OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャプチャ画面が他マックから開けない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244130
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Mac(G3,OS9のノート)でブラウザの画面をキャプチャして保存しました。
それをホームページにアップしようとしたのですが、
そのままアップしても画面が表示されません。

形式を変えればいいのかなと思い、その画像を
フォトショップが入っているMac(4400/200)に移して
フォトショから開こうとしたのですが、読み取れないというエラーが出ました。

マックのキャプチャ画面が
他のマックで見られないというのが
腑に落ちません。

やりたいことは要するにこの画像をネット上において
「ウィンドウズからでも見られるようにする」ということなんですが、
この画像をいかに加工したらよいのでしょうか。
どなたかご教授ください。

ちなみにノートから4400/200に移す際、
いったんホームページ(ジオ)に置き、
4400/200でダウンロードするという方法をとっています。
どちらもネットワークにはつながっているのですが、
MacG3,フロッピードライブがないので・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

データを圧縮してからホームページ(ジオ)に置き、
4400/200でダウンロードしてから解凍してください。
これで他のマックで見られます。
お礼コメント
noname#4629

完璧でした!
サーバーに置く際に型式が変わっちゃってるって事なんでしょうかね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-31 13:54:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

Mac で画面をキャプチャをすると通常、PICT ファイルが出力されます。
これは Mac で使われているファイル形式ですから、Win では読めない
可能性があります。そこでとりあえずは GIF か JPEG に変換してアップ
しましょう。画像をよりキレイにしたいのであれば PNG もいいかもし
れません。

変換は↓の URL で GraphicConverter をダウンロードして行って下さい。
シェアウェアですので、試用という事で。

(他の Mac で読めない理由はちょっと分からないのですが・・・・)
お礼コメント
noname#4629

なるよど、どういう理由でウインドウズから見られないのか分かりました。

そのシェアウエア、フリーズしてしまって落とせませんでした(涙。

でもほんとうに勉強になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-31 13:53:24