• ベストアンサー

OutlookExpressからoperaへの乗り換え

OutlookExpressからopera(ブラウザとしては使用中、バージョン8.54)への乗り換えを考えています。 operaの操作に慣れるまでは、両方でメール受信したいんですが、 その際の設定について教えてください。 OutlookExpress側は、「メールサーバーにコピーを置く」にして、 「サーバーから削除する ○日」と設定 opera側は、「サーバー上にメールを残す」にする。 (OutlookExpressのような設定はないですよね。) 上記のような設定だと、実際サーバーからメールが消えるのは OutlookExpress側でメール受信した日から数えて、 ○日目(OutlookExpressで設定した日)という事になるんでしょうか? また、サーバーにメールが残っている間は 一度受信したメーラーでも、同じメールが何度も届いてしまうんでしょうかそれとも1回だけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 最新は、 Opera/9.02 (Windows NT 5.0; U; ja) ・・・です。 // 上記のような設定だと、実際サーバーからメールが消えるのは // OutlookExpress側でメール受信した日から数えて、 // ○日目(OutlookExpressで設定した日)という事になるんでしょうか?  どうも、誤解があるようですが、 OutlookExpress側でメール受信した日から数えて、 OutlookExpressで設定した日*以前*のMailが削除されます。  受信しなければ、ず~っと、溢れるまで、残っています。 それと、ISPの運営次第。 Opera Mailで受信されるのは、1回だけです。 Opera Mail、めちゃくちゃ、推奨します! 私は、これ以上の物はないと惚れ込んでいます。 やっと、Datulaを越える物が出た!

uchure
質問者

お礼

なるほど!! 設定した日以前のメールが消えていくという訳ですね。 すっかり逆に考えていました。 これで疑問が解決しました!! Opera Mailはかなりオススメみたいですね。 なんだか使うのが楽しみになりました(笑) 早速導入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

OPERAでは重複受信は起こらないようです OEでも同じですよね? お示し頂いた内容でOEとOPERAの双方より 毎日アクセスしていたら順調に 双方の受信データーへ蓄積されていくと思いますよ 削除タイミングはISPにお問い合わせ下さい 恐らくOEがISPのページに設定した内容になると思うのですが こればかりは定かではありません ただ、助言ですが OEからOPERAの内蔵メーラーに乗り換えとなると かなり操作性が違うので 戸惑うと思いますよ 私の感覚では OEは受信タイミング主義 OPERAは会話尊重主義 のように感じます OPERAメーラーで受信メールを仕分けようと試みたことがあるのですが 理解に及ばず結局不服ながらもOEに戻ってしまいました

uchure
質問者

お礼

メールは重複しないんですね。 それならサーバーに残すでも面倒な事はなさそうですね。 operaへの乗り換えですが、 メールアドレスがかなり増えてしまったため、 アカウント毎に管理できるという事で使ってみる事にしました。 でも、慣れるまでは大変かもしれませんね。

関連するQ&A

  • Operaのメールについて

    ブラウザOperaのメーラーで、送信ができないことがしばしばあります。 メールサーバの設定をNETで調べてみると、いろいろなサーバーのポート設定が出ています。 き基本的に受信110の送信25なのですが、それを受信0の送信587にすると送信できるようになります。 もしこの設定に起因する場合はどのような設定にすればよいのか、あるいは、この設定以外に起因するのか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • Opera mailについて質問です

    Opera mailについて質問です ブラウザはとても便利だと思ってずっとオペラを使っているんですが、オペラにはメーラーが統合されているってことを最近知りまして(全然気づきませんでした・・・)、喜んで使い始めました。しかし、メールを受信する時、全く同じメールを二通受信してしまうことがわかりました。いちいち一つ消すのが面倒臭いのでどうにかしたいです。どなたか知っていらっしゃれば設定のやり方を教えて下さい。

  • IEとOpera で

    Opera とIEのブラウザでGmailを受信したいのですが、IEで受信したメールがOperaには入ってきていません。逆にOpera で受信したGmail あてのメールがIEでは受信できません。両方のブラウザでGmail を受信したいのですが設定方法を教えて下さい。

  • サーバーから削除する

    2台のPCで、メーラーはどちらのPCも、OutlookExpressです どちらも同じメールアドレスを設定していますので、どっちでもメールを受信できるような設定をしています 両方のPC共に、サーバーにメッセージのコピーを置くの設定とサーバーから5日後に削除する設定をしていますが、例えば削除の日数を違う日数にした場合、例として、片方のPCでは5日後、もう片方は10日後に削除に設定した場合、サーバー側で削除されないメールが出てくるだけで、受信に関してはとりこぼしなどはないですよね?

  • どのメーラーでもメールが送受信できません

    今日の朝、outlookexpressを開いたら メールが受信できませんでした。 1,違う会社の2つのメールサーバー両方ともです。 2個のメールアドレスを設定していましたが 両方ともだめです。 2,outlookexpressが壊れているのかと思い、 違うメーラーのサンダーバードをインストールしましたがやっぱり送受信できません。 3,インターネットには接続しています。 ブラウザは普通にみれます。 こうなると・・OS再インストールになるのでしょうか?

  • Operaのメール機能についてです。

    Operaのメール機能についてです。 現在Opera10.10をメーラーとして使っていて、 Yahoo!メールをメーラーから受送信したいと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 そこで受送信ができるようにご教授願いたいです。 http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/mailsoft/01.html Yahoo!デリバーというのには登録しているので、メーラーの設定がよくないようです。 Yahoo!のヘルプにはOperaの設定は載っていなかったんですが、 他のメーラーの設定を参照しました。 受信POPサーバーはpop.mail.yahoo.co.jp、ポート番号は110、TLSのチェックは外していて、認証は自動です。 これで受信しようとすると、ユーザー名とパスワードが間違っているとなるんですが、 何回見直しても間違えているということはないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • OutlookExpress5(mac)→Outlook2001(mac)インポート

    普段、Outlook2001を使用しておりますが過って OutlookExpressでメール受信をしてしまいました。 サーバーに残す設定もしていなかった為、サーバーに メールは残っていません。 ドラッグ&ドロップでコピーしてみましたがメールは 添付ファイルになり、送信者が全て自分になり 受信日時もコピーした日時となりました。 送信者名や受信日等含めて、 OutlookExpress5(mac)→Outlook2001(mac)インポートは 可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSはWinXP SP2で、OutlookExpressはバージョン6

    OSはWinXP SP2で、OutlookExpressはバージョン6を使用しています。 メールを複数のPCで確認したいため、 OutlookExpressの配信設定を「サーバにメッセージのコピーをおく」に チェックをつけ設定しているのですが、 どれか1台のPCでメールを受信してしまうと、 同じメールを他のPCで受信できなくなってしまいます。 設定の手順は以下の通りです。 1.OutlookExpress起動 2.ツールメニュー→アカウント 3.既定のメールを選んでプロパティボタンをクリック 4.プロパティ→詳細設定タブをクリック 5.サーバーにメッセージのコピーを置く にチェック 6.サーバーから削除する はチェックしない 7.削除アイテムを空にしたらサーバーから削除にチェック 8.OKボタンで閉じる 以上です。 もちろん対象となるPCすべてに上の設定をしています。 メールサーバの問題でしょうか? それともOutlookExpressの問題でしょうか? このような現象の対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressの受信トレイから中身が消えました。

    OutlookExpress6を利用していますが、急に受信トレイの中身が消えました。消えた後に新しく受信したメールも「最新の情報に更新」を選択すると消えてしまいます。原因がわかりません。 現在、レンタルサーバを利用してメールを使用しています。 サーバにコピーを残す設定ですが、受信トレイから消えたメールのコピーもサーバのメールボックスから消えました。 受信トレイが壊れた影響なのでしょうか。

  • Operaのメール設定

    再度ブラウザについて質問お願いします。 ブラウザOperaのメール設定についてです。 通常、サイトから”質問はこちらから”という問い合わせフォームをクリックすると現在使用しているメーラーが立ち上げるようになっているのですが、Operaの場合アカウントを作成するように要求されます。 通常のメーラーでメールを作成することは出来ないのでしょうか? また、「メールのインポート」という項目もありますが、インポートしてOperaからメールを使用するメリットはあるのでしょうか?(インポートしないとメールはおくれない!?) よろしくお願いします。