• ベストアンサー

ジャミングの効果は?

現代戦の戦術の一つに電波妨害ってありますよね。 あのジャミングの効果ってどの程度なんでしょうか? 無線通信が不調になるとか、レーダー誘導ミサイル(地対空、空対空も)の精度が落ちるとか、それともレーダーが全く使用不能で、ロックオンどころではなくなるのか・・・ 一体どれほどの効果が有るんでしょうか? また、それに対応する方法は有るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omi519
回答No.4

少し前の知識ですが… >あのジャミングの効果ってどの程度なんでしょうか? 無線通信が不調になるとか、レーダー誘導ミサイル(地対空、空対空も)の精度が落ちるとか、それともレーダーが全く使用不能で、ロックオンどころではなくなるのか・・・ 一体どれほどの効果が有るんでしょうか? 下の方も答えていますが、一つのジャミング装置で全てのジャミング効果を起こすことはできないそうです。通信無線であればその周波数帯全域に効果があるジャミングは広く浅く効果があり、狭い周波数帯にのみ効果があるジャミングはその周波数帯の狭く深い効果があります。  レーダー誘導ミサイルに対するジャミング(ECM)では、性能の良いミサイルだと一発目のECMのデータ-を二発目のミサイルのデータ-に利用し、ミサイルのレーダーの索敵周波数帯を変更し命中しやすくさせる装置があるそうです。 究極のジャミングは、大気圏外の核爆弾爆発時に起こる電波障害です。米軍の実験では、ホノルル上空で実験したところハワイ地域一帯で電波障害に対応していない電子部品の入った機器(テレビ等の小物から発電所等の大きいものまでなど)はおじゃんになり停電したそうです >また、それに対応する方法は有るんでしょうか? 1.ジャミングの発信元を破壊する。 2.相手より強力なジャミングをかける。 3.対空ミサイルであれば、自機に装備しているECMならびにチャフ。 等で対応します。

tnd_ids
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば「007」にも、ゴールデンアイってありましたね。

その他の回答 (3)

noname#83557
noname#83557
回答No.3

破壊兵器だけでなく放送電波に対するジャミングもあります。 自国民に正しい情報を流させないようにするためです。 BBCやVoice of Americaのように短波放送で各国語の放送を時間で切替えて放送していると、特定言語のとき強力なジャミングがはいることがありました。(過去形です:今は短波尚放送を聞かないので確認できませんが。。。) また昔はやったCB無線の違法改造も一種のジャミング? 交信すると近くの信号機が点滅信号に変わったり、自動ドアが開いたというのを聞いたことがあります。 チャフはアルミの粉が使われるとTVで知りました。

tnd_ids
質問者

お礼

民間への影響も重要な戦略の1つなのを思い出しました。 点をあげられずすみません。

• chaff
回答No.2

はい、その名も"chaff"と申します 確かに、ジャミングやチャフ(ECM)の結果、レーダー誘導兵器は当らなくなるそうです。 そこで、この頃のミサイルは ・ジャミングされたら、そのジャミング元に向かって進む ・ジャミングされたら、赤外線追尾方式に切り替える ・目標の近くにきたら、とりあえず赤外線追尾方式に切り替える なんていう方法で対抗しているそうです これを ECCM と言うそうです。 そのうち、ECCM に対抗する ECCCM... それに対抗する CCCCM.... それに対抗する ECCCCCM....なんて出てくるかもしれませんね。

tnd_ids
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 戦争の世界は日進月歩すぎて、知識が追いつきませんね。

• Lanceford
回答No.1

ジャミングの効果については、どれほどのモノか分かりませんが、 ジャミングの方法には、敵が使用しているレーダーや通信機の使用 周波数全体に渡ってジャミングする「バーリッジ・ジャミング」と、 特定のレーダーや通信の周波数を狙って妨害する「スポット・ ジャミング」の二種類があるようです。 もちろん、装置の出力が同じなら、「スポット・ジャミング」の方が 出力をそこへ集中できるので効果は大きいんですが……、肝心の被害 (影響度)については、おいらもあまり知らないんですよねぇ…. って、これじゃ~、なんにも答えてないのと同じかな(^^;) >また、それに対応する方法は有るんでしょうか? これについては、いろいろな対抗策がありますが、有名なものとしては 非常に高速で通信やレーダーの周波数を変化させて、ジャミング周波数を 一点に絞れなくする「フレケンシー・ホッピング」という方法がありますよ。 あんまり役に立たなかったかも…? もっと詳しい方の到来を待ちましょう(^^)

tnd_ids
質問者

お礼

ジャミングの名前や「フレケンシー・ホッピング」なんて初めて知りました。 点をあげられなくてすみません。