OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Turbolinuxを入れたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244161
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

東芝DynaBook Satellite2140に
参考書の付属のTurbolinuxを入れたいのですが
うまくできません。
本には
MBRにLinux起動用プログラム(LILO)を書き込む
ブートディスクを作成する
と書いていますが何のことかわかりません。
BIOSによってCD-ROMドライブから起動できるモードに
変更します。って書いてあったのですが。
CD-ROMから起動できません。
BIOSの画面を表示して設定をCD-ROM→HDD→・・・
にしたのですが。

いろいろ書き込みましたが
誰か教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

TurboLinuxのバージョンは何でしょう?
CDブートができないようなので、Windows上でTurboLinuxのCDを参照して起動ディスクの作成しないと駄目みたいです。

Turbolinux7WorkStationでしたら以下のやり方でインストールできます。

インストールディスクの1枚目にdosutilsっていうフォルダがあると思います。
その中の、rawwritewinというフォルダのrawwritewin.exe(ペンギンのアイコン)っていうのを実行し、Imageのところは、同じCDのImageっていうフォルダのboot.imgを指定してください。後はWriteを押すと、起動FDが作成されます。
で、作った起動ディスクでCDを入れて起動すればよろしいかと・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

私は解決する術を知りませんが、こちらならば何とかなるかもしれません。
ターボリナックスのユーザーフォーラムです。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、 付属していたCD-ROMから起動用のFDを作成し、そのFDから 立ち上げるのが良いと思います。 ただ、そのパソコンがlinuxに対応していないと完全に動作さすのは 難しいと思いますけど・・・・特にノートは・・・みたいですよ。   WIN自体も動かなくなる事を覚悟してやる。ぐらいが必要と思います。
おはこんばんにちは、
付属していたCD-ROMから起動用のFDを作成し、そのFDから
立ち上げるのが良いと思います。

ただ、そのパソコンがlinuxに対応していないと完全に動作さすのは
難しいと思いますけど・・・・特にノートは・・・みたいですよ。
  WIN自体も動かなくなる事を覚悟してやる。ぐらいが必要と思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

自信はありませんが、既に、Windowsが導入されているために、Linuxを導入するエリアが無いのではないかと思います。
それと、ノートPCにLinuxを導入するのは、デスクトップに比べると色々制限があり、導入できても、全てが動作するかは保証の限りではありません。
問題点は、
1.ディスプレィアダプタ
2.PCMCIAスロットの認識
3.Networkカードの認識
です、TurboLinuxにLaptopのインストールにオプションがあったかどうか不明ですが、もしそれを選択すれば、可能性はかなり高いです。

最初の部分で、領域が無ければ、Windowsを削除するか、あるいは、パーティションを専用のソフトを使用して、未使用の領域を作成する必要があります。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

>ブートディスクを作成する
とりあえずCD-ROMから起動できないのであれば、起動DISKを作成するしかないと思います。これでinstallerが勝手に動作するはずです。
>MBRにLinux起動用プログラム(LILO)を書き込む
installerが起動すれば、liloの設定画面が自動的に表示されます。通常は、MBRでOKだと思います。
>何のことかわかりません。
参考書を手本にinstallしておられるみたいですね。
linuxだとある程度の知識がないとインストール出来ないのは事実ですが、あせらずじっくりやればなんとかなります。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 16% (2/12)

東芝のlinuxサポートのメーリングリストがあるみたいです。