• ベストアンサー

氷は昇華するのでしょうか?

haramaの回答

• harama
回答No.2

もちろん氷も昇華します。どんな条件下で昇華するかというと、圧力を0.006 atm以下で温度を徐々に上げて行くと(もちろん0度以下の範囲内)昇華します。 水の状態図というのがあってそれを見ればすぐに分かるとおもいます。 ちなみに私が見ているのは、三共出版の「基礎化学(講義と演習)第二版/福士忠雄著」です。 しかし、この場合アイスボックスが陰圧になってると思えないし、どうしてでしょうね?

tanupon323
質問者

お礼

圧力は大気圧と変わらないと思うのですが。