になりました。
ポイント皆さんにあげたいのですが、二つしか選べないということなので
申し訳ありません・・

素早い回答に感謝です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 15:07:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ