• 締切済み

語学の勉強を外国で。

世間で言われている語学留学というのをしたいと本気で考えるようになりました。 フランス語と英語が習えるプログラムというのはあるのでしょうか? 大学で英語の勉強をしています。 フランス語は第二でとっていて、これも好きなので続けたいのです。 来年の4月ごろから1年行きたいです。 滞在方法は、ホテル、アパート、寮などを考えています。 ホームステイは苦手なので、避けたいです。 予算もいくらぐらいになるのかまったくわからないのですが、100万くらいが学費になるんですよね。調べることが沢山あります。 自分でもカウンセリングを受けたりしてみようと考えていますが、 なにかアドバイスのある方やカナダのケベック州に留学したことのある方は 教えてください。 ちなみに旅行感覚での語学研修を希望しています。

みんなの回答

回答No.2

フランス語圏の大学で英語をというのはわかりました。しかし、それは日本で言う英米語学科というイメージからいっているのではないですか?正直いいまして、フランス語圏で、英語の語学だけを勉強する学部はないです。通訳なり、文化なり、経済なりというオプションが必ずついてきます。私の知っている大学でも、英語を専門としているところはきいたことがありません。かならず第2外国語をあたかも専門語学のように勉強しています。もし、英語!と思っているなら、日本語学科に入るのが一番いいのかもしれません。実際にそうやって英語とフランス語を勉強している日本人はたくさんいます。あと、ひとついっておきます。厳しいことかもしれませんが、フランス語での授業となるのはもちろんですが、スピードが半端ではありません。私は幼少の頃フランスに住んでいたし、大学で3年間フランス語を勉強して交換留学でフランスに行きましたが、腱鞘炎との闘いという感じでした。 あと、住まいですが、寮があるなら、汚い可能性は大ですが、フランス人やカナダ人の人もいるので、寮をお勧めします。ホームステイみたいに常に一緒に食べるということにはならないと思います。アパートも勉強に集中したいのであれば便利ですが、たぶん(フランスではそうなのですが)保証人が必要になると思います。保証人を引き受けてくれる人はなかなかいないので、アパートに住みたいと思っている人は皆苦労しています。 学費はたぶん日本より大分安いのではないかと思います。もちよん公立の大学の場合ですが。しかし、旅行感覚での留学ということであれば、語学学校が一番いいと思います。学費はやや高めになってしまいますが。

noname#4100
noname#4100
回答No.1

私はフランス語圏は分からないのですが、以前、デンマークにデンマーク語の語学留学をした際、かなり英語の勉強にもなりました。と言うのも、そこの生徒はデンマーク語を学ぶために来るので、デンマーク語は初心者ですが、学校内の公用語は英語でした。とは言っても、もちろん英語も学習途上という生徒も大勢います。ですから、英語もデンマーク語も勉強できました。 フランス語の場合でも、学校の公用語は英語、という所は多いと思います。授業はすべてフランス語のためのもので、英語の勉強にもなるのか?と聞かれればYesです♪充分過ぎるぐらい勉強になりました。 私の行ったデンマークの学校は年齢層が幅広く、寮生活でしたが、学校内にビールの自販機もあって(^^;)夜な夜なテラスで各国の人たちと話し合ったりして楽しく過ごしました。しかも授業は午前中のみで、午後からは学校が用意した様々なセミナー(自由参加)やエクスカーション(これも自由参加)、どれも参加しないなら自由行動、という学校でした。 ちっとも直接的な回答ではないですが、フランス語を学ぶ学校でも探せばあるはずです!ので、まずは手当たり次第、資料などを取り寄せて、自分に合う英語が公用語のフランス語語学学校を探すことだと思います。 今ではインターネットでカタログなども、すぐに送ってもらえるようですし・・・ 希望の学校が見つかりますように!