• 締切済み

現在実現しているドラえもんの道具は?

2002年現在すでに実現しているドラえもんの道具を挙げてください。 その道具の特徴など、あと、その道具が出てくるストーリーの概要などもできたら 教えて下さい。 なお、よく誤解されているのですが、ドラえもんは21世紀でなく22世紀生まれです。

noname#5112
noname#5112

みんなの回答

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.4

No1の方の補足です。 >ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。 マウスのようなものでクリックしながら空気中に絵を書いて、ゴーグルを通して書して線を見るという感じ。 要はパソコンでよくあるお絵描きソフトを3次元にした感じで、ゴーグルが透けた液晶みたいになっていて画面とその先の風景が同時に見えることで、空気中に絵を書いた気になるというものです。もちろん、複数の方がゴーグルをつけることにより、同じ空間を共有することが出来るみたいです。確かUSO!ジャパンとかでやっていたような...過去の内容が公式サイトに載ってないかな?

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/usojapan/
  • GINO
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

白状ガスが、自白ガスとして実在しています。 まぁドラえもんの白状ガスと全く同じかどうかはわかりませんが。

noname#5112
質問者

補足

現在のものは、嘘発見器みたいなものですか?

  • new4000km
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

「糸無し糸電話」 糸電話の糸が無いやつです。 携帯電話が普及しているから、TVでもう放映されないかも・・・ また何か思いついたら書き込みませていただきます。

noname#5112
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話は漫画に限らずかなり昔から未来のツールとして想定されていましたね。

回答No.1

少し前ですが、「空気クレヨン」のことがテレビで紹介されていました。ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。そのヘルメットをしなければ何をしているかわからないみたいです。ドラえもんの道具はそのままのクレヨンを空気に書いていましたが・・・。(;´Д`A ```

noname#5112
質問者

補足

ありがとうございます。 >「空気クレヨン」のことがテレビで紹介されていました。 これは、現在のものですね? >ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。 図がないとよくわからないのですが。。。 要は、使っている人は空間に絵を書いた感覚が得られるのですか?

関連するQ&A

  • ドラえもんの道具仕分け

    ドラえもんの道具の中で ・現実にあるもの ・もうちょっとで実現そうなもの ・22世紀にならないと実現しないもの ・絶対無理なもの に分けてほしいです。 よろしくお願いします。 あと、あってほしいな的なものもお書きください。 「時間があれば」

  • ドラえもんの秘密道具で実現可能なもの

    これまでに登場したドラえもんの秘密道具の中で、実際に実現可能なものは何だと想いますか? 実現可能だと想う物を書き込んでください。

  • ドラえもんの道具がもし実現したとして、1つだけ手に入れられるとしたら何がほしいですか?

    ドラえもんの道具は数知れずありますが、 実際に全部あったとしたら夢のようですよね。 もし、道具が実現できたとして1つだけ手に入れられるとしたら みなさんは何がほしいですか? 私はどこでもドアです。

  • ドラえもんの道具について

    ドラえもんの道具で思い出せないものがあるので教えてください! ストーリーはうろ覚えなんですが、確か人を消してしまうことができる道具で、最初はジャイアンやスネ夫を消してしまって、そのうちエスカレートして、ドラえもんを始め、世界中の人を消してしまうというものです。 最初はみんないなくなってのんびりできると思っていたけど、だんだん寂しくなってきて・・・ みたいなストーリーなんですが、できれはストーリーのタイトルと何巻に収録されているか教えてください!

  • ドラえもんの道具はかなり悪いですか?

    ドラえもんの道具で人に迷惑をかける道具ってありますよね。例を挙げます。 ・ふろしきタクシーは…客が目的地に着くまで、客を手に持って動かなければならないし、使っている人は諦める事ができないし、何かの用事がしたくてもできない。 ・ビデオ式何でもリモコン…折角他人が良い作品を作ったのに、作品を作る前の状態に戻す悪用に使う事もできる。 ・まあまあ棒…どんなに怒ってても、これで口を押さえて、まあまあと言えば静まる。しかし、使い過ぎると、爆発してしまう。 ・取り寄せバッグ…何か取り出したいものを言うと、何でも取りだす事ができる。しかし、他人の物を勝手に盗むと言う悪用に使う事もできる。 ドラえもんの道具って、ほとんどが22世紀になっても実際にないものばかりだと思いますが、もし開発できたとしても、こんな迷惑に使う事もできますから、重い問題になりますか? 開発できたとしても、幾らかは、ドラえもんの道具を生産しない方がよろしいのでしょうか? 「こんなこといいな。できたらいいな」でドラえもんの歌の歌詞に出てきますが、全部できたらいいものばかりではないと私は思います。 皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。 開発されたら、悪いニュース、テレビで沢山出てきそうだぞ。

  • ドラえもんの道具の中で一番、作れそうなもの

    ドラえもんの道具の中で、将来、実現できそうなのは、なんだと思いますか? 次の中から、お答えお願いします。1、タイムマシン 2、タケコプター 3、どこでもドア また、できれば、一番、実現が難しいものもお答え頂けると嬉しいです

  • ドラえもんの秘密の道具で実現したものはあるの?

    今度小学1年生と学校でお話をすることになりました。 そこでみんなの知っている内容をと思い、ドラえもんのお話をしようと思っています。そこで、実際に存在する秘密の道具やマニアックなネタなどを教えていただけないでしょうか。 出来るだけ1年生でも喜びそうなネタをお願いいたします。

  • ドラえもんの道具で物理的に実現可能なもの?

    こんにちは。先日も初歩的な疑問に答えていただき感謝です。 またしても、エセ理系の私にみなさま、お知恵を貸してくださいませ!! ええっと、先日友人と話をしていまして・・・昔ある大学の入試物理で、 「ドラえもんの道具で実現可能なものを挙げてその理由を述べよ」 といった問題が出たらしいね?と話題になりました。(千葉大飛び級試験?) そんなもの存在するのか!?と2人で騒然となったのですが・・・あるらしいです!? 話によると、「物理的証明」が可能ならよい、とのことでした。 んーなんでしょうか?私は「タケコプター?」と言ったのですが・・・ あの軽量さでは人間の頭皮は持ち上がらない?という話になりまして。 (共に理系人間ではない者の会話ですので自信はありませんが・・・) 「これはこういう理由で出来るでしょう」というものがございましたら教えてください! なんだか気になってしまいました・・・よろしくお願いします♪

  • ドラえもんの道具の値段は?

    ドラえもんの道具の値段は? 子供の頃は、まったく不思議に思わなかったのですが。 よく、未来デパートから道具を買っていますが、いくらくらいすると思いますか? そもそも、子守用ネコ型ロボットの値段も想像がつかないのですが。 22世紀には、当り前のロボットのようなので、お手頃なのでしょうか? それとも、子育て支援という形で、無償で支給されるとか? 子守用ネコ型ロボットの道具は、初めからついているのでしょうか? それともオプション? くだらない質問でスミマセン。

  • ドラえもんの産まれた世界

    いつも録画して見ているのですが、・・・・・ タイムマシンで行った22世紀にははやり疑問に思います。 現在21世紀ですから、22世紀は2100年から・・・ 今年、2011年ですから、後89年・・・ いや、いいかえれば、ドラえもんは、100年後に産まれた設定になっていますので。 例えば、未来的なすっきりとした(耐震設計を無視したような)建物や 極端な話、浮いて動く車とか(リニアモーターカーではなく) まず、間に合わないと思いますよね。 もし、その頃、実際の22世紀になって、今のままのドラえもんが続いていて、かつ、 ドラえもんの22世紀像が今と同じだったら、どのような違和感が感じられると思いますでしょうか? ただ、タケコプターは、大きさが相当異なるものの、実現されているようですが・・・ (頭につけて、電池で簡単に動くものではなく、かなり大がかりなものです) なんか変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。