OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

綿の布の物ってどの位ちぢみますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244158
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 94% (125/132)

保育園のお布団カバーを作らなければなりません。
出来上がりで80センチ幅のものと
115センチ幅の物を作らなければなりませんが、
どのくらいの余裕が必要ですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (18/31)

布によって縮み率は変わります。
とは言っても、ブロードなどであれば横幅で1cmも縮まないと思います。

80cm巾のカバーであれば、+ゆとり分2cm+縫い代2cmで
84cmあればいいので90cm巾の布で大丈夫でしょう。
115cm巾のカバーの方は120cm巾の布だとぎりぎりでしょうか。
それでも上記の計算は、ゆとり分2cmとっているので平気だと思います。

実際に布を買ってきたら、裁断する前に水通しするといいですね。
私も先日布団カバーを作りましたが
安い後染めのチェックの生地を買ってしまったので、ゆがんでしまって大変でした。
がんばってください。
お礼コメント
kuukai

お礼率 94% (125/132)

ありがとうございました。
水とおししてから作ったほうがあんぜんですね。
がんばります。
投稿日時 - 2002-04-08 11:08:05
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ