OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複合機をお使いのかたへ【どれを買うか迷ってます】

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244259
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

 編集のSOHOをしている者からの質問です。
 
 プリンターとFAXが不調なのでに複合機(FAX、スキャナ、コピー、プリンター)に早急に買い換えようと思っています。
 
 以下の数種から選ぼうといろいろ見ているのですが、「違い」がいまいち見えてきませんし、どういうところで決めるべきなのかわかりません。
 
 そこでお使いになっている方がいらしゃいましたら「感想」「今度買うならここで決めるという点」教えていただけませんでしょうか。
 
 尚、以下の機種以外をお使いの方からでもかまいません。

 ※尚、WINDOWS98、Me、MAC使用です。複合機単体でネットにつなげるものがベストです。予算は8万以下、インクジェット式を予定しています。

1、ブラザー「MFC-5100J」

http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5100j/mfc5100j_ove.html

2、ブラザー「MFC-9200J」

http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc9200j/mfc9200j_ove.html

3、キャノン「MultiPASS C70」

http://www.canon-sales.co.jp/mpass/mpc70/index-j.html


よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

今更で申し訳ありませんが。。。
一応自宅でWorkCenter1152J、仕事でNEC MultiSpart3500等を使用しています。

とりあえず仕様を見た限りでの、個人的意見です。

MFC5100J:そこそこいいんじゃないでしょうか。

MFC9200J:MFC5100Jとの主な違いは給紙/排紙容量の増加、印字速度の向上、そして恐らく要らない機能(フォトメディアキャプチャ)が追加。

MultiPASS C50:売れることを目的とした、見た目だけの性能が充実(CISスキャナ、コピー速度の嘘等)。仕様のページにロクな事を載せていないので、やる気が感じられません。

前機種共通
・カラー3色インクなので、事務レベルの印刷では十分ですが、それ以上となるとキツイです。
・複合機はパラレルケーブルに1.5mオーバーの物を使えません(多分、スキャナがある為)。
・ネットワークを前提に設計していないようですので、SOHO向けでは無いと思います。
・パラレルポートがあるのはマル。USBはNGです。(USBで共有しようものなら、通信エラーを起こすと思います)


上記全機種にパラレルポートがあるのはプリントサーバを接続する目的ではないでしょうか?
プリンタは兎も角、スキャナは信号のやり取りがシビアなので、問題が出ると思います。(それ以前にセットアップに失敗するんじゃ・・・)
要望をすべて満たそうとすると(FAX、スキャナ、コピー、プリンター+ネットワーク)、業務用の大型機しか無さそうな気がします。

そこで結論ですが、大型複合機をレンタルするか、適材適所ということで。(安めの複合機1台+ネットワークプリンタを別途購入するとか。。。)

いかがでしょうか?
補足コメント
odan

お礼率 57% (11/19)

なお、USBは5M、パラレルケーブルは1.5Mまでということでした。
投稿日時 - 2002-04-05 21:25:24
お礼コメント
odan

お礼率 57% (11/19)

ご回答ありがとうございました。
実は先日、迷った挙句にMultiPASS C70を購入しました。
そこでその使用感等を書きたいと思います。説明書は読破していませんので参考程度で。

【複合機はパラレルケーブルに1.5mオーバーの物を使えません(多分、スキャナがある為)。
・ネットワークを前提に設計していないようですので、SOHO向けでは無いと思います。
・パラレルポートがあるのはマル。USBはNGです。(USBで共有しようものなら、通信エラーを起こすと思います)】

実は昨日、USBで共有しようとしましたが、うまくできませんでした。パラレルでは試していないので早速やってみようと思います。 プリントサーバは物によって使えないようです。

【売れることを目的とした、見た目だけの性能が充実(CISスキャナ、コピー速度の嘘等)。仕様のページにロクな事を載せていないので、やる気が感じられません。】

店員の話によると、コピーのとき3mm以上離すとかなりきついそうです。案の定、のど(本を閉じてあるところ)の近くは読み取れていない、または色が薄すぎる状態でした。ただ、コピーは余り使わないのでそこは目をつぶりました。

それでも、C70を選んだ基準は今までのプリンターとインクが同じで詰め替えもできること、インクジェット機に対する両社のキャリアの違いでした。また、全員がある程度使いこなせなければということで複合機をえらびました。

あくまで、一例ですが参考にしていただければ幸いです。

g_doriさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 11:50:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

以前同様の質問があって、私も私見ながら自分の使っている複合機(エプソンCC-500L)
について回答を寄せました。
SOHOをしてらっしゃるとの事で、参考になるかどうかわかりませんが、
お時間ありましたら読んでみてください。
該当機種についても、他の方が情報を寄せています。
お礼コメント
odan

お礼率 57% (11/19)

 お返事ありがとうございました。gooでもできるんですね。知りませんでした。
投稿日時 - 2002-03-31 12:25:53