• ベストアンサー

タイピングが速くなる指の体操

↑立ち読みした本に載ってたような気がするんです。 その頃は興味が無かったから、見出しをチラッ と見ただけで、読み飛ばしてしまいましたが… 今更になって興味津々☆ (^^;;ゞ 是非その体操でタイピングが速くなりた~い!! …というわけで、どんな体操だか、 ご存知の方いらっしゃいませんか?? ヨロシクです♪m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.3

タイプする時の手の位置ですか? どうなんですかね。あまり考えた事はなかったです。私は、手のひらは触れてますねぇ。(ノートパソコンのせいもあると思いますが)どっしり置いているという感じではないですが。上の段(数字のキーなど)には、すっと行きますから… でも、疲れている時などはどっしりと置いているかもしれません。タイプの速い人は浮かせているような気もしますねぇ。(自信なしです。自分のやり易い方法で良いのではないでしょうか。参考にならなくてすみません) 話は変わりますが、歌詞を打っていく練習をされるのであれば歌詞に良く出てくる言葉でむづかしい単語を別に練習されると良いのではないでしょうか?ちょっと楽になりますよ。人によって違いますが今、思い出せたのは、 写真、心の、青春、眠れぬ、幸せ、優しさ です。よく使われる言葉ですが速くタイプするのはむづかしい単語とおもいませんか? 歌詞だけではなく普通の時でもよく使われますねぇ。

yuka_chan
質問者

お礼

また来て下さってありがとうございます♪ >> あまり考えた事はなかったです。 …ですよね~~(^^;;) 細かいことをウダウダ悩んでるから上達しないのかもしれません。。。 >> 上の段(数字のキーなど)には、すっと行きますから… そうですか。私もノートパソコンですが、数字の時は手を浮かせないと駄目です。 これは手の大きさのせいでしょうね??…もっと大きい手なら良かったな。(T-T) >> むづかしい単語を別に練習されると良いのではないでしょうか? 打った後に、難しかったところをオサライ。。。分かりました!! 写真、心の、青春、眠れぬ、幸せ、優しさ (↑試しに打ってみた。)…う~ん、確かに難しいですね☆(>o<) 私的には「眠れぬ」が1番難しかったです。 試しにテレビで流れてた曲とか打ってみてたのですが、割とユックリの曲でも、知らない歌だとキッツイです。(次の歌詞が分かっていれば、間奏の間にも打てるのに。(笑) ←ズル?) 耳から入ってきた言葉を打つのって思ったより難しいことが分かりました。見て写す時よりも、ダイブ時間かかっちゃいます。(余談) …gochoagさん、ご丁寧にありがとうございました。(呼びつけてしまってスミマセンでした(汗;))感謝感激です♪ アドバイスを無駄にしないよう頑張ります!!p(^-^)q

その他の回答 (2)

  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.2

タイピングが速くなる指の体操… どうなんですかね。タイピングのための指の体操ならありましたが… 次のURLの「3.指の運動」の所を参照してみて下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/lesson.htm 指を自由に動かせるようになるための運動みたいですが。ご要望の物ではないもしれません。 確かに指を1本ずつでも動かせるようになるとタイピングは早くなると思います。例えば、「P」や「ー」を押す時に右手の小指が自在に動かせると速くなりますねえ。最初のうちは、ついつい小指というよりも手のひら全体を動かして押すような感じになりがちです。 私は、タイピング用のフリーソフトなどを使って練習もしましたが、PCで好きな音楽を流しながら練習しました。(といっても速くはないんですが) カラオケの要領でタイピングをしていました。あまりに遅れてくると飛ばしていましたが… 最初は、ゆっくりとしたバラードなどで練習をしてだんだんと早い曲にしていきました。今の速い曲はちょっと無理ですが。昔は追いつけなかった曲に追いつけるようになるとちょっとした感動があります。タイピングソフトの点数などよりもこっちの方が上達具合がよくわかって励みになると思うのですが。それにリズムに乗ってできるし…ただ、あまり同じ曲でやっているとその曲にあきてくるという欠点があります。 話が変わってきてしまったようで失礼しました。

yuka_chan
質問者

お礼

うわぁ~~~ ありがとうございます!! >> 指を自由に動かせるようになるための運動 そうそう。こんなのが知りたかったんです☆ヾ(≧∇≦)〃 ガハハ…(壊) これで速くなるぞぉー!! >> 好きな音楽を流しながら練習しました。 ナルホド!歌詞を打っていくのですね? それってすごく楽しそう♪ 早速やってみます☆☆ 本当に助かりました。どぉもでっす!!^^ …あ。ついでに、もう1つお聞きしても良いですか?(「駄目」って言われても書いちゃうんだけど。(ぉぃ)) タイプする時、私は手首と手の平の間??(←ここは何ていう名前なんだろう(汗;))をキーボードの手前に置いて打っているのですが、gochoagさんは、どうされてますか?? …ていうか言ってることが意味不明ですね( ̄∇ ̄;;) つまり、本当は ピアノ弾く時みたいに腕は完全に浮かせて打った方が良いんでしょうか?? もしお暇でしたら、教えてやってくださいませ。m(_ _)m ヨロシクです。 身近にタッチタイプのできる人がいないんで、他の人が速く打ってるところを見たことがないんです。。。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

練習あるのみですよ♪ ほんと、私も少しづつ速くなってる気が。 なんかわけの分からない回答でごめんなさい~。 チャットとかしてると、はやくなりますよ♪ (いや、体操の回答じゃないですね、これは・・・)

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ …誰も答えてくれないんで不安になってました(^^;;) >> 練習あるのみですよ♪ 練習はしてるんだけど、指の動きがイマイチぎこちなくって。…ある程度の速さまでにはなったんですが、そこから進歩しなくなっちゃったんです。もしかしたら、これが私の限界なのかなぁ~みたいな。(T-T) >> 少しづつ速くなってる気が。 私も自分でも気が付かないほど少しづつ速くなってってるのかも?(笑) >> チャットとかしてると、はやくなりますよ♪ じゃあ思い切って今度チャレンジしてみようかなぁ。なんか怖いです。でも頑張ります。※チャット経験はあるんですが、カナ入力でしかやったことなくて。【説明】実は私、もとはカナ入力なんです。でもカナ入力でのタッチタイピングは技術的に難しそうだったので、ローマ字入力に転向して何とかブラインドタッチをマスターしたものの、一向にカナ入力の時よりも速くなれずイライラしてたとこでした。それで「藁をもすがる思い」で指の体操を…(笑) ややこしくてスミマセンm(_ _)m

関連するQ&A

  • 2本の指でタイピングテストをしてみました。

    右手の人差し指1本と左手の人差し指1本(合計2本)の指でタイピングテストをしてみました。 結果はさらに遅くなりました。下記の事が起こりました。 打ち間違え 指と指がぶつかったり 2本の指で目的のキーを押そうとしたり(反射的に目的のキーを押そうとする為) 指が増えた事により指が邪魔になりキーを確認しずらくなったり タイピング時にカマキリの様な手になったり(それはそんなに重要ではないですが) 1本指が増えただけでこんな状況ですが10本になったらどうなるか。 タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。

  • きくち体操

    きくち体操について興味があり、その体操の内容を知りたいと思い、何冊か本を購入しましたが、よくなったという事例紹介が多く、骨の紹介記事などで、(念を込めて足を揉むなど)、 肝心の体操の内容が、少ししか記載のない本(宣伝本ですね 20歳若く見えるとか)ばかりでした。 きくち体操の体操の内容の全体を紹介してある本または、URLを、 お教え願います。

  • 新体操をやってみたい。

    こんにちは。 私は中2なんですが、新体操をやりたいんです。 私が新体操をやりたいと思うようになったのは、 小5のころ近くの総合体育館で たまたま新体操の大会をやっていたんです。、 なんて綺麗なんだろうと思ってすごく興味が出てきました。 そして新体操のことを調べたりしている内に 絶対やりたいって思うようになったんです。 だけど新体操の選手はほとんど小さい頃からやっている人が 多くて、私もやっておけばよかったって後悔しています。 私と同じぐらいの年で新体操を練習している人を見ると うらやましくて仕方ないです。(特にリボンを回している所) それで、高校は新体操部のある所に入ろうと思うんですが 私は体もかたいし運動神経も最悪です。 だけどやらないと絶対後悔すると思うんです。 こんな私でも新体操をすることができるんでしょうか? また高校生から始めた人は近くにいたりしますか? 悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 指回し体操は肩こりに効きますか

    15年くらい前、「指回し体操」とい健康法がテレビで紹介されていましたが、効果はどれほどあるのでしょうか。 現在、肩こりに悩まされていて、藁にもすがる思いで指回し体操をしたのですが、肩こりが大分楽になったような気がします。この体操をしている人をあまり見かけないし、話も聞かないのですが、今もしている方いらっしゃいますでしょうか。

  • ゆら体操!ついて

    昨日、テレビで「ゆら体操」という体操を見ました。それはショッキング且ほほえましく、アホらしいけど楽しそうな人をひきつけて止まない不思議な体操でした。今日になってもそのゆら体操のことが気になって気になってしかたありません。前半に放送されていたであろうその体操の由来や詳しい説明などを見ていなかったので、ご存知の方がいらっしゃれば暇つぶしがてらにでも是非、教えてください。

  • ラジオ体操第2について

     時節柄か、ラジオ体操に関するご質問が多く寄せられているようですが、私も以前から、ラジオ体操に関して疑問に思っていることがあります。  現在のラジオ体操は、「ラジオ体操第1」「ラジオ体操第2」の2種類が存在しますが、普通、学校や職場などで行われているのは第1のほうです。  私が小学校に入学した頃は、第1が全学年、第2は4年生以上のみが行っていました。  私は早く第2体操をやってみたかったため、早く4年生になりたいと思っていました。ところが私が4年生となったとき、全学年第1体操のみとなり、第2体操はしなくなったため、子供心にもがっかりしました。  以降、中学も高校も、そして現在の勤務先でも、第1体操のみで、第2体操は全く行っていません。  そこで質問ですが、 1、みなさんの中で、第2体操を、特に学校で行ったことがある方はいらっしゃいますか。  差し支えなければ、それはいつ頃の年代なのか(たとえば 昭和40年代後半など)も教えていただければ幸いです。 2、第2体操を行わなくなった理由として、以前読んだ本によると、2番目の、脚を横に開いたり閉じたりする体操を、女子児童、生徒が嫌がるようになったため(ピンクレディーの振り付けのよう、と書かれていました)とありましたが、第2体操をあまり行わなくなった理由について、何かご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • おっぱい体操について><

    わたしは現在高1でAカップです。 最近胸が小さいことがすごく気になり出して、バストアップの方法を色々と検索してみました。 そこで「おっぱい体操」というのが一番効果がありそうなので、これから続けていこうと考えているのですが… あれは、やり続けてバストアップしたとしても体操をやめてしまうと、またサイズが体操前の頃に戻ってしまうのでしょうか? それともバストアップして、大きくなったときに止めても、その大きさは維持されるのでしょうか? 正直、学校が始まると朝晩やることは非常に難しいです…。 なので、この夏休み中に少しでもバストアップしてそれを維持したいのです。 おっぱい体操を経験された方や、ご存知の方は是非よろしくお願い致します!!

  • 誰にでも簡単できる柔軟体操

    毎日柔軟体操をしたいと思うのですが、誰にでも手軽に出来る柔軟体操のパターンを教えて頂けないでしょうか? できれば、柔軟体操について図解したサイトのリンクを貼って頂けると、なお良いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • タイピング法について

    5年前から我流のタイピング法(ほとんど人差し指や中指だけでタイピング)だったのですが、 今年の春ごろに正しいホームポジションに矯正しました。 ちょうどそのころにストロークが浅い パンタグラフキーボードに買えました。 しかし、最近タイピング速度を測ってみたところ、 タイピングを矯正する前はWPMが420ほどあったものが、 今では370ほどに落ち込んでしまいました。 そこで思ったのですが、我流のタイピングよりも正しいホームポジションのタイピングのほうが成長は早いのでしょうか? それと、キーボードによってタイピングの速度が変わるということはあるのでしょうか?

  • タイピングの目覚まし

    以前TVで見たのですが 何かタイピングしないと 目覚ましが止まらないソフトが紹介されていたような 気がしまして・・・ ご存知の方教えてください

専門家に質問してみよう