• ベストアンサー

お相撲さんについて

ADEMUの回答

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

これは多分どこからか間違った解釈を又聞きしてしまったと思います。 本来手刀は3回です。 懸賞ののし袋を受け取るときの作法で、昭和17年(1942)に、名寄岩(なよろいわ)が始めたとされていましたが、昭和41年(1966)七月場所から当時の時津風理事長(元横綱・双葉山)による通達で統一され、左・右・中央の順の作法になりました。

teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございます、すっきりしました。