OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

合気道について素朴な疑問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244252
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (409/519)

合気道の達人・故塩田剛三さんのすごさを知りました。

その塩田さんが,PRIDEのリングにあがってシウバやノゲイラと
戦ったらどうなるのでしょうか?

また,K-1のリングでミルコやバンナと戦った場合もどうなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

合気道経験者の立場から言わせていただきます。
塩田剛三先生が若い頃ならPRIDEだと圧勝してたと思います。晩年は分かりませんが…。
だって組みに来た手を極めれるんだもん。隙がなさすぎです。
K-1だと、ルール無用なら勝てると思います。が、K-1ルールだと難しいでしょう。K-1は立ち技主体で合気道に立ち技の当身系の技は少ないですから。
これは自分と置き換えて考えて見ました(塩田剛三先生にはあまりに力に差がありすぎますが)。
以上です。参考になれば。
お礼コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

とても早い回答ありがとうございます。
また,合気道経験者からの貴重な意見が聞けれてとてもありがたいです。

塩田さんが負けるとしたら,ヒットアンドアウェイで密着しないように
すればよさそうですね。

格闘技ファンの私としては,PRIDEのリングで見てみたかったです。

現在,塩田さんの後継者というか合気道で最強の男といったら誰でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-31 07:52:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 私は合気道は知らないのですが、友人に合気道家がいて、その意見を参考に書きます。  全盛期(何歳頃かわかりませんが…)の塩田さんがPRIDEに出た場合、相手が塩田さんを小柄な痩せた男だとバカにして、不用意に胸座を掴んだり肩を掴んだりしてくれば、アッという間に手首を極められてマットに這いつくばらされてしまうでしょう。そのままギブアップです。  しかし、相手が塩田さんを研究してくればどうなるか。まず、体を ...続きを読む
 私は合気道は知らないのですが、友人に合気道家がいて、その意見を参考に書きます。
 全盛期(何歳頃かわかりませんが…)の塩田さんがPRIDEに出た場合、相手が塩田さんを小柄な痩せた男だとバカにして、不用意に胸座を掴んだり肩を掴んだりしてくれば、アッという間に手首を極められてマットに這いつくばらされてしまうでしょう。そのままギブアップです。
 しかし、相手が塩田さんを研究してくればどうなるか。まず、体をつかませないために、体にオイルをすりこんでくるでしょう。次に手首をつかませないために、体を丸くして肩口から体当たりにくるでしょう。また徹底的に下半身攻撃、ローキック,足タックル,スライディングしての足払い,などなどで攻めてくるでしょう。もちろん、塩田さんならかわせるとは思います。塩田さんは立ったまま軽く身をかわすだけ、相手はリングを走り回る。しかし…リングの上はライトで猛烈に暑い! 先にスタミナ切れするのは、やはり慣れていない塩田さんではないでしょうか。
 同様にK-1でも、相手が徹底的に浅いジャブとローキックのみ、塩田さんに接近しない戦法できたらどうなるか。塩田さんはリーチがないのですから、踏み込まないと相手の手を取れない。そこへジャブとローキックがくれば、接近は難しいでしょう。結局、先にスタミナ切れするのは、やはり塩田さんではないでしょうか。
お礼コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

早い回答ありがとうございます。

合気道のこともあまり詳しくないのですが,合気道は基本的に関節技
と考えていいのでしょうか?

だとするとK-1ルールでは,分が悪そうですね。
投稿日時 - 2002-03-31 07:55:45
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

補足です。 回答でも書きましたが、K-1ルールだと分が悪いと思います。 ヒットアンドアウェイでこられても、来た瞬間に関節を極められますので、nyannyanさんの回答のようにオイルを塗られたりかなり警戒されない限り関節ありの場合圧勝だと思います。 また、塩田剛三先生は元々は柔道の出(柔道でもかなりの実力だそうです)ですので、攻め手にも事欠きません。 あと、塩田剛三先生の後継者ですが…、合気 ...続きを読む
補足です。

回答でも書きましたが、K-1ルールだと分が悪いと思います。
ヒットアンドアウェイでこられても、来た瞬間に関節を極められますので、nyannyanさんの回答のようにオイルを塗られたりかなり警戒されない限り関節ありの場合圧勝だと思います。
また、塩田剛三先生は元々は柔道の出(柔道でもかなりの実力だそうです)ですので、攻め手にも事欠きません。

あと、塩田剛三先生の後継者ですが…、合気道には基本的に試合がありませんので、現在の最強は分かりません。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (26/70)

 私も塩田先生のファンの一人ですが、みなさんとは若干意見が異なります。  PRIDEに限らず、昨今流行りのバーリトゥードなども含めて総合格闘技というものは、武道とスポーツの分類に従えば、スポーツの部類に入ります。  スポーツはルールに即した技術練習とトレーニングによって最高のパフォーマンスを引き出すものです。例え武道の達人であったとしても、スポーツの世界で通用するはずがありません。武道の達人だから ...続きを読む
 私も塩田先生のファンの一人ですが、みなさんとは若干意見が異なります。

 PRIDEに限らず、昨今流行りのバーリトゥードなども含めて総合格闘技というものは、武道とスポーツの分類に従えば、スポーツの部類に入ります。
 スポーツはルールに即した技術練習とトレーニングによって最高のパフォーマンスを引き出すものです。例え武道の達人であったとしても、スポーツの世界で通用するはずがありません。武道の達人だから格闘技のルールでも無敵だなどというのは絵空事だと思います。それはスポーツに汗を流している選手達への冒涜でもあるし、命を懸けて武道を創りあげた先人達への冒涜でもあると思います。
 宮本武蔵や小野忠明が剣道のルールで全日本選手権に出場しても初戦で敗退するでしょう。忍者が陸上競技大会に出ても、ろくな成績は残せないでしょう。武道とスポーツを同次元で論じるとそうなります。

 古武道家の多くが現代格闘技を馬鹿にした発言をしますが、誰一人として衆人環視の元でそれを証明した人はいません。極意を解明したとかいう某有名人も雑誌の取材で実技を示した時にはまったくお粗末なものでした。
 もちろん、塩田先生の実力は本物だと思います。猛者揃いの機動隊が採用するくらいですからね。
 塩田先生はマイクタイソンとも交流があり、決してスポーツを否定する人ではありませんでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ