• ベストアンサー

タイピングが速くなる指の体操

↑立ち読みした本に載ってたような気がするんです。 その頃は興味が無かったから、見出しをチラッ と見ただけで、読み飛ばしてしまいましたが… 今更になって興味津々☆ (^^;;ゞ 是非その体操でタイピングが速くなりた~い!! …というわけで、どんな体操だか、 ご存知の方いらっしゃいませんか?? ヨロシクです♪m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gochoag
回答No.3

タイプする時の手の位置ですか? どうなんですかね。あまり考えた事はなかったです。私は、手のひらは触れてますねぇ。(ノートパソコンのせいもあると思いますが)どっしり置いているという感じではないですが。上の段(数字のキーなど)には、すっと行きますから… でも、疲れている時などはどっしりと置いているかもしれません。タイプの速い人は浮かせているような気もしますねぇ。(自信なしです。自分のやり易い方法で良いのではないでしょうか。参考にならなくてすみません) 話は変わりますが、歌詞を打っていく練習をされるのであれば歌詞に良く出てくる言葉でむづかしい単語を別に練習されると良いのではないでしょうか?ちょっと楽になりますよ。人によって違いますが今、思い出せたのは、 写真、心の、青春、眠れぬ、幸せ、優しさ です。よく使われる言葉ですが速くタイプするのはむづかしい単語とおもいませんか? 歌詞だけではなく普通の時でもよく使われますねぇ。

yuka_chan
質問者

お礼

また来て下さってありがとうございます♪ >> あまり考えた事はなかったです。 …ですよね~~(^^;;) 細かいことをウダウダ悩んでるから上達しないのかもしれません。。。 >> 上の段(数字のキーなど)には、すっと行きますから… そうですか。私もノートパソコンですが、数字の時は手を浮かせないと駄目です。 これは手の大きさのせいでしょうね??…もっと大きい手なら良かったな。(T-T) >> むづかしい単語を別に練習されると良いのではないでしょうか? 打った後に、難しかったところをオサライ。。。分かりました!! 写真、心の、青春、眠れぬ、幸せ、優しさ (↑試しに打ってみた。)…う~ん、確かに難しいですね☆(>o<) 私的には「眠れぬ」が1番難しかったです。 試しにテレビで流れてた曲とか打ってみてたのですが、割とユックリの曲でも、知らない歌だとキッツイです。(次の歌詞が分かっていれば、間奏の間にも打てるのに。(笑) ←ズル?) 耳から入ってきた言葉を打つのって思ったより難しいことが分かりました。見て写す時よりも、ダイブ時間かかっちゃいます。(余談) …gochoagさん、ご丁寧にありがとうございました。(呼びつけてしまってスミマセンでした(汗;))感謝感激です♪ アドバイスを無駄にしないよう頑張ります!!p(^-^)q

その他の回答 (2)

• gochoag
回答No.2

タイピングが速くなる指の体操… どうなんですかね。タイピングのための指の体操ならありましたが… 次のURLの「3.指の運動」の所を参照してみて下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/lesson.htm 指を自由に動かせるようになるための運動みたいですが。ご要望の物ではないもしれません。 確かに指を1本ずつでも動かせるようになるとタイピングは早くなると思います。例えば、「P」や「ー」を押す時に右手の小指が自在に動かせると速くなりますねえ。最初のうちは、ついつい小指というよりも手のひら全体を動かして押すような感じになりがちです。 私は、タイピング用のフリーソフトなどを使って練習もしましたが、PCで好きな音楽を流しながら練習しました。(といっても速くはないんですが) カラオケの要領でタイピングをしていました。あまりに遅れてくると飛ばしていましたが… 最初は、ゆっくりとしたバラードなどで練習をしてだんだんと早い曲にしていきました。今の速い曲はちょっと無理ですが。昔は追いつけなかった曲に追いつけるようになるとちょっとした感動があります。タイピングソフトの点数などよりもこっちの方が上達具合がよくわかって励みになると思うのですが。それにリズムに乗ってできるし…ただ、あまり同じ曲でやっているとその曲にあきてくるという欠点があります。 話が変わってきてしまったようで失礼しました。

yuka_chan
質問者

お礼

うわぁ~~~ ありがとうございます!! >> 指を自由に動かせるようになるための運動 そうそう。こんなのが知りたかったんです☆ヾ(≧∇≦)〃 ガハハ…(壊) これで速くなるぞぉー!! >> 好きな音楽を流しながら練習しました。 ナルホド!歌詞を打っていくのですね? それってすごく楽しそう♪ 早速やってみます☆☆ 本当に助かりました。どぉもでっす!!^^ …あ。ついでに、もう1つお聞きしても良いですか?(「駄目」って言われても書いちゃうんだけど。(ぉぃ)) タイプする時、私は手首と手の平の間??(←ここは何ていう名前なんだろう(汗;))をキーボードの手前に置いて打っているのですが、gochoagさんは、どうされてますか?? …ていうか言ってることが意味不明ですね( ̄∇ ̄;;) つまり、本当は ピアノ弾く時みたいに腕は完全に浮かせて打った方が良いんでしょうか?? もしお暇でしたら、教えてやってくださいませ。m(_ _)m ヨロシクです。 身近にタッチタイプのできる人がいないんで、他の人が速く打ってるところを見たことがないんです。。。

• yuururi
回答No.1

練習あるのみですよ♪ ほんと、私も少しづつ速くなってる気が。 なんかわけの分からない回答でごめんなさい~。 チャットとかしてると、はやくなりますよ♪ (いや、体操の回答じゃないですね、これは・・・)

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ …誰も答えてくれないんで不安になってました(^^;;) >> 練習あるのみですよ♪ 練習はしてるんだけど、指の動きがイマイチぎこちなくって。…ある程度の速さまでにはなったんですが、そこから進歩しなくなっちゃったんです。もしかしたら、これが私の限界なのかなぁ~みたいな。(T-T) >> 少しづつ速くなってる気が。 私も自分でも気が付かないほど少しづつ速くなってってるのかも?(笑) >> チャットとかしてると、はやくなりますよ♪ じゃあ思い切って今度チャレンジしてみようかなぁ。なんか怖いです。でも頑張ります。※チャット経験はあるんですが、カナ入力でしかやったことなくて。【説明】実は私、もとはカナ入力なんです。でもカナ入力でのタッチタイピングは技術的に難しそうだったので、ローマ字入力に転向して何とかブラインドタッチをマスターしたものの、一向にカナ入力の時よりも速くなれずイライラしてたとこでした。それで「藁をもすがる思い」で指の体操を…(笑) ややこしくてスミマセンm(_ _)m