• 締切済み

LANカードIPの不具合について

PCが自動的にシャットダウン(再起動も含む)しなかった為 デバイスカードの差し替えを試したところ、一応そちらの方は 解決したのですが、そのときに取り外したデバイスカードの内 CATVで使用しているLANカードを、最初にコンピュータ から削除せずに差し替えた結果、新しい構成でPCを立ち上げ てみると「○○(LANカードの名前)#2」のようになっていて IPアドレスを入力すると「その名前は○○(LANカードの名前) に既に割り当てられています。しかし、そのデバイスは物理的に 存在しないか、ドライバが読み込まれていないため表示されていない」 といったようなエラーが表示されます。 強制的にIPを割り当てることもできますが、今後に備えて極力 エラーの要因となる芽は摘んでおいたよいと思い、伺ったものです。 つまり、デバイス情報を削除せずにLANカードを物理的に抜いた ことで、以前のIPがシステムに記憶されているが、そのデバイスは 既にないのでネットワークデバイスの画面に出ていないという状態 です。 OSの修復インストールを試みましたが、やはり残ったままに なっていました。 この古い情報を消去する方法について、ご存知でしたら是非とも 教えてください。(但し、ネットワークの一覧には出て来ません)

noname#184922
noname#184922

みんなの回答

回答No.3

私も依然なったことがあります。 これはwin2000のときですが・・・ そのときはカードを変更したらそのようになりました。 セーフモードで立ち上げて、デバイスマネージャーを確認すると、はずしたはずの物が出てきたような気がします・・・(かなり不確か)そこで削除して再起動で直るかも。 または、以前のカードをいったん接続して、自動取得に変更して、削除後入れなおすって言うのはどうでしょうか? レジストリならIPアドレスで検索すれば情報があると思います。

noname#184922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと試してみましたが、結局レジストリをいじったところPC全体が 不安定になってしまい、再インストールをして(結果的に)解決しました。 ライセンスの認証回数が限られているので、あまりクリンインストール はしたくなかったのですが、とりあえず正常に戻りました。 PCの再構築をしていた関係でお礼を書くのが遅れてしまいすみませんでした。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

基本は、元のハードウェアを差した状態でIPアドレス情報を、固定IPからDHCP設定に変更し、その後デバイスを削除します。 または、レジストリを消せば、左記のエラーメッセージは出なくなります。ただし、どのレジストリキーかは探してください。 手元のWin2kは2ヶ所ほど『それらしい箇所』を見つけました(多分そうであろうと思われる箇所であって本当に正しいキーであるかどうかは不明です)。 レジストリエディタでIPアドレスを元に検索すればすぐに出てくるでしょう。 【注意】 レジストリ操作はご自身の責任の下で行ってください。

noname#184922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと試してみましたが、結局レジストリをいじったところPC全体が 不安定になってしまい、再インストールをして(結果的に)解決しました。 ライセンスの認証回数が限られているので、あまりクリンインストール はしたくなかったのですが、とりあえず正常に戻りました。 PCの再構築をしていた関係でお礼を書くのが遅れてしまいすみませんでした。

  • qwedesu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

状況がいまいちピンときませんが... すべてのネットワークデバイスを削除して再起動ではいかがです?

noname#184922
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 これは試しましたが、やはり同一構成のまま立ち上がってしまいました。 現在はクリーンインストールにて解決しました。 ちなみに、普通の再インストールではだめでした。 カード類を外さなかったからかな・・・と後悔しています(T_T)。

関連するQ&A

  • LANカードのIPアドレス重複について

    WindowsXPです。 Intel82559チップのLANカードをIPアドレス固定で192.168.0.2で割り当ててます。デバイスマネージャーでの認識を仮に「Intel製」とします。 このLANカードが調子悪いので別のIntel82559チップのものに交換しましたが、中古で買ったので「hp製」と認識されます。これは別に構わないのですが、このカードに再び同じIPアドレス192.168.0.2を割り当てようとすると、 「すでに別のIntel製がこのアドレスを使ってます。別のアドレスを割り当てますか?」とダイアログが出てこれを「いいえ」でそのまま使ってます。アドレスはこのアドレスでないと困ります。 これで何か問題が起きるでしょうか? デバイスマネージャーで非表示のデバイスを表示させると「hp製」と「Intel製」の両方が認識されていて、もう使うことのない「Intel製」の方のドライバを削除しようにも「起動デバイスとして使われてる可能性があるので削除できません」と出ます。これは両者が同じIntel82559のドライバーが使われてるからでしょうか? そもそもOS自動認識の為にこのカードを使ってるのでこちらでドライバーをインストールしたことはありません。 できればこれも削除する方法を教えて下さい。 ちなみに3comのカードで一時使用してチェックしたら、もう物理的に使ってないハズの「hp製」「Intel製」の両方のドライバは同じエラーメッセージにより削除できませんでした。

  • LANカードの検出について

    NEC製の「PC-9821 LS150」というノートPCを使用しています。それに、同NEC製のLANカード「PC-9801n-12」をPCカードスロットに挿入し、新しいハードウェア検出の際に、このようなメッセージが、表示されます。 「このDHCPクライアントは、DHCPサーバーからIPネットワークアドレスを取得できませんでした。今後もDHCPメッセージを表示しますか。」 デバイスマネージャーで確認すると、ネットワークアダプターで正常に認識されています。 しかし、その他のデバイスで「PCMCIA カードサービス」の前に、「!」が付いています。 この現象は、どうゆう事なのでしょうか?DHCPサーバーからIPネットワークアドレスを取得とは?さっぱり解かりません。どなたか、教えてください。

  • LANカードのist.エラー

    教えていただきたい。 CATVのLANカード設定をP&Pで正常にist.を済ませた。 再起動時、『(LANカード)が正常に動作していない。再度ist.すること。』となり、デバイスマネージャーでの確認では「!」となっている。 ここ(デバイスマネージャー)でと、SafeModoでとでデバイスを削除し(ネットワークアダプタ内)、再度P&Pまたはデバイスの検索でist.を行うが上手くいかない。 ちなみにVAIOのミニノートでは問題なく設定ができる。 @PC仕様=[VAIO]PCG-F14/Win.98 @LANカード=[ELECOM]LD-CDL/T 

  • LANカードが認識しなくなりました

     これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。 今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略) ・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動 ・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認 ・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる ・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定 ・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除 ・OS(Win98SE)をリカバリー ・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった  しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。  これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)  現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。  ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m (使用環境) ・PC→IBM Aptiva2190-24J ・OS→Win98SE ・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz ・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在

  • LANカードを変更したら繋がらない

    YahooBB12を使っています。会社のノート端末(win2000)に自宅ではLANカードを使ってネットワークに接続していました。LANカードは家内のノート用のPCカードを抜いて自分のノートでも使っていました。毎回PCカードの抜き差しをするのも面倒なので、自分のノート用に全く同じメーカーの同一製品(PLANETコミュニケーションのFNW-3600-T)を購入したのですが、ネットワークにつながりません。PCカードは正常に認識しているのですが「ネットワークケーブルが接続されていません」とエラーが出てしまいます。ケーブルのカプラーではLinkもActも点灯しているのでが…。 ちなみに、元々使っていた家内のPCカードに戻すと正常につながります。新規購入したPCカードをショップで確認してもらったのですがショップの端末では無事にネット接続していました。ハード的な渉外ではないようです。 ドライバーの削除&再インストールもやりましたがダメです。Macアドレスのような情報がPC内部に残っているのでしょうか?、不思議な現象です。解決策のご提示をいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANカードがアクセスポイントを探してくれない!!

    今まで動いていた無線LANカードですが、ある日を境に突然うまく起動しなくなりました。 「スタート」-->「設定」-->「ネットワーク接続」 そして、「ワイヤレスネットワーク接続(まっち棒のようなアイコン)」を右クリック-->「利用できるワイヤレスネットワークの表示」選びます。 すると近くのアクセスポイントがズラーーーっと出てくるはずなんですが、何かをしたのか、ある日から「見つかりません。」になります。 社内のアクセスポイントの真下でやっても同じです。 そのカードを他のPCに挿したらちゃんとアクセスポイントが見つかるので、カードが壊れたというわけでは無さそうです。 *ちなみに管理者です。IPアドレスは自動取得です。 *デバイスマネージャーには異常ありません。 *もちろん「有効」になっています。 *「修復」をしても「修復できません。管理者にお問い合わせ下さい。」とエラーになります。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 無線LANでIPが取得出来ない。

    coregaの無線LANカードを使用して、インターネットに接続しようとしているのですが、IPアドレスが取得出来ません。ユーティリティで見るとネットワークは見えていて、電波もつかめている(約80%)様なんですが、IPは取れてきません。始めのうちは取れていた様なんですが、ホームページが見れなかったので、なぜかと調べていたらいつの間にか、IPも取れなくなっていました。 接続はCATVモデムからルーター(ルーターはNexIPというところのISW054u)が繋がっていて、そこに無線で接続しようとしています。何か少しでも心当たりがあれば、宜しくお願いします。

  • LANカードの差し替えについて

    ノートパソコンですがLANカードでネットワークに繋いでいます。 今度、無線LANのポイントアクセスを使うのですが、 無線LANカードのドライバーいれれば、今まで使っているLANカードもカードの差し替えだけで両方使えるという解釈でいいのでしょうか。 両方共に使えなくなってしまうと困るので事前に教えて下さい。 最終的には両方のドライバーを入れておきたいのです。 お願いします。

  • LANボードのTCP/IPが表示されない。

    インターネットに接続できなくて困っているのでどなたかおわかりの方助けてください。 使っているPCはIBMのアプティバシリーズでメモリー256kb、HDは4.2Gb、OSはWIN98SEというものです。今使っているプロバイダはCATV回線を利用したLAN接続です。PCには電話回線用のモデムしかついていなかったので、LANボード(Corega FEther PCI-TXC)を追加しました。コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定で、現在のネットワークコンポーネントのところに普通ならば「TCP/IP→Corega FEther PCI-TXC」が画面に出て、これを選択してプロパティを適切に設定すればよいはずなのですが、画面には「TCP/IP」しか出てきません(LANボードが出てきません)。どうしたらLANボードが表示されるようにできるかを教えてください。

  • これはLANカードの故障でしょうか?

    ノートPC(Win98)が2台あります。仮に片方をA、もう片方をBとします。この2台のPC(他にも数台ある)はLAN接続されていますが、ある日突然Aの方が接続出来なくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認するとネットワークアダプタのLANカード名に?マークがついています。デバイスを削除し、通常なら「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるはずですが、それが出ません。コンパネのハードウェアの追加から追加させようとしても途中経過は割愛しますが、結果的にはインストール出来ません。 何回かトライしたのですが、100%ウィザードが出なかった訳ではなく、出たこともありましたが、最終的にはインストールは成功していません。 ところがBで使用しているLANカードをAに接続すると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出てきて、正常にインストールできました。さらにBにAのLANカードを接続するとやはりAのときと同じくウィザードは出てきません。 これはLANカードの故障、と判断していいのでしょうか? もしそうであればこのカードはまだ保障期間内なので、販売店へ行って交換してもらおうと思いますが、いかがでしょうか?