• ベストアンサー

キャプチャ画面が他マックから開けない

Mac(G3,OS9のノート)でブラウザの画面をキャプチャして保存しました。 それをホームページにアップしようとしたのですが、 そのままアップしても画面が表示されません。 形式を変えればいいのかなと思い、その画像を フォトショップが入っているMac(4400/200)に移して フォトショから開こうとしたのですが、読み取れないというエラーが出ました。 マックのキャプチャ画面が 他のマックで見られないというのが 腑に落ちません。 やりたいことは要するにこの画像をネット上において 「ウィンドウズからでも見られるようにする」ということなんですが、 この画像をいかに加工したらよいのでしょうか。 どなたかご教授ください。 ちなみにノートから4400/200に移す際、 いったんホームページ(ジオ)に置き、 4400/200でダウンロードするという方法をとっています。 どちらもネットワークにはつながっているのですが、 MacG3,フロッピードライブがないので・・・。

noname#4629
noname#4629
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

データを圧縮してからホームページ(ジオ)に置き、 4400/200でダウンロードしてから解凍してください。 これで他のマックで見られます。

noname#4629
質問者

お礼

完璧でした! サーバーに置く際に型式が変わっちゃってるって事なんでしょうかね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

Mac で画面をキャプチャをすると通常、PICT ファイルが出力されます。 これは Mac で使われているファイル形式ですから、Win では読めない 可能性があります。そこでとりあえずは GIF か JPEG に変換してアップ しましょう。画像をよりキレイにしたいのであれば PNG もいいかもし れません。 変換は↓の URL で GraphicConverter をダウンロードして行って下さい。 シェアウェアですので、試用という事で。 (他の Mac で読めない理由はちょっと分からないのですが・・・・)

参考URL:
http://www.bridge1.com/loaddown.html
noname#4629
質問者

お礼

なるよど、どういう理由でウインドウズから見られないのか分かりました。 そのシェアウエア、フリーズしてしまって落とせませんでした(涙。 でもほんとうに勉強になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 表示されてない領域も画面キャプチャできるソフトありますか?

    画面に表示しきれない領域もキャプチャしたいのですがそのようなソフトありますでしょうか? ノートPCなので解像度が1024×768しかなく2回にわけて画面をキャプチャしたり画像を加工してつなげたりしなくてはいけなくて困っています・

  • パソコン画面のキャプチャ

    [FNキー]を押しながら「PrintScreenキー」を押してもパソコン画面のキャプチャを行うことができないのですが、、、? パソコンはwindows7のデスクトップです ちなみに、windows7のノートパソコンではできております。 キーボードを変えても改善されませんでした。 画像参照(このような形でキャプチャしたいのです) Snipping ToolやWinShotでは画像のようなキャプチャーができないものですから。 どなたか 教えてくださいませ。

  • 画面をキャプチャーでこういうフリーソフト

    画面をキャプチャーするソフトで、このようなフリーソフトはないでしょうか? 普段よく画面を保存してその画像に文字や手書きで矢印を書いたりします。 普段はsnipping toolで保存して、ペイントで開きなおして加工しています。 その作業を一つのソフトでしたいのですが、それが可能なソフトはあるでしょうか?

  • 画面キャプチャをきれいな印刷用画像にするには・・・

    Windowsを使用しております。 印刷用に画面キャプチャの画像を修正するとぼやけてしまうのですが、 きれいに修正する方法をご存知の方おられましたら教えてください! 私はこのような手順で画像を変換してるのですが、間違ってますかね? PrintScreenでキャプチャをとる>Photoshopで開く>CMYK変換>解像度をUP>トーンカーブで修正>シャープフィルタ>EPS変換 ちなみに、最終はIllustratorで出力予定です。 画面キャプチャをきれいな印刷用の画像に修正する方法をご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 画面キャプチャツール

    お世話になります。以下の機能を満たすツールを探しております。 ・Windows7対応 ・IE9対応 ・スクロールしなければ見えない部分も含めた画面全体のキャプチャを取得可能 ・PrintScreenキーで取得した時と同じように、タイトル部、アドレスバー、ステータスバーも  キャプチャ画像に含めたい ・「取得したい画面にはツールバーの追加は不可」の制限があります。  (別画面にツールバーを入れ、取得画面のキャプチャ操作することは可) 以下のSnapCrabというソフトがかなり近かったのですが、4番目の条件が満たせない ため、質問させていただきました。 http://www.fenrir.co.jp/snapcrab/note.html お知恵を拝借いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショとウインドウズとマッキントシュ

    今、ウインドウズをつかってます。 フォトショップがつかいたいのですが はいってません。 もう一台PC(マック)があって、 そのなかに、フォトショップが はいってます。インターネットは つないでません。 ちなみにフォトショのディスクはなくしたので ウインドウズにいれることはできません。 なので、ウインドウズで加工したい画像を CDRに焼いて、 それで、 マックで加工するところまでできたのですが、 それを、新たにディスクにやくことができません。 ロックされてますと 表示されるのですが、 どうしたらいいでしょうか・・?

  • モニター画面外もキャプチャするソフトはありますか?

    パソコンのモニタ画面「内」でしたら,Windowsの標準機能だけで画像として保存してワードやエクセルに貼り付けができますよね。 → http://michisugara.jp/archives/2013/capture.html また,ブラウザで表示しているWebページの画面全体をキャプチャできるフリーのソフト (SnapCrab for Windows)もあるようですね。→ http://freesoft-100.com/pasokon/capture.html しかし私がキャプチャしたいのは,Webページではなく,楽譜ソフト上で表示されている楽譜なのです。Windows標準機能のPrtscでも取り込めるのですが,これだと一気に取り込めるのはどうしてもモニター画面内に限られるため,ワードなどに貼り付けて大きく引き伸ばすと,ギザギザ感が残ってどうしても画像が荒くなります。音符は特殊な形をしているものが多いのですが,その形の美しさをなるべく保って,ワードなどに大きく貼り付けたいのです。 楽譜ソフトでは表示倍率を800倍まで拡大表示できるため,この倍率のまま画面をキャプチャしたいのです。ソフト上で800倍表示すると,画像は大変きめ細やかになりますが,モニター画面内で表示できる領域が狭くなるため,キャプチャできる領域も限られてきます。高倍率で表示して,画面内で表示されてる画像を移動させながら,その都度キャプチャして後で張り合わせるという方法もありますが,とても手間ですし五線譜がずれてしまいます。 楽譜ソフトで高倍率で表示されているアクティブな画像を,モニターの画面「外」の領域も,マウスでドラックなどしてスクロールしながら,一気にキャプチャするソフトはありますか?フリーがベストですが,有料でも構いません。 どなたかご存知の方がいらしたら,ご教授いただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • キャプチャ画面などの 立体画像 作成について!

      こんにちは お尋ね致します。 ディスプレイ上で、キャプチャした画面等を 立体画像に加工されてるものは、多々見かけますし 私の場合も、少しはできるソフトも知っていますが 下記サイトで見たものは、 ほんとに凄いなーと、驚いてしまいました! http://www.orcastail.com/sample.html キャプチャした画像を、 床に反射させる様な、鏡面仕上になっていて 斜めの立体にするだけでなく 後ろにシャドウもついていますが 何より一番驚いたのは、 斜めの立体にしてある画像が、少し湾曲もさせてある事です ここまでの処理を行うには 何か特別な、高額なソフトが、必要なのでしょうか? Photoshop Illustrator の CS3なら、手持ちにありますが これらのソフトでも、十分に 可能なのでしょうか? 何分にも画像加工につきましては、 まだまだ 初心者範囲ですので このあたりにつき、ご教授頂けましたら幸いでございます 宜しくお願い致します  

  • macとwindowsのモニタ共有

    macG3とwindowsxpを使っています。 マックは普通の液晶モニターを使い ウィンドウズはノートパソコンです。 今回、マックのモニターケーブルを ウィンドウズ(ノートパソコン)につなげて マックを起動した際に、 ウィンドウズ(ノート)の画面で操作したい と思いましたが うまくいきません。 キーボード一番下のfnキーとf3キーを同時に押したところ 画面の切り替えは出来ましたが ノートパソコン(win)の画面は真っ暗です。 どうしたら ウィンドウズ(ノートパソコン)の切り替えが上手くいき マックを操作できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 画像キャプチャーソフトについて教えてください。

    画像キャプチャーソフトについて教えてください。 WINXP、ブラウザfirefoxです。 画面キャプチャーソフトでブラウザの画面をキャプチャーしたいのですが、キャプチャーソフトで任意の場所を選択してもプレビュー画面が真っ黒で保存できない状態です。 最初、faststone5.3を使っていてそういう状態になり、ソフトがダメなのかと思って winshot Dtcut captureXP といろいろダウンロードして試してみましたがどのソフトでも選択範囲をプレビューで見ると真っ黒になっていて保存が出来ませんでした。 これはソフトの問題じゃなくてPCの問題なのかと思いましたが、対処法がわかりません。 考えられる原因を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。