• ベストアンサー

去年、インフルエンザ予防接種で倒れたのは生理中のせい?

去年、生理中にインフルエンザ予防接種を接種しました。 次の日、倒れました。急患に運び込まれ、2,3回吐き、点滴。 その後3日間は、吐いた時に脳圧?が上がったらしく、フラフラ。 しかし、その症状も7日経つと完全に消えました。 1ヵ月後、「あの時の症状はインフルエンザ予防接種のアレルギーだったんですか?」と、接種した病院の医師と他、2,3人の医師に聞きましたが、「次の日に症状が出た?聞いたこと無い」とか、「う~ん。即座に出るならまだしもね~」とか、「たまたま」と言われました。 わからないまま日にちが流れて、「去年はあんな事もあったなぁ」と思って1年経ってしまいました。 またインフルエンザ予防接種の季節になってしまいました。 今年、インフルエンザの予防接種を接種しようかどうしようか迷っています。 アレルギーじゃないなら打っても良いだろうし‥‥でも、また倒れたら嫌だし‥‥ そして先日、頭を染色したのですが、注意書きに「生理中は染色しないで」と書いて有りました。 まさか‥‥インフルエンザ予防接種をして倒れたのは、生理中の時にしたから‥‥? 因果関係はあるのでしょうか? 教えてください。 インフルエンザ予防接種のアレルギーが、本来どのようなものなのか、それも知りたいので教えてくださるとありがたいです。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoking
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.1

体調の悪い時に予防接種などをしないことは基本的なことですが・・・。 インフルエンザのワクチンなどは、弱毒化したウイルスを打って、体内に抗体を作り、次にウイルスが体内に入った時に、速やかに免疫活動が行われるようにするものです。 軽いインフルエンザにかかっているようなもの・・・と思えば、体調の悪い時に接種するのは避けた方が良さそうですね。 インフルエンザのワクチンは、製造工程中に鶏卵を使っています。 タマゴにアレルギーを持っている方は、接種後にかゆみ・発疹などが出る事があるそうです。 それ以上の反応をおこす方も、稀にいるようです。 予防接種は、副作用が出た時に対処できるよう、(翌日が休診日でない日の)午前中に接種するのがベストだと、先生が言っておりました。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日診察日でした。 >翌日が休診日でない日の)午前中に接種するのがベスト 言われました^^; 卵は平気なんですよ。 今年は、接種する事に決めました。 体調管理と生理日外して、何か有ったら駆けつけ可能な、翌日が診察有り! BESTの状態で臨みたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • masaka00
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

私はインフルエンザワクチンを打つと体調が悪くなるので打ちません。打ってから高熱が出たり、微熱が1ヶ月くらい続きました。 gkwrogurさんは次の日に症状が出ないからアレルギーではないと医者にいわれたそうですが、それならば私もあてはまりません。でも私はこのワクチンが体質的に合わないのだと思って何年もうけていません。 アレルギーのきっかけですが体調が悪いときに異物と認識してしまったのちそのままアレルギーになることもあるようです。(ちなみに私は体調が悪いとき食べたモノが現在複数の食物アレルギーとなっています。 卵はありませんが・・・) 受けるか受けないかはじっくり考えてみてください。

noname#248169
質問者

お礼

>体質的に合わない それは、自分でもどうかと不安です。 でも、インフルエンザで寝込むよりは‥‥と思っています。 インフルエンザは、接種する事に決めました。 医師に相談した所、何か遭ったらいつでも来て良いからといわれましたし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種を受けても良い?

    今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、 やはりインフルエンザは怖いですよね。 私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが 予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。 後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。 それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。 しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので 予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に 「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、  2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など  アレルギーを思わす異常がみられた人」 は医師との相談が必要であったり、 注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」 に分類されているものもありました。 過去の予防接種でこのような症状が出た人は やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。 同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • インフルエンザ予防接種の副反応ではない、と断定できる?

    先日、2歳前の子供が初めてインフルエンザの予防接種を受け、 その約36時間後から繰り返し嘔吐し、40度近くの高熱を 出しました。予防接種を受けた病院が休日だったため 時間外診療をしてくれる別の病院を受診しました。 診て下さった医師は、予防接種自体受けることを嫌う方で、 今回の症状と予防接種との因果関係を質問してみましたが そんなことは問題ではなく、とにかく対処療法をしましょう、 というような感じでした。 そこで自分なりに調べてみて、副反応かどうかは結局は わからないものであり、断定はできないものと思っています。 ただ、2回目接種時に同じ症状になったらインフルエンザ並に きついので(去年経験したインフルエンザより高熱がでました…)、 予め取ってあった予約を断るために予防接種を受けた病院へ 電話を入れました。 すると病院の医師は、今回の症状は予防接種とは何ら関係ないので 2回目を受けて下さい、とおっしゃいました(電話のみの会話で 診察は受けていません)。今予約を断ってしまうと、今年は もう予防接種を受けられないそうなので、断るにしてももう少しだけ 考えてみようと思いました。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 1.24時間以降に副反応かもしれない症状が出たお子さんに   2回目のインフルエンザ予防接種をされましたか? 2.場合によっては副反応、もしくはそうではないと   断定することができるものですか? 以上2点です。よろしくお願い致します。

  • 意味がないインフルエンザの予防接種について

    寒くなると 毎年インフルエンザが流行る季節ですね~ それでインフルエンザに備えて インフルエンザの予防接種が各病院で 行なわれていますよね~ ただ医師によっては インフルエンザワクチンはまったく 効果がないと言って 予防接種しない医師も いらっしゃいます その医師によると 自らの長年の経験から インフルエンザの予防接種をしたからと言って インフルエンザにかからない訳じゃないし かかっても症状が軽減される訳でもないって はっきりおっしゃっておられます そうすると私は わざわざ高いお金払って インフルエンザの予防接種はしても する意味がないと思うんですが 皆様はインフルエンザの予防接種について どう言う見解をされていますか?

  • インフルエンザ予防接種の効果?

    先週水曜日にインフルエンザ予防接種を受けました。 残念ながら昨日より悪寒、咳、発熱、関節の痛み等に襲われ、病院にいく羽目に。予防接種を打った病院で診察してもらったのですが、 私が「予防接種してもダメですね。」というと医師は「いえ、予防接種していれば、たとえインフルエンザにかかっても軽い症状で済みます。」との話でした。ん?、こんな事本当にあるのでしょうか? もちろん、予防接種していてもインフルエンザにかかる事があるのは理解しています。しかし、かかった時の症状を和らげる効果があるといわれても、はなはだ疑問なのですが。

  • インフルエンザの予防接種について

    今日、風邪の為内科に行ったら、インフルエンザの予防接種を勧められましたが、今、風邪の症状でいっぱいいっぱいだったので、断りましたが、医師は「じゃー来週でもやればいい!」といわれ、今日は、帰ってきました。今まで、インフルエンザの予防接種は受けたこともなく、かかった事もありません。予防接種をすると、抗体を作るために発熱などの副作用があると聞くので少し心配なのです。副作用のほうは大丈夫なのでしょうか?それと、風邪のときでも予防接種しても大丈夫なのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種について

    今までは一度もインフルエンザの予防接種をしなかったんですが、 インフルエンザには感染しませんでした。 養護教諭をしている子から『今年のインフルエンザはひどい』と 聞いたのでインフルエンザの予防接種をしたほうが いいのかなとしなくてもいいのか思い迷ってます。 (1)今月中にインフルエンザの予防接種をすると、  だいたいどのくらいから効果はあるんでしょうか。 (2)予防接種をすると鳥インフルエンザなどにも、  効果はあるんでしょうか。 (3)予防接種をする人と予防接種をしない人では、  インフルエンザに感染する確立がかなり違うんでしょうか。 (4)予防接種は医師がしてくれるんでしょうか?  祖母は看護士がしてくれたと言っていたんですが・・・。 (5)今年はインフルエンザが酷いのは本当でしょうか。 色々と疑問が浮かんで迷っています、 教えていただけると嬉しいです。

  • インフルエンザ予防接種後の痒み

    4歳の息子なのですが 毎年インフルエンザの予防接種をしています 初めて接種した時は1歳くらいだったのですが異常に腫れて手首あたりまで腫れたので再度受診しました。 その後の接種はアレルギーを抑えるお薬 セルテクトを服用させてから接種するように医師に言われ 毎年薬を飲んでから接種しています。 今年も2日前に接種しましたが 痒みがひどく 夜も眠れないほどで 起きている間は常に触ったり掻いたりしています。 腫れは接種した個所だけが腫れるというよりは二の腕部分が全体的に腫れている感じです ここまでして予防接種するべきか迷いますし アレルギー反応が毎年ひどくなって重篤な反応につながらないか心配です 専門的なことがわかる方アドバイスお願いします

  • インフルエンザ予防接種

    明日、インフルエンザの予防接種を受けようかと思ってます。本日から生理になったのですが、生理中に予防接種を受けても大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザの予防接種は、必要ない!? 

    インフルエンザの予防接種は、必要ないと医師が言っていたり本が出版されていることを知りました。 今までインフルエンザの予防接種後、副作用は、ありませんでした。 先週、予防接種後、腕に「あざ」が、でき傷みを感じました。 体もだるくなり5日経過しています。 医師に確認したら数日後には、あざは、無くなり症状も治まると聞きました。 体内にウィルスを取り込むのですから、そうなのかと・・・・・ ネットで調べるとインフルエンザの予防接種は、必要と書かれていたり 医師が必要ない、打たないなどと書かれている内容もありました。 今後、インフルエンザの予防接種が怖くなりました。 しないほうがいいのかと思うようになりました。 どのような内容でもいいので回答をお願いします。 ただし否定的や暴力的な発言は、控えていただきたいと思います。 特に予防接種していたが、今は、予防接種していない方の感想や経験を聞きたいです。 予防接種賛成の意見もお願いします。 参考URL インフルエンザワクチンは、打ってはいけない http://www.thinker-japan.sakura.ne.jp/dontvaccinated.html 母里啓子さん(医学博士)の「インフルエンザワクチンは打たないで」 http://blogs.yahoo.co.jp/yume_kokoro_mirai/28225535.html

専門家に質問してみよう