• ベストアンサー

ギターのエンドピンが・・・

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

yasunari さん こんにちは >エンドピンのネジ穴が大きくなってしまったんですけど エンドピンがぐらぐら状態ということでしょうか?後付のようですがやはりここは楽器屋でリペアされるのをお勧めしますよ。私でしたら接着剤で処理してしまうでしょうが、サウンドが変わるかもしれません。アコーステッィクなら尚更です。 エレキでしたら、接着剤で固定も良いかもしれませんね。ですが、私の愛器(fender)でしたら即プロにお任せします。 それでは

yasunari
質問者

お礼

ありがとうございました。だけど、楽器屋に持っていくか、自分でなおすか、迷っています。あと、プロに直してもらうんだったら、プロの人はどういうやりかたでなおすんですか?

関連するQ&A

  • ギターのエンドピン

    ストラトのエンドピンのネジ穴がゆるくなってしまいました。 リペアショップも視野に入れていますが取り急ぎの応急処置を教えてください。

  • エレキギターのエンドピンの位置を変えようと思います

    自分の使っているギターはエピフォンのファイアーバードです。 普通にストラップをつけ、立ってプレイしているとネック落ちするんでこれを防ぐためエンドピンを一か所付け替えようと思います。 付け替える場所は、FENDERのテレキャスターで言うと、ネックとボディがくっついている部分の金属製の「F」というところに付け替え用としています ここでなんですが「F」の部分に穴をあける際、ファイアーバードには、配線があるのでしょうか? 教えてください お願いします!

  • アコギのストラップ

    アコギのストラップ取り付けについての質問です。 ピックアップを装着しているアコギで、エンドピン部のストラップ取り付けがなかなか上手くいきません。 上手くいかないと言うのは、エンドピンにストラップの穴が綺麗に収まらない・エンドピンの溝(ストラップが引っ掛かるところ)が浅いせいかストラップを掛けててもストラップが取れないか心配しながら演奏してるというところです。 そういう事もあり、演奏間に同じストラップで2~3本のギターを使う際に取り付けに時間がかかってしまいます… どなたか、簡単に綺麗にストラップが取り付けられる方法もしくは、他にいいエンドピンんがあるよって方は教えてくれませんでしょうか。 ちなみにピックアップはフィッシャーマンを使用しています。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの修理代について

    エレキギターの修理代について エレキギターの下のストラップに付ける「エンドピン」が、割れてしまいました。 これだけを修理してもらうのって、いくらくらいかかるんでしょうか?

  • ギターが落下してエンドピンが陥没…修理すべきでしょうか?

    先日、ギター(Gibson ES-335)をソフトケースに入れて運搬中に1メートル位の高さからコンクリートの床にエンドピン側から垂直に落下させてしまいました。その結果、エンドピンが木部に2ミリほど陥没してしまい、そこにある側板の合わせ目をなぞるように塗装にクラックが生じてしまいました。外側から見た限りでは損傷は上記の部分だけでほかへの影響は特に見られないのですが、内部が損傷していないか心配です。リペアショップで見て頂いたところ、今のところは問題が無いということで修理はしていません。 見て頂いた時に、ナット整形・フレットすり合わせ・トラスロッド調整・オクターブ調整・ピックアップの高さ調整・弦の張り替えをやって頂いたので、損傷前より弾き易くなり、チューニングが合い、各弦の音量バランスも良くなりましたが、音色は若干変わりました。 結果的に演奏上は損傷以前よりも良くなりましたが、落下の衝撃で音色に影響が出ていないか気になってしまいます。 質問点は、 ・落下の衝撃でエンドピンが陥没したこと以外に、ギターにはどの様な影響が出るのか。(内部やその他の部分は損傷するのか。音色などへの影響はあるのか。) ・損傷部分は修復したほうが良いのか、しないほうが良いのか。その理由について。 以上です。損傷部分の写真も後からアップしたいと思います。 大切なギターなので精神的にもショックを受けてしまいました。ストラップを付け外しする都度に損傷部分を見るのも精神衛生上よろしくありませんので、出来れば修復してやりたいです。 現物をお見せ出来ないので回答しづらいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • アコギのエンドピンの種類について

    こんにちは!コード弾きぐらいしかしない初心者です。 2年前ぐらいにインターネットでギターを買いました。サクラ楽器の一番安いアコギ入門セット1万円で中国製?のアコギでした。。。 それが安すぎたのが悪かったのか、使って1ヶ月もしないうちにエンドピンが外れて1弦が切れてしまいました。弾ければいいや程度の知識なので、その部品を直す方法があったのかどうか当時も今も分かりません(笑)が、弦を抑える丸いやつが外れて肌色の気の部分が見えてたのでこれはもうだめだと思い捨てました。 楽器屋も近くにないのでまた新しいのをネットで探していると原価で1万?2万?するというアコギがそこの店限定価格で6千円と安く売られていて、しかもエンドピンも最初のアコギと違うタイプ(画像を参照してください)だったのでそこで購入しました、毎日は弾いてないですがこっちは約2年もってます。 前のもろい木のものと違って、ちょっと感情がはいってw強く弦を弾いても、エンドが弦をひっかけるプラスチックのタイプで壊れないので弦も切れません。 そこでこれはエレアコじゃないんですけど、エレアコが欲しいと思いもう一本購入したいのですがこのアコギを買ったのは2年も前だし、メーカーもよく分からないし、エンドピンの種類も何なのか分からないので同じものを見つけられずにいます。 これはなんという種類のギターなんでしょうか。 写メをとったので普通のエンピンのアコギと比較してください。どこのメーカーかわかりませんがヘッドにPOWERと書いてあったので一応写メっときました。 自分が見る限りのミュージシャンは皆普通のエンドピンのアコギを使っています、やはりそれなりに値段がするものは壊れにくいのでしょうか。 ソフトテニスをやってたんですがテニスだとうまい人ほどガット(ボールを打つ網の面)が切れるのが早いといわれたんですが、ギターの場合はどうなんですか?弦はそんなにしょっちゅう切れるものなのですか?プロは弦を変えまくってるんですか? 自分は壊れたケース以外は弦が切れたことはありません。ピックを使うので若干すりへっている?というか跡がついているぐらいです。 ギターを買ったとき弦が必ずついてきたのでエレキのも合わせて弦が3セットもあります、これはただの予備用なのですか? 分かりにくくてすいませんが、回答お願いします。

  • エレキギター ストラップピンの穴について

    質問:エレキギターのストラップピンは標準(買ったときについてるもの)の物にプラスチックのパチッととめるストラップ止め(ジムダンロップの物)と、ロックピンの場合ではねじ穴の間口が広がり具合(バカになりやすさ)が違いますか? 状況:先日ギターを買い、ストラップピンを既存のもの(買ったときについてるもの)をとりはずし、手持ちのロックピンに変えプレイしていた所、ネジ穴が広がり(バカになり)グラグラするようになりました。自分で修理は難しいので、ギターをリペアに出すつもりです。こんなことならロックピンに変えるのではなかったと思い、ギターが戻ってきたら既存のピンにプラスチック製のパチッと止めるダンロップから出ている物に変えようかと思います。しかし、ロックピンでも、プラスチック製のパチッと止めるものにしても、ストラップを支えるのは同じだから、プラスチック製のものでもネジ穴がグラグラしてくるのではないか?という疑問がわきました。どうせグラグラするならロックピンを使いたいのですが、グラグラしないなら既存のピンにプラスチック製のパチッとしたものをつけたいと思っています。皆さんのアドバイスをお聞かせください。

  • アコースティックギターの弦の張替えについて

    私はギター初心者でメンテナンスが大の苦手というか、下手くそでして。。。 それでもちゃんと指示通りにはやっているのですが、上手くいかないので質問させてください。 弦を完全にゆるませてからエンドピンを外し、新しい弦を入れてエンドピンを入れました。 なのですが、弦をペグに巻きだそうとすると必ず、エンドピンが外れてしまいます。 どんなにきつく押し込んでもすぐに上がってきて、上手く装着できません。 ちなみにギターは昔買った1万円くらいの相当安いものなのですが それが原因でちゃんとできないということもありえるのでしょうか? 私のやり方に不備があるとも思うのですが・・・。 何か良い方法がありましたら、どなたか教えてください。 こちらのサイトを参考にさせていただきました。 http://www.cg37.info/archives/2006/08/post_7.html

  • ギターのストラップのつけ方&ギターの手入れ

    こんにちは。最近エレキギターを買ったド素人です。 ストラップのつけ方について、 自分はギターのつけるところのねじをはずして ストラップをはさんでもう一回取り付けています。 この方式であっているのでしょうか? 何か問題がありますか? また、金属部分のほかに皮の部分?みたいのがあり、 それをストラップより下(本体側)につけるか上(金属側)に つけるかどうかわかりません。 それと、ギターをひいたあと、布で拭くだけで大丈夫でしょうか、 それとも専用のクリーニングのものを使ったほうがいいんでしょうか? 専用のクリーニングのものはスプレーのタイプとウォレットティッシュ のようなものがあるようですが、どちらがいいでしょうか?

  • ギターのストラップ

    エレキギターのストラップについてですが・・・ エレキのストラップってエレキの重みでどうしても穴が広がりますよね、これってみなさんもなるんでしょうか。こうなったら買い換えなきゃいけませんかね? それともなんか特別な付け方があるんですか? 是非教えてください。