OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

LANカードIPの不具合について

  • 困ってます
  • 質問No.244164
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

PCが自動的にシャットダウン(再起動も含む)しなかった為
デバイスカードの差し替えを試したところ、一応そちらの方は
解決したのですが、そのときに取り外したデバイスカードの内
CATVで使用しているLANカードを、最初にコンピュータ
から削除せずに差し替えた結果、新しい構成でPCを立ち上げ
てみると「○○(LANカードの名前)#2」のようになっていて
IPアドレスを入力すると「その名前は○○(LANカードの名前)
に既に割り当てられています。しかし、そのデバイスは物理的に
存在しないか、ドライバが読み込まれていないため表示されていない」
といったようなエラーが表示されます。
強制的にIPを割り当てることもできますが、今後に備えて極力
エラーの要因となる芽は摘んでおいたよいと思い、伺ったものです。

つまり、デバイス情報を削除せずにLANカードを物理的に抜いた
ことで、以前のIPがシステムに記憶されているが、そのデバイスは
既にないのでネットワークデバイスの画面に出ていないという状態
です。
OSの修復インストールを試みましたが、やはり残ったままに
なっていました。
この古い情報を消去する方法について、ご存知でしたら是非とも
教えてください。(但し、ネットワークの一覧には出て来ません)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

状況がいまいちピンときませんが... すべてのネットワークデバイスを削除して再起動ではいかがです? ...続きを読む
状況がいまいちピンときませんが...
すべてのネットワークデバイスを削除して再起動ではいかがです?
お礼コメント
noname#184922

ご回答くださり、ありがとうございます。
これは試しましたが、やはり同一構成のまま立ち上がってしまいました。
現在はクリーンインストールにて解決しました。

ちなみに、普通の再インストールではだめでした。
カード類を外さなかったからかな・・・と後悔しています(T_T)。
投稿日時 - 2002-04-14 13:30:24


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

基本は、元のハードウェアを差した状態でIPアドレス情報を、固定IPからDHCP設定に変更し、その後デバイスを削除します。 または、レジストリを消せば、左記のエラーメッセージは出なくなります。ただし、どのレジストリキーかは探してください。 手元のWin2kは2ヶ所ほど『それらしい箇所』を見つけました(多分そうであろうと思われる箇所であって本当に正しいキーであるかどうかは不明です)。 レジストリエデ ...続きを読む
基本は、元のハードウェアを差した状態でIPアドレス情報を、固定IPからDHCP設定に変更し、その後デバイスを削除します。

または、レジストリを消せば、左記のエラーメッセージは出なくなります。ただし、どのレジストリキーかは探してください。
手元のWin2kは2ヶ所ほど『それらしい箇所』を見つけました(多分そうであろうと思われる箇所であって本当に正しいキーであるかどうかは不明です)。
レジストリエディタでIPアドレスを元に検索すればすぐに出てくるでしょう。

【注意】
レジストリ操作はご自身の責任の下で行ってください。
お礼コメント
noname#184922

ご回答ありがとうございます。
いろいろと試してみましたが、結局レジストリをいじったところPC全体が
不安定になってしまい、再インストールをして(結果的に)解決しました。
ライセンスの認証回数が限られているので、あまりクリンインストール
はしたくなかったのですが、とりあえず正常に戻りました。
PCの再構築をしていた関係でお礼を書くのが遅れてしまいすみませんでした。
投稿日時 - 2002-04-14 13:28:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

私も依然なったことがあります。 これはwin2000のときですが・・・ そのときはカードを変更したらそのようになりました。 セーフモードで立ち上げて、デバイスマネージャーを確認すると、はずしたはずの物が出てきたような気がします・・・(かなり不確か)そこで削除して再起動で直るかも。 または、以前のカードをいったん接続して、自動取得に変更して、削除後入れなおすって言うのはどうでしょうか? レジス ...続きを読む
私も依然なったことがあります。
これはwin2000のときですが・・・
そのときはカードを変更したらそのようになりました。
セーフモードで立ち上げて、デバイスマネージャーを確認すると、はずしたはずの物が出てきたような気がします・・・(かなり不確か)そこで削除して再起動で直るかも。

または、以前のカードをいったん接続して、自動取得に変更して、削除後入れなおすって言うのはどうでしょうか?
レジストリならIPアドレスで検索すれば情報があると思います。
お礼コメント
noname#184922

ご回答ありがとうございます。
いろいろと試してみましたが、結局レジストリをいじったところPC全体が
不安定になってしまい、再インストールをして(結果的に)解決しました。
ライセンスの認証回数が限られているので、あまりクリンインストール
はしたくなかったのですが、とりあえず正常に戻りました。
PCの再構築をしていた関係でお礼を書くのが遅れてしまいすみませんでした。
投稿日時 - 2002-04-14 13:27:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ