-PR-
解決
済み

自動車税

  • 困ってます
  • 質問No.24419
  • 閲覧数280
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

自動車税は所有者と使用者が別人の場合、どちらにかかってくるんでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (115/335)

自動車税って結構わかりにくいんですよね!!
自動車税は最初、車を購入し登録する際に誰が支払うのかと言うようなことを記入するところがあります。
その記入された人の所に行くんです。4月1日現在その車が生きていますと、その記入された人に行くわけです。
ローンで購入されたときは基本的に使用者に行き、リースで購入したときなどは、リース会社に行きます。
しかしながら、税金そのものは所有者に責任があります。したがって、使用者が払わないときは最終的に使用者にかかってきますので車を手放すときなどは名義変更等充分注意する必要があります。
お礼コメント
norikura2

お礼率 94% (18/19)

a-funatuさん ありがとうございました。
自動車税がなければ車の所有ももうすこしらくなんですけどね~・・・・
またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-01-05 02:09:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

使用者です。
お礼コメント
norikura2

お礼率 94% (18/19)

kudouさん ありがとうがざいました。
回答の速さにびっくりしています。
またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-01-05 01:57:57


  • 回答No.2

自動車に関わるイロイロなものは全て
『使用者』です。

あと、例えばリコールがあった場合の連絡とかも!
お礼コメント
norikura2

お礼率 94% (18/19)

yumiさん ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-01-05 01:59:30
  • 回答No.3

自動車税は毎年4月1日現在の所有者にかかります。
ただし、クレジットで購入した場合には販売店が(担保として)その車の所有権を留保している場合がほとんどですので、実際のオーナーである使用者にかかってきます。
注意したいのは個人売買した場合で、どんなに親しき仲といえども所有者の名義を変更しなければ、いつまでも旧所有者に課税され、トラブルの元となります。
詳細は参考URLへどうぞ。
お礼コメント
norikura2

お礼率 94% (18/19)

momimomiさん ありがとうございました。
参考URL参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-05 02:01:17
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

税申告の際、どちらにするかで決まります。
所有者課税も使用者課税もどちらでも出来ますよ。
ただ、所有者、使用者とも個人の場合、所有者課税が普通です。
お礼コメント
norikura2

お礼率 94% (18/19)

ookinanekoさん ありがとうございました。
専門家からの回答ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-01-05 02:03:10