• 締切済み

うちの会社の殆どのパソコンは、ネットに接続できないように設定されています。

うちの会社のパソコンは殆どがインターネットに接続されないように設定されています!っていう会社に働いている方いますか? 仕事中は勿論、パソコンを使って仕事をします。でもネットには接続できないようにされています。自分のパソコンだけじゃなく、全社員の端末も。 インターネット接続可能なパソコンは2,3台の特定されたものだけ。 このような会社で働いている方いますか? 仕事中に、わからない専門用語とか出てきて調べたくても調べれないので苦労しています。^^;

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 うちも、質問者さんと全く同じ環境です。 ネットに接続してないパソコンでも、フロッピーとかもほとんど使えないし、 ファックスやメールの送信の際も、チェックは厳しいですね。 内容だけでなく、ファックス番号&メールアドレスも。誤送信を防ぐために。 個人情報を扱ってるので、情報漏えいしたら大変ですから。 でもまあ、そういうもんだと思っているので、別に不便とかではないです。 逆に、仕事中にネットサーフィンしてた、とかいう話を聞くと、 「仕事中に何やってるの?」「遊びながらでも仕事が成り立つ会社なんだ~」と思ってしまいます。(^^;

回答No.3

私の会社も、数台だけネットに繋がるようになっています。なにか調べたい時はネットのできるPCに行きます。でも休憩時間は自由にネットがOKなんですよ。 たぶん、私の勤務する場所と本センターの場所が離れいるからだと思います。でも、上司が変わればダメになるかも知れません。 こないだなんか、12時販売のチケットをとりたかったので、課長に12時前からPCをあけてもらい予約しました。そのかいあって無事ゲットできました。 だから、今現在は不自由していません。

• wyco
回答No.2

前の会社そうでした。なんか開くと「!警告!」って真っ赤な画面になりました。「このことは本部に知らせます」みたいな。 かなり不便でしたね~。私は派遣のスタッフコーディネイトをしていたのですが、遊びに来ていたスタッフに頼まれて調べようとしたら警告されました。検索ワードはよりによって「DJ オズマ」・・・。 まぁなにごともありませんでしたが・・・^^;

回答No.1

私の会社もそうです!! 私もパソコンを使って仕事をします。 社内メールすらできないです。 (前の会社では社内メールは出来ました。) インターネットに繋ぐことで情報が漏れたり、私用メールをする危険性があるからと聞きました。 質問者様の会社同様、数台はインターネットに繋がっているので、何かあればそこで調べ物をします。 ある友人の会社もそうだと言っていました。 (社内で1台しかインターネットに繋がってないそうです)