OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i-modeのパケット通信料の疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244270
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (49/51)

NTTドコモのホームページによると、1パケット(=128バイト)ごとに0.3円の課金となり、パケット通信料は1ヵ月の総パケット数から算出しています。

となっているのですが、例えば1回目の通信が60バイト、2回目の通信も60バイトとすると合計で120バイトとなり約1パケットとなるのでしょうか?それとも、1、2回目で1パケットずつで計2パケットとなるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

パケットとは最大128バイトの情報の入る入れ物のことです。
ですから20バイトの情報をいれても128バイトの情報(実際には実情報量はパケットの送り状に相当する部分がありますので少なくなります)を入れても1パケットは1パケットです。
ですからこのような場合は2パケットになります。
補足コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。私はパケット通信料はパケットのみで考えればよい物だと思っていたのですが、次のURLの
http://www.docomokyusyu.co.jp/docomo2/text/imode/ryoukin/ryoukin.html

パケット通信料のところで「1カ月に扱ったデータ量」を基準に算出するように書かれてあるのでわけが分らなくなってきました。なぜ、ここでデータ量を基準にするのでしょうか?もしよければ、暇な時にでもお答え願えないでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-01 00:13:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (52/97)

K-jiKさん、こんにちは。
私も疑問に思い、以前DoCoMoへ問い合わせてみたことがあります。
saxtukanさんのおっしゃるとおり、パケットの概念では2パケットですが、
算出の際には月毎になるので、料金上は1パケットになるそうですよ。
これですと「1ヵ月に扱ったデータ量」を示している説明がつきますよね。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。ということは、料金の算出はパケットとは関係なく?ただ扱ったデータ量だけで算出しているという事でしょうか。ちょっと頭がこんがらがってきました。
投稿日時 - 2002-04-02 07:50:07