OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行口座名

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244211
  • 閲覧数117
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

銀行の口座名は「個人名」or「法人名」でないといけないんですか?
それとも、自由に名前を付けてもいいのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

いまは加入者の個人名か法人名でないといけないはずです。
架空口座による資産隠しとか、犯罪にかかわる金の出所を隠蔽する(マネーロンダリング)のを防ぐためですね。ですから、口座開設の際は身分証明書の類の提示が必要です。

ただ、登記してない任意団体の場合など、その団体名の後に代表者なり出納管理者の氏名を付加するという方法もあったかと思います。学生の頃にサークルの会費をそうやって管理していた覚えがありますので…。
お礼コメント
syuntech

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-31 00:33:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

口座の作成には、本人確認が必要です。
法人の場合は、謄本、印鑑証明
個人の場合は、免許証、保険証、住民票、印鑑証明など
ですから勝手な名前で口座を作ることは、銀行は基本的には認めません。
マネロン防止を怠ると銀行にも責任が問われるからです。

ubonさんの言うとおり、任意団体として、口座を作ることは可能。
この場合○○○○会 代表 ×× ××
として、代表者についての本人確認資料を提出すればOKです。
お礼コメント
syuntech

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-31 00:34:18


  • 回答No.3

口座名義は、口座を開設する際に提出する、身元を確認するための書類に書かれている法人名又は個人名になります。
団体などの場合は団体名と代表者名を併記できます。
「***会代表○○太郎」などです。
お礼コメント
syuntech

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-31 00:34:43