• ベストアンサー

褥瘡ケアについて

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.5

褥瘡をひろげる…専門用語ではありませんが、こういう表現を見たら『開口部をひろげて排膿をうながす』処置だと専門家なら是非気がついてくださいね。褥瘡ができたら全て病院の管理に誤りがあるというのも間違いですし、裁判をしたら間違いなく勝つというのも誤りです。本気にしないように。日に当てるというのも…おおよその滲出液の状況がわかります。<大量に出ている場合ではまずしません・・> 今までの質問内容も読んできましたが、基本的にお祖母さんはハイリスク患者であり、こうしたトラブルはあってしかるべきものです。ないに越したことはないのですが、現実として仕方ないものです。 褥瘡の処置に関しては『これが完璧』というのは無いのが現状です。滲出液の状況、キズの深さ、感染の状況こういったものを総合的に考えそして担当医のこれまでの経験から治療法を選択しているのが実情です。私自身でも4種類くらいは大きく分けて使い分けています(それぞれの患者さんごとにマイナーな違いはもちろんあります)。 大切なことは主治医に疑問点を相談して説明を受けることです。付き添いの時間が多ければ相談するタイミングも多く取れるはずです。看護婦さんに先生の時間の合間を見計らってもらえばいいことです。また家族で出来ることは協力することです。看護婦が治療方針や治療の意義を説明することは当然ありません(看護婦は看護がお仕事なんです。治療は医師の領分です)。 少なくとも褥瘡発生と同時に看護方法が変更されたのであればその対応は一応は問題なしと考えざるを得ません。

hazelnut
質問者

お礼

shu sさん、ありがとうございました。 そうですね、やはり現場のドクターや看護婦さんとの話し合いが第一だと思います。これから家族が納得のいくよう、また家族が出来る事は最大限していくように担当医の先生と話をしていきたいと思います。