• ベストアンサー

起動時に異常・・・

普通、Windows XPは起動時に最初に文字列がズラッと出てきてその後に『Windows XP』のロゴが出て正常に起動しますよね?今日の夕方くらいからこの一番最初の文字列が出てくる画面の時点で止まってしまうんです。幸いF1を押すと次の画面に進んで、また文字が書いた画面が表れたあと時間が経つと正常起動します。 ですがこの正常起動した後でも異常があります。 一つはスタートアップを見た際、結構前にインストールしたソフトばかりなのに「新しいプログラムがインストールがされました。」の字が出るし、もう一つは一部のサイトに入る際にセキュリティの警告(証明書がどうとか...)などが表示されます。 夕方までにやってて思い当たる事といえば、いろんなソフトをインストールしてはアンインストールするなどの事をずっと繰り返しやってた覚えがあります。こういった事をする前は普通に起動していたので、恐らくそれが原因なんじゃないかなと思っています。 うまく説明できなくて申し訳ありません! 助けて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.2

1.システムの復元を試してください。 ご存知とは思いますが、アクセサリの中にあります。 2.>「新しいプログラムがインストールがされました。」の字が出るし インストールした後使っていないといつまでも出ることが あります。 また証明書についてはそのページが古いのではないですか?パソコンが悪いとは限りません。 3.バーチャルマシンはWindowsの中にもう一つOSを 導入していろいろ試したりするときに使います。失敗しても バーチャルマシンごと削除してしまえば済むからです。 あるいは複数のOSを利用したいときに便利です。 しかし、まるで別のパソコンのように振舞うので 新しくOSを購入しなければなりません。 無料のLinuxを使う以外メリットは少ないような気がします。 職業的に実験をするひとにはありがたいソフトと思います。

masa1426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! システムの復元もやってみたんですが、ほとんど変化がありませんでした。『インストールされました』が表示されているソフトも使ってみたんですが、表示が消える気配もないんです。

masa1426
質問者

補足

『新しいプログラムをインストールしました』の件ですが、スタートメニューの詳細設定で「新しくインストールされたプログラムを強調表示する」にチェックがしてあっただけでした(^^;)ご迷惑をおかけしました! あとは・・・起動時の文字列だけです。 文字列の中には「Moniter」や「TEMP」などの文字もありました。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

バックアップ有るならリカバリした方が・・・。 というか、 >いろんなソフトをインストールしてはアンインストールするなどの事をずっと繰り返しやってた そういうことは http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/13/103.html こういうの使って環境作ってやるべきですよ。

masa1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速上記のソフトをインストールしたんですが、その後どうすれば良いのでしょうか?