OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

漫画のパクリについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244188
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

月刊ジャンプに新連載されてる「キルト」って漫画知ってますか?
この漫画の第一話と去年の月刊ジャンプ夏の増刊号の「レオザゴールド」っていう読み切り漫画の話があまりに似ているんです。でも作者はまったくの
別人(絵がぜんぜん違う)。パクリの話題ってたまに雑誌とかで見るんですけど同じ雑誌でパクリあったりってするものなのかな?教えてください。
個人的には「アイル」のファンなのですがキルトの絵はアイルっぽかったりするのでなんか気になったのです。(増刊号のアイルプラスっていいですよね。買った人しかわかんないか)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

パクリかそうでないかの判断は難しいですよね。 基本的にその判断は、読者個人個人がすればいいことだと思います。 漫画でも映画でも音楽にしても、100パーセントの個性ということはありえないでしょう。 その世界に入る過程なり人生の中で、何らかの影響を受けているからです。 好きなものに影響受けたり、売れてるものを参考にしたり、 そうした中で自分にしか出来ない、オリジナルを植えていくのだと思います。 ...続きを読む
パクリかそうでないかの判断は難しいですよね。
基本的にその判断は、読者個人個人がすればいいことだと思います。
漫画でも映画でも音楽にしても、100パーセントの個性ということはありえないでしょう。
その世界に入る過程なり人生の中で、何らかの影響を受けているからです。
好きなものに影響受けたり、売れてるものを参考にしたり、
そうした中で自分にしか出来ない、オリジナルを植えていくのだと思います。

雑誌の色というものがあります。
読者層に合わせてた作品を載せるわけです。
ファンタジー系、ヤンキー系、etc
同じ誌面では、内容が偏ってしまう場合も多いでしょうね。

パクリかな?と思う作家の次回作を待ってみるというのはどうでしょう?
そういう楽しみ方もあるかなと。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

担当さんが同じだったとか、アシスタントが同じだったとか? 「絵」自体はちがうかもしれませんが、毛色が似てるの作品はありますからね。
担当さんが同じだったとか、アシスタントが同じだったとか?
「絵」自体はちがうかもしれませんが、毛色が似てるの作品はありますからね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ