OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナのドライバがXPに対応してない場合は・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244231
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (130/311)

この前までWindows95のPCを使っていましたが、つい最近XPのものに買い換えました。周辺機器をつなごうと思ったら、ドライバがXPに対応していなくて使えないのです・・・。
vivitar社のultra scan というスキャナをつなごうとしたのですが、95のときに使ったFDでは16winと32win?しかなくてだめでした。
その後、vivitarのアメリカのHPを見てみましたが、98までしかドライバDLがありませんでした。こういう場合はもう今までのスキャナは使えないのでしょうか。買いなおさないといけないんですか・・・(T_T)
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

いろいろと探してみたのですが見つけることはできませんでした。

参考になるかどうかわかりませんが・・・

【Vivitar】は写真業界のオリエンタル写真商事(株)に引き継がれています。

ということだけはわかったので、オリエンタルの方で探してみるか問い合わせてみるといいかもしれません。
お礼コメント
Winniethepooh

お礼率 41% (130/311)

ありがとうございます!
さっそく問い合わせてみます。
問い合わせてもだめだったらあきらめもつきますね。
わざわざ探していただいて、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 14:29:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

とりあえず、最新のでトライしてみるべし!
「だめだべー」ってXPが怒ってても
使えたりもします。
お礼コメント
Winniethepooh

お礼率 41% (130/311)

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、力ずく(?)で16も32も試してみましたが「(INF)情報がありません」とかで、だめでした。もうだめでしょうか。

友達に今電話してみたら「もう使えないんじゃ?」と言われて凹んでます。だめなんでしょうか・・・そんな馬鹿な・・・。
投稿日時 - 2002-03-30 23:59:15

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (455/1147)

http://www.vivitar.com/CustService/drivers2.html#Scanners
のなかにあるドライバのことですね。

確かにWIN98までしかありませんね。Meだったら98のドライバで動作する可能性が高いのですがXPでは・・・・

WIN98とXPではOSとしては別物と考えていいほど違っています(XPと2000は異母兄弟ほど近いですが)、98のドライバではたぶんだめでしょう。
このメーカにはNT系のドライバがほとんどないところを見ると既にサポートをやめてしまっている可能性が高いですね。

私的な意見で失礼かと思いますが、95の時代から使っているスキャナですからそろそろ買い替え時かもしれませんね。
  • 回答No.4

私もXPにしてからスキャナーが使えなくなってしまいました。私の場合はドライバをインストールしてもスキャナーを認識せず、状態を表示させると「使用不可」になっていました。Canonだったのですが、CanonのHPで調べると、その機種のXP対応は「なし」と明記されていましたのであきらめました。
この機会に買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?今はスキャナーは1万円ちょっとで買えますし、性能もよくなっています。USB2.0のものも出ていて解像度も1200dpiでこの価格です。とても薄型で場所もとりません(以前のはバカでかかった)。私は買い換えてよかったと思っていますよ。
お礼コメント
Winniethepooh

お礼率 41% (130/311)

そうですね。だめなら買い換えようと思います。tsuyo529さんが買い換えてよかった、と言ってらっしゃるのを聞いて、ちょっと新しいのもいいな、と思ってきました。(笑)ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 14:31:18