OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TOEICの勉強法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244183
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (65/193)

これからTOEIC受験に向けて勉強を始めようと思っています。
そこでまず何から始めたら良いでしょうか?

勉強法について右も左も分からず困っています。
当方、25才OLです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

TOEICでは、リーディング(速読)力、語彙力、文法力、リスニング力が試されます。ですので、この4つのパート別に参考書を買って勉強すればいいわけです。ですが、初めての方でしたら、まずは語彙力をつけるのが先決だと考えます。

語彙力は非常に重要なものですが、身につくまでに時間がかかります。一冊の単語集には1000語から2000語もの単語が収録されています。これを試験の日までに覚えるには、毎日少しづつこなしていくしかありません。だからこそ、早くから勉強を始めたほうがいいわけです。

文法、リーディング、リスニングは比較的習得しやすいので、試験まで1ヶ月を切ったあたりから、短期集中で勉強した方が効果的だと思います。

参考になるようでしたら幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

TOEICを受けたことがあるので経験者ということで。 >そこでまず何から始めたら良いでしょうか? 高校で習った(受験)文法の復習をするのが効果的だと思います。実際に使う時にはおろそかになっているものです。一度習った事項なので、比較的頭に入りやすいです。
TOEICを受けたことがあるので経験者ということで。
>そこでまず何から始めたら良いでしょうか?

高校で習った(受験)文法の復習をするのが効果的だと思います。実際に使う時にはおろそかになっているものです。一度習った事項なので、比較的頭に入りやすいです。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

英語力増強というより
当面のTOEIC受験対策ということであれば
まず、問題をやってみて感触をつかむのが優先ですね。
やたら多い問題数をどう効率よく回答していくか?がTOEICでは大切です。

下記参考URLはTOEICの公式サイトですが
こちらの公式教材を購入するなどして、どういう問題が出るか見てみましょう。
この教材では模擬の試験が一つついているので
実際の試験をシミュレーションできるのが利点ではあります。

これが終われば、
英語の自力をつけるのも良し。
TOEIC対策問題集を解きまくるのも良しだと思います。