• ベストアンサー

起動時に異常・・・

普通、Windows XPは起動時に最初に文字列がズラッと出てきてその後に『Windows XP』のロゴが出て正常に起動しますよね?今日の夕方くらいからこの一番最初の文字列が出てくる画面の時点で止まってしまうんです。幸いF1を押すと次の画面に進んで、また文字が書いた画面が表れたあと時間が経つと正常起動します。 ですがこの正常起動した後でも異常があります。 一つはスタートアップを見た際、結構前にインストールしたソフトばかりなのに「新しいプログラムがインストールがされました。」の字が出るし、もう一つは一部のサイトに入る際にセキュリティの警告(証明書がどうとか...)などが表示されます。 夕方までにやってて思い当たる事といえば、いろんなソフトをインストールしてはアンインストールするなどの事をずっと繰り返しやってた覚えがあります。こういった事をする前は普通に起動していたので、恐らくそれが原因なんじゃないかなと思っています。 うまく説明できなくて申し訳ありません! 助けて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.2

1.システムの復元を試してください。 ご存知とは思いますが、アクセサリの中にあります。 2.>「新しいプログラムがインストールがされました。」の字が出るし インストールした後使っていないといつまでも出ることが あります。 また証明書についてはそのページが古いのではないですか?パソコンが悪いとは限りません。 3.バーチャルマシンはWindowsの中にもう一つOSを 導入していろいろ試したりするときに使います。失敗しても バーチャルマシンごと削除してしまえば済むからです。 あるいは複数のOSを利用したいときに便利です。 しかし、まるで別のパソコンのように振舞うので 新しくOSを購入しなければなりません。 無料のLinuxを使う以外メリットは少ないような気がします。 職業的に実験をするひとにはありがたいソフトと思います。

masa1426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! システムの復元もやってみたんですが、ほとんど変化がありませんでした。『インストールされました』が表示されているソフトも使ってみたんですが、表示が消える気配もないんです。

masa1426
質問者

補足

『新しいプログラムをインストールしました』の件ですが、スタートメニューの詳細設定で「新しくインストールされたプログラムを強調表示する」にチェックがしてあっただけでした(^^;)ご迷惑をおかけしました! あとは・・・起動時の文字列だけです。 文字列の中には「Moniter」や「TEMP」などの文字もありました。

その他の回答 (1)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

バックアップ有るならリカバリした方が・・・。 というか、 >いろんなソフトをインストールしてはアンインストールするなどの事をずっと繰り返しやってた そういうことは http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/13/103.html こういうの使って環境作ってやるべきですよ。

masa1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速上記のソフトをインストールしたんですが、その後どうすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • windows起動時にエクスプローラが起動しない

    windows起動時にようこそ画面後、 画面が真っ白で普通に起動出来ません。 先日何かをインストールした際に一緒にインストールされたspeedupmyPCというソフトだけスタートアップで立ち上がるので、これが原因かと思ってるのですが... 最初にどうやらexploler.exeが起動しませんでしたという内容のエラーがでます。 文字化けしてるのでおそらくなのですが。 タスクマネージャーは起動しません。 BIOSは開きます。 OSはWindowsXPServicepack3 です。 情報が足りないとは思いますが、聞いていただければわかる範囲でお答えします。 大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • 起動時の異常

    起動できないと言う訳ではないのですが…… パソコンを起動させると、普通なら、「Windows XP」という大画面が出て、そのまま待ち受け画面に移行して、ほどなくXPが起動します。 ところが、ここのところ、「Windows XP」という大画面の後に、画面が黒くなり、表示が出ます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードコマンドプロンプト 前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する といったものです。 その下に、「自動起動するまで」という表示があり、三秒ほどのカウントが動いています。 そして、三秒過ぎれば、通常通り起動します。 元々、この画面が出ていたわけではなく、ある日、突然、この画面にうつってから起動するようになってしまいました。 どうせ自動起動されるなら、この表示を出ないようにしたいのです。 「Windowsを通常起動する」を選択しても「前回正常時の構成」を選択しても、再起動するとこの画面がまた表示されます。 どなたか分かる方、原因と直し方を教えて下さい。 分かりにくい質問で恐縮ですが、困っています。 よろしくお願い致します。

  • 起動時のトラブルです

    パック1のWindows XP が必要になり、増設内蔵HDへインストールし、その後そのHDをフォーマットして削除いたしました。すると起動時に、どちらのWindows XP で起動するか選ぶ画面が出てくるようになってしまいました。この画面を無くし正常に起動させるにはどうすればいいのでしょうか。 私73歳 横文字が大の苦手なのです。どなたか詳しくご指導戴けないでしょうか宜しくお願い申上げます

  • 起動時の文字列・・・(再投稿)

    先日『PC起動時に文字列の画面が出る』ことについて質問した者です。もう一度整理して再投稿させて頂きます! この前の質問で見た頂いた方はご存知だと思います。PC起動時に一度文字列の画面が出た後『WindowsXP』のロゴの画面に進むのが普通なんですが、最近になって始めの文字列が出る画面で一旦止まってしまって、F1を押すと今度は違う文字列の画面に進んだ後数秒でWindowsXPのロゴの画面に進みます。 F1を押して進んだ後の文字列の中には「~Moniter」「~TEMP」「CPU~」などの文字もありました! 思い当たるふしとしましては、PCのカスタマイズ(デスクトップの装飾など)のため、いろんなソフトをダウンロードしてはアンインストールするといった作業を繰り返していた後に起こった事なので、これらの作業が原因なのではないかと思われます。起動した後は何事もなかったかのようにちゃんと動作するので、PCの起動時だけが問題です。 どうすれば今までどおりに起動させる事が出来るのでしょうか。 再投稿ですが、教えて下さい!

  • 起動時の異常 その2

    先ほど、似たような内容で質問させていただのですが……http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320536.html また別の問題が発生しました。 起動すると、 オペレーティング システムの選択 という画面が現れます。 その下には Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows XP Professional 矢印キーで項目を選択して下さい。 自動に起動するまで……3秒  と表示されています。 秒数はカウントダウンしていきます。 要はOSが2つ存在しているという事なんだと思います。 何もしなければ、上のほうのXPを自動で選択して、起動するようです。 下の方のXPを手動で選択すると、別の画面に変わります。 コンピュータディスク ハードウェア確認の問題のため起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。 云々 と出てきます。 その後、エンターキーを押すと、通常起動します。 再起動しても、その画面が現れます。 その画面の時に、F8キーを押すと セーフモードで起動する などの、前回質問させて頂いた画面が現れます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードコマンドプロンプト 前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する といったもの。 そこで、「Windowsを通常起動する」を選択しても「前回正常時の構成」を選択しても、再起動すると、先の オペレーティングシステムの選択 の画面がまた表示されます。 どうしたら表示できなくなるでしょうか?? 再度、ご指導お願いします。

  • 起動時に黒い線が走る

    WINDOWS XPです。 先日来から調子が悪く最初の1回はマイクロソフトのサポートを受け2回は自分でOSの再インストールをしました。2回目の今日、再インストールをした後にパソコンを起動させると「ようこそ」の前のWINNDOWSの画面が出る前に黒い線が画面の下に走ります。 何回再起動しても出てきます。 これは何なのでしょうか?

  • 再起動の時

    ウイルス対策ソフトの操作がすべて終わった後「これを有効にするためには再起動して下さい」とあったのでOKボタンを押したら一旦画面が暗くなりますが、 その後暗いままで再起動するのです。Windowsの文字はかろうじて見えるのでユーザーのパスワードを入れて 画面を出しますが、これでいいのでしょうか。 ノートパソコンのWindows XPを使っています。

  • 起動ができません!!

    先日、パソコンを使っているときに停電になって、その後一度普通に起動して、その後フリーズしたので、再起動したらそれから起動ができなくなりました。 BIBLOを使っているのですが、最初に「fujitsu」の画面が出て、その後普通は「Windows XP HomeEdition」の画面になり、起動になりますが、XPの画像にならず、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定)」「Windowsを通常起動する」という項目が出てくるんですが、それをどう設定していじってもどうにもならないのです。(30秒でWindowsを通常起動する、というのに自動でなる。)さらに、その後は「Windows XP HomeEdition」の画面になり、起動するのか?と思ったら、しばらしくて青い画面で「stop:c000....」などというエラーメッセージが出て、また最初の富士通の画面に戻るのです。それの繰り返しです。なにもできずに困っています。これは別のパソコンからの投稿です。

  • PCを起動したときに変な文字列が出る

    PCを起動すると変な文字列が画面いっぱいに出ます。 その後にWINDOWSが起動して正常に使用できます。 セーフモードで立ち上げることが出来ません。 メーカーのQ&Aで調べたところ、BIOSの画面が出てるものは 初期化してくださいとありましたが、BIOSの画面という感じじゃなく 見た事もないような文字列も含まれてます。 これはウイルスなのでしょうか? 直し方が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 起動・終了時に異常に時間がかかります…

    パソコンは、富士通FMV DESKPOWER T90H(型名FMVT90H)です。OSはXP SP1のままで 2004年7月に購入。ウイルス対策ソフトはインストールしたことがありません。 大きな問題なく使っていましたが、最近になって突然、起動・終了に5分以上かかるようになりました。 また起動時に電源オンスイッチを押せば自動的にownerでログオンするように設定していますが、一旦パスワード入力待ち の状態になることもあります。この状態までに5分以上を要します。 また、再起動時には電源が落ちた後、「起動しています」の画面のあと、画面が黒くなり、時間が経つとウィンドウズの スクリーンセーバーも表示されますが、30分待ってもその先には進めません。 ただ、立ち上がりさえすればすべての動作が正常に機能しています。特に遅いということもありません。 ただ終了にはやはり異常な時間(5~15分以上)がかかります。過去の質問を調べて最適化(約220GB中空き容量80GB時、 10時間程度かかった)も行いましたが、改善されませんでした。 なお、4ヶ月ほど前までは空き容量が数百MBになっていた時期もありましたが、そのときには問題は生じていません。 データを消去して現在の空き容量となっています。この症状の出る何日か前に行った変わったことといえば、タスクバー にあるwindowsのアップデート通知に従ってアップデートナビというソフトをインストールしたこと、Openwave SDKという ソフトをインストールしたこと、Adobe Reader 7.0とPhotoshop Album Miniを同時にインストールしてその後Photoshop Album Miniだけをアンインストールしたことです。 どなたか、おわかりになられたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。